6年生 『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート4』
- 公開日
- 2020/05/12
- 更新日
- 2020/05/12
6年生
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど,今まで意識してやっていたことが,当たり前の習慣になっていくといいですね。
さて,『タイムトラベルパート4』です。
「歴史の旅」「タイムトラベル」を続けていくうちに,現在の社会に対しての見方も育っていってくれるとうれしいです。まずは,楽しんで。自分らしい気付きを大切に,考えを深めていってください。
【学習の進め方】
□教科書のページを探して調べてみる。
□自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。など。ノートには,「自分だったら…,」コーナーをぜひ作ってみてください。
・・・・・・
さぁ,問題です。
上の画像はどの時代の画像でしょうか?
これは「検地の様子」です。
当時,天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が行った政策の一つです。
「政策」とは,政治上の方針や手段です。例えば,現在なら「消費税を上げる」「教育にかけるお金を増やす」「出口戦略を数値化する」「マスクを配る」など…。
豊臣秀吉が行った『検地』とは,領地にどれくらいの田畑があり,そこからの生産高がどれぐらいあるのかを調査し,検地帳に記入していくというものです。
秀吉はなぜ,このような政策をしたのでしょうか。
また,農民にとってどういう意味があったのでしょうか。
ちなみに,秀吉は『刀狩(かたながり)』という政策も行いましたよ。
社会にはばたけ!川岡東の子!