1年生 学活「なにをのめばいいのかな」
- 公開日
- 2024/10/17
- 更新日
- 2024/10/17
各学年の様子
1年生の学級活動で、「なにをのめばいいのかな」の学習を校長先生としました。自分だったら、炭酸飲料・オレンジジュース・スポーツドリンク・お茶の4種類から、何を飲むかを選んでみました。
どの飲み物も、砂糖の量に注目して学習をすすめました。砂糖は、元気の素ですが、取り過ぎてしまうと、虫歯や病気になったり、もっと飲みたくなったりしてしまいます。
それでも、炭酸飲料やジュースは飲みたくなることがよくあります。飲み過ぎないようにするためには、どうすればよいかを考えました。「コップに入れて少しずつ飲む。」「飲む(飲まない)日を決める。」「ご褒美の時だけ飲む。」など、子どもたちはいろいろな考えを提案していました。
ふり返りを聞いていると、飲み物や飲む量に気を付けようと考えていた子、砂糖の量に驚いていた子などがいました。
子どもたちには、自分が口にするものに対して、しっかり関心をもち、学んだことを自分の生活に生かせるようにしてほしいと思いました。