学校日記

歯の健康教室

公開日
2013/12/03
更新日
2013/12/03

北醍醐日記

先日もお知らせしましたが,秋の歯科検診で虫歯が見つかったりした人などを集めて,放課後に学年ごとの「歯の健康教室」を行いました。

まず始めに,プラークテスターを使って,実際に自分の歯磨きの仕方で歯の汚れが落とせているのか,調べます。
その後,気をつけて正しい歯磨きを続け,一週間後にもう一度同じようにテスターで調べます。

写真は,健康教室で使った1年生のカードです。
1年生でも,一週間で,こんなに上手に磨けるようになりました。

子どもたちは
「はじめ,ゴロゴロしていたけど,あとからツルツルいいました。」
「まえより,キュキュとしてて,うれしいです。」
「はが きらきらしていてすごかったです。」
と,きれいに磨けていい気持ちになったことを自分の言葉で書いていました。

また,おうちの方の一言にも
「家でも歯の事を気にかけるようになりました。さっそく歯医者さんにも行きましたが,上手に磨けているとほめてもらえました。」

「わたしもできるだけ声かけをして,仕上げ磨きも頑張ろうと思います。」

「歯がはえかわってきているので,ゆっくり一本ずつ丁寧に磨けるようにサポートしていきたいです。」
というように,ご支援いただいている様子が伝わってきました。

これからも,ご家庭と連携しながら,子どもたちの健全育成に向けて取り組んでいきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします。