地域たんけんに行ってきました。
- 公開日
- 2011/06/30
- 更新日
- 2011/06/29
3年
総合的な学習の時間で「地域のよさを見つけよう」の学習で地域たんけんにでかけました。今回は,「往生院のお庭がきれいだからみてもらいたい。」という子どもの声で行きました。入口の「往生院」と書かれた石碑の書体を見て「ポケモンの字みたい。」と言って,なぞっている子どももいました。お庭に入らせていただき見学させていただく中でどこからこの水は,きているのかなあ。池の形は,八の字みたいになっていたよ。鬼瓦は,右と左で違う顔をしていたのは,なぜかなあ。などいろいろと調べてみたいことがでてきたようです。
そして、大龍寺に行きました。たくさんの階段があったので,登るたびに数えていた子どもがいて,最後に「88段だったよ。」と教えてくれました。本堂にも入れていただき,ご住職からいろんなお話をうかがいました。その中でも,木魚が,魚の形をしている理由に感心している子どもが多かったです。本堂の横にかかっているものを見て「あのハートの形のついたものは,何かなあ。」と子どもがつぶやいているとすぐに青銅でできた風鈴であることを教えていただきました。
今回も,地域に出かけて行きいろんなものに接し,地域の方に教えていただく中でたくさんのことを学ぶことができました。学校に帰ってみんなで話し合う中でもっと知りたいことや調べたいことがでてきました。次は,北の方のたんけんに行く予定です。