校長の窓13(チャレンジ体験)
- 公開日
- 2025/05/23
- 更新日
- 2025/05/23
校長室から
5月20日(火)〜22日(木)にかけて、今年度の桂川中学のチャレンジ体験が行われました。毎年、本校にも中学生が参加し、教員の仕事に関わっていただきます。
今年度は3名の中学生、しかも、女子生徒で、その上、本校出身の中学生も含まれていました。チャレンジ体験のはじめと終わりには、教職員の前であいさつをしてもらいます。なかなか緊張する場面ではあったかとおもいますが、初めの意気込み、活動を終えた最後のお礼の挨拶と、とても立派にこちらの背筋が伸びるほどの言葉を発してくれていました。また、教師へのあこがれは、小学校時代に出会った先生や小学校生活がよかったことがきっかけであるという言葉もあり、うれしくもあり、気恥ずかしい感じとともに、大きな責任を感じました。(別に私にあこがれているわけではないのですが・・・)
活動の最終日の振り返りの中で、3日間がとても充実していたこと、疲れたけどたのしかったこと、もっと学校にいたいとおもったこと、先生方の子どもを引き付ける方法がすばらしかったこと、子どもがたくさん声をかけてくれてうれしかったこと、やりがいのある仕事でますますあこがれるようになったことなど、充実した3日間を過ごせたことがわかり、とてもうれしく思うとともに、そのような時間を創った中学生の姿に感動しました。
最後に私からは、仕事の意義や教員生活の難しさと魅力などお伝えさせていただきました。とてもいい姿で過ごしてくれた中学生、これからの教育を進めていく一人となって活躍してくれることを期待し、楽しみにしています。
校長 岡本雅文