この大空に
- 公開日
- 2013/06/07
- 更新日
- 2013/06/07
6年生
音楽の学習で「つばさをください」の曲を学習しています。
この日は「曲の感じや歌詞の内容に合った歌い方を工夫して,主旋律を歌おう。」というめあてで学習を進めていきました。
1番はじめにこの曲を聴いたときに,この曲から感じ取ったことや聴き取ったことを子どもたちから聞いてみました。すると,
・空を飛べるようにつばさがほしい
・鳥になって飛んでいるよう
・二部合唱になっているところがあった
・これは長調の曲です
とたくさんの発表がありました。
3回目,4回目と曲を聴いていくなかで,歌詞の聴き取りをしたり主旋律で難しいところを出し合ったりしました。何度も聴いて歌って確かめていくうちに,とても素晴らしい歌声で,歌詞の内容に合った歌い方を工夫していました。
子どもたちの歌声を聴いていると,この大空につばさを広げて飛んでみたくなるような,飛んでいけるような,そんな気持ちになりました。