学校日記

あきらめない

公開日
2015/12/25
更新日
2015/12/25

校長室より

 子どもたちは,楽しい冬休み,そして今日は,うれしいクリスマスを過ごしているでしょうか。

 12月22日(火),嵐山小学校は授業最終日を迎えました。けじめの日ですから,朝会を行いました。
 この日も「ひびきあいタイム」をしました。今回の「ひびきあいタイム」のテーマは,『あきらめない』でした。
 4月にスタートし,一番はじめの「ひびきあいタイム」のテーマは,『目標』でした。「やってやれないことはない。やらずにできるはずがない。やればできる。とにかく何かをはじめよう!」と子どもたちに伝えました。あれから,9か月がたちました。子どもたちは,「よし!やってみよう。」とはじめたものの,そのことを続けられているのでしょうか。子どもの姿を追いながら振り返ってみました。

 校長室のすぐ近くに柳田公園があります。そこで,遊んでいる子どもたちの姿がすぐにわかります。話している内容もわかるくらいです。その公園で,休みの日になると親子で逆上がりの練習に来られます。「よく続いているなあ。」と思っていました。練習方法を伝えようかと思っていた次の週は,練習を工夫されていました。少しずつ,鉄棒におへそが近づいていきました。もう少し,もう少し・・・と思って見ていましたが,特に,声をかけることもしていなかったのです。あともうちょっと,というがんばりの姿に声をかけたくなりました。ある日校長室の窓を開けて話してみました。「よくがんばっているね。ずうっとみていましたよ。」するとお父さんが「先週1回できたんですよ。」「すごい。じゃあ,見せてくださいよ。」とお願いしましたが,その日は,みることができませんでした。
次の週です。声が聞こえてきました。練習が始まりました。「がんばって!」

できました。できました!!校長室から拍手です。

そのお話を全校の子どもたちにしました。そして,とっても突然にその子にインタビューをしました。「繰り返し繰り返しの練習をよくやっていましたね。」「できてすっくりしました。」という思いを話してくれました。