学校日記

醍醐探検隊,醍醐消防分署へ行く!

公開日
2012/02/13
更新日
2012/02/13

北醍醐日記

 高塚山登山会から一夜明けた建国記念の日の11日,地域教育サポーターさんにお世話いただき,今回の醍醐探検隊は,醍醐消防分署に行ってきました。

 参加者が少なかったのが残念でしたが,来てくれた子どもたちは,昨日の疲れもどこへやら,醍醐の街の景色を楽しみながら醍醐消防分署まで元気に歩いていきました。
 消防分署に着くと,救急車の中を見せてもらったり,はしご車のはしごを動かしてもらったり,ポンプ車から放水するホースを持たせてもらったりと,少人数ということもあって,普段ではさせてもらえないような経験をさせてもらいました。最後に,消防分署内部のお仕事をされる場所や寝泊まりをされる場所まで親切に説明していただきました。署員のみなさん,本当にありがとうございました。わたしたちが安心して暮らせるための消防署の備えがよく分かりました。

 また一つ,醍醐の街のことが分かりました。また一つ,醍醐の街が好きになったような気がします。
 引率をしていただいた皆さん,ありがとうございました。