学校日記

社会見学/5年

公開日
2012/11/21
更新日
2012/11/21

北醍醐日記

 11月21日(水),5年生は,日清ラーメン発明記念館,伊丹空港,NHK大阪放送局へ社会見学に行ってきました。
 日清ラーメン発明記念館では,自分達で,インスタントラーメンを作りました。粉を練るところから始め,機械で伸ばしたり,ほぐしたり,袋の絵まで自分で描いたマイラーメンです。食べるのが,ちょっと惜しい気がします。
 伊丹空港で,飛行機の離着陸を目の前で見ながらお弁当を食べた後,NHK大阪放送局に行きました。ニュースキャスターなど,放送局の仕事を体験させてもらった人や,撮影スタジオで,「純と愛」の稽古をしておられた夏菜さんの姿を見かけた幸運な人もいました。
 楽しい経験がいっぱいできました。この経験を,学習に生かしていってほしいと思います。それぞれの施設で,親切に説明して下さったみなさん,ありがとうございました。