学校日記

大覚寺 生け花体験

公開日
2018/02/19
更新日
2018/02/19

6年生

『自然の風景を生けてみよう』

今回も大覚寺の方々にご指導いただき,生け花体験に取り組みました。
6月に初めて体験させていただいたときは,6年生全員で一つの作品を作りました。
しかし,今回は一人一作品をつくりました。
今回は,桜・菜の花・スイートピー・レザーファンといった『春』を思い起こさせる花材を用意していただき,冬の終わりが少し見え始めた今日,作品づくりを通して暖かな春を感じることができました。

嵯峨御流の『盛花』といった型を教えていただきました。
大覚寺の広沢池を水盤と見て,池の周りの風景を花や木で情景豊かに表現します。
子どもたちは初めての体験で,恐る恐るはさみを手に取り,花材を思い思いの長さに調節しながら作品づくりを楽しんでいました。

出来上がった作品は本当に十人十色で,それぞれの良さがみられたとても良い作品となりました。

子どもたちからは,
「情景を表現することが難しかったけれどおもしろさも感じることができました。」
「限られた花の数でうまく表現できるか心配だったけれど,生けていくことで豊かな作品になった。」
「嵯峨で学べる喜びを改めて感じた。」
といった感想があがっていました。

今回,大覚寺の方々に優しく丁寧に指導していただいたことを生かして,来週の花校路では,すばらしい作品を皆さんにお届けしてくれることだと思います。