学校日記

憲法月間によせて

公開日
2011/05/09
更新日
2011/05/09

校長室から

 今日は、朝会がありました。憲法月間にちなんで、以下のような話しをしました。「憲法」「基本的人権」の話を受けてと、このあとクラスで、子どもたちが具体的な行動のめあてを考え、標語にしてくれる予定です。

【朝会でのお話】
 先週はゴールデンウィークといって、4月29日〜5月1日までの三連休と5月3日〜5月5日までの三連休、そして昨日、おとついと休日が続きました。天気もよかったので、みなさんも外で遊んだり、家族と出かけたりした人も多いのではありませんか。
この時期、休みが多いのは、国民の祝日といって、国で決めた休日が集まっているからです。
 さて、ここでクイズです。4月29日は、何の日でしょう? 前の昭和天皇の誕生日なので「昭和の日」 5月3日は?「憲法記念日」5月4日は?「みどりの日」5月5日は?「子どもの日」です。

 今日は、少し難しいですが「憲法」(けんぽう)についてお話をしましょう。
 みなさんは、憲法というものはどんなものか知っていますか。自分には関係のないことのように思っている人はないでしょうか。もしそうならば、それは大きな間違いです。

 日本をどんな国にしていくのか、国の仕事をどういうふうにやっていくかということを決めた、一番大切なきまりが憲法です。もしみなさんの家の柱がなくなったとしたらどうでしょう。家はたちまちたおれてしまうでしょう。いま国を家に例えると、ちょうど柱にあたるものが憲法です。それもこの一本がないだけで、家全体が壊れてしまうような一番大切な柱です。
 
 みなさんも日本国民のうちの一人です。国民の一人ひとりが、賢くなり、強くならなければ、国民全体が賢く、また、強くなれません。国の力の元は、一人ひとりの国民にあります。そこで日本では、この国民の一人ひとりの力をはっきりと認めて、しっかりと守ってゆくと約束しました。そのために、国民の一人ひとりに、いろいろ大事な権利があることを、憲法で決めているのです。この国民の大事な権利のことを「基本的人権」というのです。
「基本的人権」というのは、この世に生まれてきた人ならだれでもが、当たり前にやっていいこと、当たり前に守られていることです。

 「だれでも」といったときに、みなさんはだれを思い浮かべますか?
自分はもちろん、クラスのともだち、西院小学校の人、家族、おじいちゃん、おばあちゃんや親戚の人、近所の人、今、地震や津波にあって、避難所で暮らしている人たち、いろんな年齢の、いろんな所に住んでいる人、障害のある人、ない人すべての人が入っていますか?

 「基本的人権」って、何か難しそうですね。でもこれをみてください。みなさんの教室に貼ってあった、クラスのめあてや学年のめあてにあった言葉です。
心も体も大切に
仲良く  やさしく  絆
協力する 力を合わせて 
助け合い
友だち 仲間
笑顔
信頼し合える
(相手の)気持ちを考えて

 これらの言葉は、憲法の中で言われている「すべて人は、どんな理由があろうとも、他の人からいじわるされたり、仲間はずれにされたり、暴力を受けたりすることは絶対ない」と同じ願いです。
お互いを大切にするために簡単にできることがあります。
 まずは、その人と挨拶をしましょう。呼ばれたら返事をしましょう。名前を覚えましょう。
 つぎに、その人のお話を聞きましょう。そして、自分のこともその人に伝えましょう。
 さらに、その人と一緒に勉強したり、遊んだりしましょう。

 みなさんのクラス目標の中には、こんな言葉もありました。
  時間を守って  ルールを守って
 このことは、憲法の中でも「みんなが、いつでも、仲良く、楽しく暮らせるように、一人ひとりが努力しないといけない。つまり、ルールはしっかり守らなければいけない」と書かれていいます。
 クラスでも学校でも、そして、みんなの暮らしている西院にも、たくさんのルールがあります。
 先日、学校の帰りに、道路に出て走ったり、大きく広がって歩いたりしている子どもたちがいたそうです。保育園や幼稚園に行っている子のお母さんの自転車にぶつかって、あやうく、自転車が倒れそうになってあぶないというおしかりを学校の先生が受けました。みなさんは、学校の中だけではなく、学校の行き帰りも、そして、家の中でも、さらには、遊んでいるときも、いつでも、ルールを守らなければなりません。いまさら、どこをどう歩けばいいのか、横断歩道はどうして渡ればいいのかなど、教えてもらう必要はありませんね。

 これも、みなさんの学級のめあての中にあった言葉です。
   挑戦・努力・あきらめず・
 憲法では、「人に迷惑をかけたり、人を困らせたりするようなことがなければ、自由にいろいろなことができる」と書かれてあります。つまり、「いろいろ自分のやりたいことに挑戦してもいいんだよ」と言っているのです。自由・平等と言ったりもします。

 さあ、復習しておきましょう。今日は、憲法のお話をしました。大きくは、3つです。
「すべて人は、どんな理由があろうとも、他の人からいじわるされたり、仲間はずれに されたり、暴力をうけたりすることはぜったいない」
「みんなが、いつでも、なかよく、たのしくくらせるように、一人ひとりが努力しない といけない。つまり、ルールはしっかり守らなければいけない」
「人の迷惑をかけたり、人を困らせたりするようなことがなければ、自由にいろいろな ことができる」

 すでに、クラスの目標の中に上がっているものもたくさんありますが、せっかく、憲法記念日もあったので、クラスで、この一ヶ月間、みんなでもう一度しっかり守ろう、やっていこうということを話し合ってみてください。具体的にできたかどうか、確かめることも大切ですね。
 これで校長先生のお話を終わります。