6年 京都大学花山天文台へ行ってきました。
- 公開日
- 2017/11/17
- 更新日
- 2017/11/17
6年生
6年生の子どもたちは二日に分かれて,山科区にある「花山天文台」に見学にいきました。花山天文台は1929年に設立された歴史のある天文台です。100年以上前に作られた望遠鏡や日本に1つしかない望遠鏡など,日本の天文学の発展を感じられるものがたくさんありました。それだけではなく,日本で一番大きなシーロスタット鏡によって,今でも太陽を精密に観察して,太陽の活動のなぞを解き明かそうとする最新の研究現場の雰囲気にも子どもたちはふれることができました。
私たちの生活になくてはならない太陽ですが,そんな身近な天体であっても,まだまだわからないことがたくさんあるそうです。今もその「なぞ」を解き明かそうと研究を進める熱い思いを感じる一日となりました。