学校日記

ランニング教室

公開日
2017/02/01
更新日
2017/02/01

5年生

「北嵯峨高校オリンピック・パラリンピック教育推進事業〜小学生のランニング教室〜」がありました。

北嵯峨高校から講師の先生と生徒42名に来ていただき,一緒に走ったり,メディシングボールやチューブを使ったりして体を動かしながら楽しく学んでいきました。

チューブやメディシングボールを使って走り方の姿勢,腕の振り,足の運びなどを教えていただきました。
それぞれの動きを教えていただくごとに子どもたちの動きがどんどん変わっていき,変わっていく自分に気づくことでますますやる気が高まっていきました。
ちょっとしたことを変えることで自分の体の動きがよくなることに驚いていました。

講師の先生からは,
「とにかく頑張ってみる,がむしゃらにやってみるということが大切なのではなく,この運動はどこのトレーニングになっているのか,何のためにやっているのかをしっかりと理解して運動することが大切で,自分の力を高める近道である。」
といったことを教えていただきました。

今回の学習で,子どもたちは走ること等の知識を獲得し,実際に体を動かして体験することでそのよさを実感することができました。
この体験をぜひそれぞれが今頑張っているスポーツに生かしていってほしいと思います。

北嵯峨高校の皆様貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。