学校日記

歩いて見えたもの5「天文台発見!」

公開日
2009/06/10
更新日
2009/06/10

校長室から

 西院小学校のそばに天文台があるのをご存じだろうか。私はかなり以前から、気になっていたのだが、いつものように朝、子どもたちの登校路をパトロールがてら歩いていた折に、写真に撮ってみた。実は、林さんという方が個人の建物の屋上にドームを設置しておられることがわかった。区内の住宅地図にも、確かに「林天文台」と明記されている。入口付近に貼ってあったチラシを頼りに、林さんに連絡をとってみると、お休みにも関わらず、学校を訪問してくださった。
 以前は、四条通に天体望遠鏡を出して観測していたそうだが、ビルが建ったこともあり、できるだけ高いところにということで自宅の敷地内の三階建ての倉庫の屋上に、ドームを設置されたそうだ。「こんな明るい街中で、星が見えるのですか?」とぶしつけな質問ししてみたが、惑星の観測を行っているので、南の空が開けた現在の位置でも十分に観測できるそうだ。
 私も、子どもの頃、天体望遠鏡をのぞいて見えた土星に感動したことを思い出した。林さんにお聞きすると、今は土星を見るのに大変良い時期だそうだ。また、今年の夏にある皆既日食は、ご自身も遠方まで見に行くとおっしゃっていた。市内でも、8割まで欠けた太陽が見られると聞いているので、この夏は、是非見逃さずにいたいものだ。毎日見ている空も、ふと見上げてみると、わくわくする材料がいっぱいある。