今月の新献立紹介!!
- 公開日
- 2011/09/01
- 更新日
- 2011/08/31
給食室・ランチルームより
8月31日(水曜日)
きょうは,新献立「あじのケチャップあんかけ」が登場しました。すっぱくないかな,にんにくが強いかな,野菜で困らないかな,もっとイタリアンにした方が良いのではと給食調理員と栄養教諭で献立についていろいろ話していましたが,なんと結果は「おいしかった。」の声がたくさん寄せられました。「作り方を教えてください」との声までも・・・。さっそく作り方を紹介します。
1.あじ(50g)を,しょうが・しょうゆ・料理酒で下味をつけてから,片栗粉と小麦粉をまぶして油で揚げる。
2.たまねぎ(20g),たけのこ(7g),にんじん(5g)を千切りにし,三度豆(5g)は斜め切りする。
3.鍋を熱して,油を入れてなじませ,にんにくを入れて油に香りをつけた後,にんじん・たまねぎ・たけのこを炒める。
4.水・さとう・しょうゆを加えて煮る。
5.野菜が柔らかくなると,ケチャップ・酢を入れ,さらに三度豆を加え,水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.魚に野菜あんをかけて仕上げる。
<材料の数字は,一人分です。>
子どもの頃から魚に親しんで魚を食べる習慣が付くと,生活習慣病予防になりますね。