あすなろ学級の子どもたち(2)
- 公開日
- 2013/05/27
- 更新日
- 2013/05/28
校長室から
4時間目。4年生の児童は,算数の学習をしていました。今日は「いくつといくつ」という学習で,数の分解について学習しました。学習の終わりには,双六遊びを通して,数唱やいくつか進んだり,戻ったりという操作を通して数の概念を育てています。ゴール目前では,次はどの数が出ると上がりかとういうことが確かに把握できています。
いよいよ,給食です。
お当番の仕事もきちんと手際よくできます。人数分のおかずを正しい分量で分けて配っています。
5時間目は,二人一緒に学習をしました。
4年生の児童が「スイミー」の絵本を,3年生の児童にとても上手に読んで聞かせであげていました。場面の展開に合わせて声色を変えたり,読む速さを変えたり工夫しています。お話に合わせて,3年生の児童は楽しそうにパネルを動かしながら貼っていきます。パネルシアターに使う登場人物の製作も自分たちでしています。個性的な伊勢海老や,ファンタスティックなクラゲが出来上がりました。
あすなろ学級の二人は,とても仲良しです。
発達課題が異なるため,個別に学習をしたり,一緒に学習をしたり,また,それぞれの学年と交流学習を進めたり,学習内容に応じた形態で日々を過ごしています。
今日一日,二人と,ゆったりとした流れの豊かな時間の中で過ごせたこと,とても嬉しく楽しかったです。
ありがとう。