学校日記

3月24日(金)令和4年度修了式「どんな力を伸ばせましたか。そして、次は何をがんばりますか?」。

公開日
2023/03/28
更新日
2023/03/28

校長室から

 令和4年度、最終日となりました。今日は、8時50分より体育館で修了式を行いました。4・5年生は体育館で、その他の学年は教室zoomで参加しました。

(修了式の校長先生の話)
 3学期の始業式の日に「ま・じ・で」と話をしたことを覚えていますか。
ま・じ・で・・・・とは、
「ま」ず,もくひょうをきめる!
「じ」ぶんで考えて
「で」きることからやってみる。でしたね。
52日間あった3学期、みなさんは、「ま・じ・で」すごせましたか?

 では、「205」という数字は、なんの数字かわかりますか?
今日で、令和4年度の深草小学校の205日間の授業がすべて終わります。先ほど、代表の5年生に、修了証を渡しました。みなさんにはのちほど、担任の先生から一人一人に3学期の通知票が渡されます。通知票の裏に「修了証」がありますので、みていてください。
「修了」とは、漢字では「終わる」という文字ではなく、「修める」という字を使って表します。やさしく言うと、1年生は1年生で、5年生なら5年生でなど、「それぞれの学年で教わったり、経験したりする学習や行事のすべてをやり遂げました。」ということです。 
 この1年間、205日間がんばって学校に通いました。今日、家に帰ったら、お家の方と、通知票を見ながら、この1年間の自分を振り返ってください。どんな力を伸ばせたか。そして、次は何をがんばるか。話し合ってほしいと思います。