学校日記

「言うは易く行うは難し」

公開日
2011/06/21
更新日
2011/06/21

つぶやき

毎日,子ども達と接していて,様々な思いを持っているのに,書くことを習慣づけないと書けないものですね。
 今日は,「朝の会」と「漢字学習」のさわり部分を代行しました。健康観察は,しっかりと子ども達の顔を見れば,できるという話を具体的にしました。「健康で元気な子は,いい顔しているし,しんどい子は暗い顔しているでしょ。」と言えば,納得していました。それから,「寝ている時は体を縮めているから朝起きたら,しっかり体を伸ばしてください。朝ランニング前後のストレッチは,とても効果があるよ。特に君たちはこれからどんどん大きくなるのだから…」しっかりこちらを向いて,お話が聞けていました。優秀!優秀!
 新しく学ぶ漢字は,「平」。空中で,向き合って書き方を確かめる。みんな揃えて,5画で書き終わりました。次は,使うための「熟語」を考えました。「平和」「平成」「平日」と出て,それぞれの意味を確認して,「平等」が出た時に意味が?だったので,あとで調べてもらうことにしました。「平」の上に何か漢字を当てて,熟語ができるかの問いに誰も答えられないので,「水平」と黒板に書きました。どういう意味?という問いに,また,調べておいてくださいと返しました。
 さて,何人の子どもが憶えていて,調べてくれるか。宿題と言って,強制的に学習させないと,なかなかできないのが現実です。いかに子どもに興味を持たせて,学習意欲を喚起するか。これが一番大事で,難しいことなんです。
 簡単に言えば,『いかにやる気を起こさせて,続けさせるか。』なんです。
「言うは易く行うは難し」  平成23年6月21日 PM7:30