式辞(令和元年度 修了式)
- 公開日
- 2020/03/24
- 更新日
- 2020/03/24
校長室から
長い休みを超え,今日みなさんと一年の締めくくりの式ができて,とてもうれしい気持ちです。みなさんは,このあと,担任の先生から,1年間の学習のあしあとが記された「通知票」と学年の「修了証」をいただきます。
今年の大枝小学校の目標は,「えがおいっぱい・あいさついっぱい・ゆめいっぱい」でした。この学校目標に向かって,先生方も職員のみなさんも,自分の持ち場で工夫や努力をしてくださいました。
先生たちの一年間のふりかえりの中では,
★「えがおいっぱい」は,ほとんどの子供ができていた。そうではない子もいるから,これからもしっかりと見て声をかけて,学校でたくさんの笑顔が出るようにしよう,と話し合いました。
★「あいさついっぱい」は,自分ではできていると思っている子がすごく多いけど,声は小さいし,自分から言わない子も多いし,まだまだだ。今は挨拶のできない大枝校だ,と話し合いました。地域の大人も保護者のみなさんも同じように感じておられます。
★「ゆめいっぱい」は,将来なりたい仕事というだけではなく,今自分のやるべきこと,やりたいことがはっきりともてている子のことだ。それは確実に増えてきたと思う,と話し合いました。
新学期,ひとつ上の学年になったら,ひとりひとりが意識して,あいさつのできる大枝校になってほしいと思います。
明日からの春休みも,休校中と同じように,新型コロナウィルスを初め,病気・事故・事件にあわないよう,一人一人が気を引き締めて過ごしましょう。4月8日には,みんなでそろって元気に登校してください。