社研・研究集会開催される
- 公開日
- 2010/02/11
- 更新日
- 2010/02/11
学校の様子
200名を超える参会者を得て,近畿小学校社会科教育研究協議会京都大会総括集会(社研・研究集会)が開催されました。
京都市内の方々は勿論のこと,市外からも北は札幌,南は屋久島と,全国各地から100名近くの方々がご来校くださいました。
5時間目は,第4学年,第5学年,第6学年の3学級が授業を公開しました。子どもたちも,日頃の学習の成果を遺憾なく発揮してくれていました。
教室に入りきれない方々が廊下にあふれかえり,子どもたちの様子が見られずに仕方なく耳を傾けて授業の様子を聞き入っておられる方が数多くいらっしゃいました。
午後3時からは,シンポジウムを体育館で行いました。文部科学省の(現・前)お二人の教科調査官をお迎えし,本市社会科担当の指導主事も交えて,「これまでの社会科 これからの社会科」というテーマで大いに語っていただき,参会された方々にとっても大きな収穫が得られたのではないかと思います。
あいにくの空模様ではありましたが,研究熱心な先生方の姿が印象的でした。
本研究集会開催にあたり,ご指導いただきました先生方,ご協力いただきました関係の皆様方,そして,ご参会くださいました多くの先生方に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。