学校日記

ブタとしゃべる

公開日
2014/04/28
更新日
2014/04/23

2年生

 23日(水)の3時間目に,交通安全教室がありました。毎年,右京警察署の方をお迎えし,2年生は自転車の乗り方について学習をします。

 自転車を乗るときに気を付けることは「ブタとしゃべる」だそうです。

 ブ  ブレーキがちゃんとかかるか
 タ  タイヤの空気は入っているか
 と  灯火類(ライト)はちゃんと点くか
 しゃ 車体に不備はないか
 べる ベルは音がなるか

 この5つを乗る前に点検することが大事だと教えてもらいました。

 そして,子どもたちはあらかじめ数名の子に持ってきてもらった自転車を借りて,全員直線コースを走ってみることになりました。途中で白いラインが2か所あり,そこではブレーキをかけて止まる練習もしました。

 とまるときは,左側に体重をかけ,右足をペダルに乗せる体勢になります。右,左の確認をしてからまた発車します。

 これから自転車に乗る機会も増えてくる子どもたち。安全で正しい自転車の乗り方を身につけていってほしいと思います。