新しい年度を迎えて
- 公開日
- 2012/04/07
- 更新日
- 2012/04/07
校長室から
4月6日。全校児童の声が,春の風に乗って学校にもどってきました。平成24年度が,本格的にスタートしました。141名の新入生を迎え,全校800名での出発です。教室が変わったり,担任の先生が変わったり,クラスの仲間が変わったりして,ワクワク,ドキドキしている様子が子どもたちの表情にも見えました。
さて,本年度も,学校経営方針にもあるように,「一人一人の子どもの人権を徹底的に守り,育てる」
という基本理念のもと,「目的意識をもって主体的に学習し,すすんで問題解決する力(知・徳・体)を身につける」という学校教育目標を掲げて,学校教育を推進していく所存です。
今年は,「人権」をキーワードに,学校教育の再点検を行っていきたいと思っています。子どもにわかりやすい形で言うならば,「自分の大切さとともに他の人の大切さを認めること」ということであり,このことが児童の行動規範となっている学校づくりを行っていきたいと考えています。子どもたちが
1 発達段階に応じて,人権の意義・内容・重要性について理解する
2 理解できたうえで,実際の様々な場面や状況下で人権尊重の視点にたって具体的な態度や行動がとれる。
3 人権が尊重される社会づくりに向けて行動を起こせるようになる
といったことを行動として表してくれるような学校をめざします。
生活の中では,昨年同様,「みそあじ」を合言葉に,自分の生活を見つめ直し,規律ある行動ができる子どもになってほしいと願っています。
み…身支度:心も体も学習の準備ができている。
そ…掃除:そうじを丁寧,きっちりと行う。
あ…挨拶:自分から,笑顔で,はっきりと挨拶ができる。
じ…時間:時間を守り,規律ある生活を送る。
保護者・地域の皆様も,学校のよき応援団として,また,子育ての協働者として,ご協力をよろしくお願いいたします。