本校で社会科の近畿大会を開催いたします
- 公開日
- 2009/05/09
- 更新日
- 2009/05/09
社研・近畿大会
いよいよ本年11月27日(金)に,近畿小学校社会科教育研究協議会(略して「近社研」)京都大会が本校で開催されます。「近畿はひとつ」を合言葉に第1回大会が京都で開催されて56回目となります。戦後の新しい教育のもとに誕生した社会科ですが,そのスタートとほぼ同時期に近社研が組織され今日に至っています。「伝統ある近社研」といわれる所以がここにあります。
このように歴史と伝統のある「近社研」が本校で開催されますことを誇りに思うとともに,その重責をひしひしと感じております。これまで近社研京都大会では,全学級が授業を公開することになっており,校内研究として社会科を取り上げて4年目の本校が,近畿はもとより全国の先生方に,新学習指導要領の趣旨をふまえた社会科並びに生活科,生活単元学習の授業をご披露することになります。大会に向けて,本校教職員のモチベーションを高め,授業力を向上させる上においても絶好の機会をいただきました。そして,児童の学力向上につながっていくことが何よりもありがたいことだと受け止めております。
一人一人の教員が授業公開に向けて日々前向きに研鑽し,それぞれの部署で職員がそれを支え条件整備に努めています。このような教職員の姿は,校長として何にも代えがたい喜びであります。
京都市小学校社会科教育研究会はもとより,京都市教育委員会の諸先生方のご支援,ご指導をいただき,大会が無事に迎えられますよう,教職員一同懸命に努力を続けてまいりたいと存じます。
ホームページをご覧いただきました皆様方には,11月27日(金)の大会に是非ともご参加いただき,本校児童の懸命に学習に向かう姿,教職員の額に汗して奮闘する姿をご覧いただき,社会科教育のさらなる進展のために,忌憚のないご批正を賜れば幸いに存じます。
京都市立嵯峨小学校
校長 高向 健次
(京都市小社研会長)