エコライフチャレンジで環境学習 4年生
- 公開日
- 2015/11/11
- 更新日
- 2015/11/11
高雄校の今
地球温暖化が私たちの生活におよぼす脅威は,ここ数年の異常気象からも想像できます。その一番の原因となっているのが地球を冷やさない温室効果ガスとしての二酸化炭素(CO2)が増えすぎたからだと言われています。
このままいくと西暦2100年には今よりも4,8度も気温が上がるそうです。そうなると,考えられないような大きな台風や竜巻,局地豪雨などが頻繁に起こったり,自然体系にも大きな影響を及ぼし,生き物の環境がどんどん変わっていきます。
本日きていただいたNPO法人気候ネットワークは,平成9年,COP3で「京都議定書」ができた年に創立されたそうです。京都市教育委員会に協力して京都市の学校を回って環境の取組を教育の場から進めてくれています。
地球温暖化という世界的な問題を解決するには一人一人の力が必要です。電気のつけっぱなし,観ていないのにつけているテレビ,など,それらをつけていると電気を発生させるために石油や石炭がつかわれ,そのことが二酸化炭素の増加させていることにつながっています。また,森林の伐採も二酸化炭素の吸収を失うことにつながっています。紙の無駄遣いは二酸化炭素増加につながっています。子どもたちの中から「ぼくたちがなんとかしなくちゃ」という声がでました。
子どもたちが「こどもエコライフチャレンジ」のワークブックを持ち帰りましたら,おうちでいっしょに取り組んでみてください。