桂川野鳥観察会(バードウオッチング)
- 公開日
- 2013/12/24
- 更新日
- 2013/12/24
学校の様子
今年の冬も日本野鳥の会京都支部のみなさんのご協力をいただき,桂川で野鳥観察会をしました。台風18号の増水で中洲のほとんどがなくなり,この地域で観察できる鳥の数は少なくなっていました。それでも,アオサギ,コサギ,セグロセキレイ,コゲラ,カワラヒラ,カイツブリ,キジバト,…など2時間と少しの間に23種類もの野鳥を見つけることができました。そのたびに子どもたちは,ビンゴゲームのシートを片手にスコープを覗きながら声をあげていました。
野鳥の会のみなさんには,バードウォッチングの方法や鳥の習性,鳴き声の特徴など,とてもていねいに教えていただきました。野鳥や野生の生き物,自然と親しむときに,人間が守るべきことなど,これからも子どもたちといっしょに考えていきたいと思いました。
野鳥の会のみなさん,今日は本当にありがとうございました。