グラジオラス
- 公開日
- 2011/06/30
- 更新日
- 2011/06/30
校長室から
中庭のプランタから高さ1メートルあまりにまで伸びた「グラジオラス」を見つけました。グラジオラスというと、ヒヤシンスとともに、小学生のころに水耕栽培をした記憶が蘇ります。
いつものように、少し気になったので調べてみると、いろいろ知らないことが分かりました。日本には、明治期に輸入され、栽培が開始されましたが、オランダ人が持ち込んだという説もあり、別名「オランダ菖蒲」ともいうそうです。もともと、アヤメ科グラジオラス属の総称ですが、園芸種の球根として、300種とも1000種あるとも言われています。グラジオラスという名前の由来は、古代ローマ時代に使われていた剣を「グラディウス」といったことから来ているようです。根がシップ薬の材料になるなどということも分かりました。
グラジオラスを見て、自分の小学生のころを思い出した訳ですが、今の子どもたちは、大人になってどんな植物を見て、小学生時代を思い出すのでしょうか。今、理科や生活科で、「アサガオ」「オクラ」「ナス」「トウガラシ」「ミニトマト」「ツルレイシ」「ホウセンカ」「ジャガイモ」「サツマイモ」などを育てていますが、このような植物が、子どもたちには、思い出として残っていくのでしょうか。
みなさんにも、小学生の時を思い出すような植物がありますか?