学校日記

朝のランニング2

公開日
2011/10/20
更新日
2011/10/20

つぶやき

 ランニングサークルの練習の基本方針は,自分の力を自らの意志で高めることです。練習で人と競争したり,タイムを競ったりするのですが,その基本にあるのが自分の力を出し切ることなのです。1年〜6年まで,能力の違う子ども達が一緒に練習します。学年を目安に練習メニューを伝えますが,同じ学年でも走力の違いが大きいのが,現実です。
 できるだけその子の実力を見て,アドバイスしますが,中には,明らかに全力を出さずにすぐにあきらめてしまう子どもがいます。練習効果がでない子ども達です。自分に負荷をかけた練習(しんどい)をしなければ,やっている意味がないのです。そのことを子ども達に伝えるのだけど,わかっていない子ども達が結構います。
 ここでも先生の話をしっかりと聞き,一生懸命努力する子ども達が伸びていきます。走る楽しさがわかり,自然と力が伸びるのが理想ですが,より高いレベルを目指すなら,しんどくて苦しい練習も必要になってきます。
 自分で選んで,参加している練習です。より有意義なものとなってほしいと願っています。
 6年サッカー部は,内側のトラックでランニングサークルよりハードな陸上練習を夏休み明けから続けています。これもよい刺激(目標)になっています。