学校日記

図書館ビフォー・アフター

公開日
2011/12/22
更新日
2011/12/22

校長室から

 この前から、図書支援員さんの力をお借りして、子どもたちと学校図書館のビフォー・アフターに取り組んできました。今までの図書館は、大まかな分類はしてあるものの図書が十分に整理されて入れられている状態ではなく、子どもたちが自分から本を探そうとすると時間がかかることもありました。そこで全部の図書を文学(日本、ドイツ・フランス・・・・)産業(林業・工業・水産業・・・・)といったように細かな分類に整理しました。特に一番たくさんある文学については、作者名で五十音順に並べ替えました。学校図書館にある全ての本を全部外に出し、改めて分類しなおされた図書は全部で50を超える項目に分けられました。学校の図書がそれぞれの項目に分類されることで、子どもたちが本を自分で探すことが簡単になるばかりか、学校図書館を学習とよりつなげて見直すことができるようになります。実際、これだけの本が整然と整理されると、改めて驚きさえ感じてしまいます。
 子どもたちは3年から6年までが本を運び出す。分類ごとに分ける。作者順と五十音順を考えて配置する。などの仕事を一生懸命に取り組んでくれました。ずいぶんと事前の準備に時間をかけていただいていた図書支援員さんのお力や、ボランティアで参加していただいた保護者の方々のご協力もあり2日間の集中した作業でビフォー・アフターが終了しました。
 子どもたちには、冬休み明けから使いやすくなった図書館で十分に本を活用してほしいものです。