11月1日 今日の給食
- 公開日
- 2013/11/03
- 更新日
- 2013/11/01
給食・食育
<今日のこんだて>
牛乳・ごはん・開き干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁
今日から11月です。給食に登場する食材も秋を感じさせるものが多くなってきました。「さつまいも」も秋においしい食べ物です。給食室の前にも,さつまいもを展示しました。
特に1年生は,生活科の学習で育てているので興味しんしんで,手に取って見ていました。
今日使ったさつまいもは,宮崎県産の立派なものでした。いちょう切りにして,みそ汁の実にしました。さつまいもがくずれてしまわないように子どもたちがとりに来る時間を考えながらの調理でした。とても甘くておいしいみそ汁になりました。
開き干しさんまもこの季節に出てきます。骨まで食べられるようにしっかり揚げてありました。秋を感じる献立でした。
<子どもたちの感想から>
・さつまいものおみそしるがおいしかったよ。(1年生)
・おみそしるに,さつまいもが入っていたのでおいしかったです。(2年生)
・さんまのほねがぱりぱりでおいしかったです。(2年生)
・さんまがかたかったけど,味はとてもおいしかったです。(3年生)
・さつまいものみそしるのさつまいもが,少しあまかったです。やさいのきんぴらはこんにゃくがおいしかったです。(4年生)
・ひらきぼしさんまのからあげのほねが,やわらかくておいしかったです。(4年生)