4年生 総合・京セラ環境学習
- 公開日
- 2022/12/01
- 更新日
- 2022/12/01
4年生の部屋
28日(月)、京セラの方に来ていただき、環境についての学習をしました。
地球温暖化が進む地球を救うには、二酸化炭素を出さないようにしなくてはいけません。でも、電気を作るために火力発電をすると、二酸化炭素がたくさん出ます。そこで、地球環境を守るため、二酸化炭素を出さない発電「太陽光発電」について教えていただきました。
家の模型に太陽光の代わりのライトを当てると、扇風機が回ったり、ラジカセの音が流れたりするという装置を持って来ていただき、実験をしました。太陽が出ていない時のために蓄電池に電気にためておく実験もしました。そして、天気がよかったので、実際の太陽光でも電気をためてみました。ライトの光よりもたくさんの電気が集まり、びっくりした4年生です。楽しく実験をしながら、太陽光のすごさを実感しました。
これから総合的な学習で、地球温暖化を止めてに自分たちでどんなことができるかを調べて実践していきます。