学校日記

憲法集会

公開日
2013/05/01
更新日
2013/05/01

校長室から

風薫る5月です。

5月は憲法月間です。
そこで,今日,『憲法の精神が自分たちの暮らしの中に生かされているかを考える』憲法集会をしました。

日本国憲法の3つの精神を,「皆さんも,周りのお友達もみんな一人一人が主役です。だから,自分も友達もみんな等しく大切な存在であるという事を忘れてはいけません。自分も人も大切に思い,やさしく思いやりの心を持って,みんな仲良くしましょう。」と子どもたちに伝えました。

集会の後半は,学級ごとに自分たちのクラスの目標をみんなの前で発表し交流しました。どんなクラスを創っていきたいか,目標に込めた願いをしっかり伝えてくれました。

目標の達成を目指し,みんなで力を合わせて素敵なクラスを創っていってくださいね。

集会のしめくくりに,みんなで,『やさしさいっぱい 北醍醐』の歌を歌いました。

〜やさしさ いっぱい ともに いきる きただいごの こ♪〜