校長の窓27(秋の訪れ)
- 公開日
- 2023/10/18
- 更新日
- 2023/10/18
校長室から
運動会という大きな行事が終わり、学校は通常の教育活動となっています。ただ、まだまだ余韻が残っているところがあり、やり切った思いと、一区切りついた安堵感、すこし糸が切れたようなところもあります。頑張った分、特に目的意識高く取り組めば取り組むほど、気が抜けたようになるのかもしれません。ただ、時間が流れています。しっかりと切り替えて、日々の学習活動やつぎは学習発表会にむけて、気持ちを新たにして取り組みを進めてほしいところです。
運動会に向かって進んでいる中で、いつの間にか、学校敷地内も秋の訪れです。きんもくせいの香りが校庭に、それを「先生、いいにおいです」といって楽しむ子どもや校門入ってすぐの花壇には、地域からいただいたコキアが赤く色づいてきました。玄関前には、職員が生けてくれたコスモスが彩っています。時間は流れています。季節か移り替わってきています。この流れる時間を大切に過ごしていきたいところですね。
また、寒暖差が大きくなるとともに、体調を崩す子どもも増えています。学校によっては、早くもインフルエンザが流行しているところもあります。
体調面には十分留意しながら、これからの生活にむけて、また新たに意識高く生活をすることができればと思います。
京都市立川岡東小学校
校長 岡本雅文