学校日記

きらきらなわとび大会「最終日」

公開日
2011/09/16
更新日
2011/09/16

校長室から

 今日は、きらきらなわとび大会の最終日。それぞれのチームの練習の結果が発表される日です。班ごとに軽くウォーミングアップをした後、いよいよ本番です。今までの練習の結果を出す日です。
 今日までの練習の中で、どの子も一生懸命に連続「八の字まわり」に取り組んでいました。特に感心したことには、跳べない子がいたら、その子をせかしたりするのではなく跳べるチャンスがくるまで、待ってあげていた子が大変多かったことです。または、いいタイミングを見計らって軽く体を押してあげたり、かけ声をかけて応援をしてあげていたことです。つまり、みんながそれぞれの力を出し合える様に協力して、一つの目標に向かって頑張っていたことです。「みんなで力を合わせて目標に向かって頑張る」このことが最も子どもたちに分かってほしかったことです。
 結果は、マクドナルドチーム(1班から6班)が792回 なわとびーずチーム(7班から11班)が749回その差は、ほんの少しでした。両方に優勝の賞状を渡したかったほどです。
 最終の場面で特別に6年生だけで「連続八の字まわり」のお手本をみせてもらいました。全学年が輪になって見守る中で、とぎれることなく跳び続ける6年生におしみのない拍手がわき上がっていました。
 6年生は、これからも学校の代表として活躍してもらわなくてはいけません。この「きらきらなわとび大会」を一つの良い経験としてほしいものです。