明日から冬休みです
- 公開日
- 2011/12/22
- 更新日
- 2011/12/22
校長室から
今日は、冬休み前の朝会をしました。子どもたちには、休み中に・おうちの人のお手伝いをすること・自分でできることは、自分でする・勉強の見直しをしておく。この3つを頑張ろうと話しました。
その後、12月のポカポカハート月間でのまとめの話をしました。その際、障害をもった6年生の男の子の作文(「出会い、ふれあい、心の輪」 23年 内閣府発行)を紹介しました。「脳性マヒ」という障害にも関わらず、周りの友達の励ましで頑張って学校に通ったこと、そして苦手な水泳大会に出場し、知らない人から「頑張れ」の励ましの言葉を受けて25メートルを泳ぎ切った体験。また反対に「ひどい言葉」や「からかい」から学校を休んでしまったことなどが書かれてありました。しかし自分の障害と正面から向き合い、自分のできることを一生懸命に頑張ることが大切だということに気づき、友達の励ましもあってまた頑張ろうと決意する内容です。
この作文から子どもたちは、ポカポカハート月間で見つけた「やさしい言葉」、友達に使えた「温かな言葉」が、このように一人の人間を勇気づけ励ます大きな力になることを、改めて知ることができたと思います。また反対に言葉は、人を傷つける力もあることも理解できたと思います。
子どもたちには、機会あるごとに繰り返し繰り返し、「人を大切にすること」の意味を教えていかなくてはなりません。おうちでも一年の反省として「人を大切にする」ことを話題に挙げていただければありがたいです。
明日からの冬休み、子どもたちを家族の一員として大いに仕事をさせ、家事のお手伝いをさせてください。またそのときはうんとほめてあげてください。では、よろしくお願いします。