木工教室!!
- 公開日
- 2014/02/03
- 更新日
- 2014/02/03
6年生の部屋
1月29日(水)に,本校図工室で6年生対象の木工教室が行われました。
木工教室では,京都木材協同組合の方にお越しいただき,「木材は再生可能エネルギーであること」「森林サイクル(植える,育てる,伐採する,また植える)を循環させることは,地球温暖化防止に貢献すること」を学びました。また,圧縮された木材をお湯に入れる実験では,予想以上に膨張する木材を見て子どもたちは驚きの声をあげていました。
4年生から様々な形で木材について学んできた子どもたち。今日の学習を通して,また一つ木に親しみ,木を大切にする心を育ててくれたのではないかと思っています。
お世話になりました京都木材協同組合の皆様,ありがとうございました。