学校日記

花道で盛り上げて

公開日
2014/05/05
更新日
2014/05/05

2年生

 4月28日(月),「1年生をむかえる会」がありました。

 2年生は,6年生におんぶされて入場する1年生をポンポンの花道で盛り上げます。
 練習では,片膝をたてて両手にポンポンをもってひたすら振ります。その体勢がなかなか大変だったようで,「疲れた!」と思わず声をもらす子もいました。

 ・毎年2年生がこの花道をつくってくれているということ
 ・1年生はこの花道があるときっと喜んでくれるよということ
 ・これまでの嵯峨の伝統をみんなにもぜひやってほしいということ
 
 こんな思いを担任から2年生の子どもたちに伝えました。

 練習では少し疲れていた2年生ですが,本番ではバッチリ決めてくれました。

 1年生が「さんぽ」を歌うと,「去年自分たちも歌ったよ!」と一緒に口ずさむ姿も。自分たちより下の1年生が入学してくれて,本当に嬉しそうな2年生でした。