給食試食会
- 公開日
- 2017/07/11
- 更新日
- 2017/07/11
給食・食育
今日の給食は,ごはん・牛乳・牛肉とごぼうの煮つけ・とら豆の甘煮・なすのみそ汁でした。和(なごみ)献立の日でしたが,牛乳がつく日でした。
11時すぎから,おもに1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。まず,給食室のサービスホールから調理の様子を見学していただきました。そして,ランチルームで栄養教諭から給食の役割や京都市の給食のこだわり,普段の子どもたちの給食の様子や食育指導について話をしました。みなさん真剣に聞いてくださいました。その後,参加された保護者の方は,それぞれの教室で子どもたちが給食を準備しているところや,食べている姿を参観されました。今日は,電子黒板で保護者の方にも「和献立について」のムービーを見ていただくことができました。試食では,おうちや学校での子どもたちの話を中心に,どのテーブルも和やかにすすみました。
・カレーやシチューのルーが手作りで驚きました。
・食中毒の管理など,しっかりされているので安心しました。
・子どもともっともっと給食をきっかけに食育について話せたら良いなと思いました。
・子どもたちの給食の様子を近くで見ることができて,良かったです。
など,たくさん感想をいただきました。
参加してくださった皆さま,厚生委員の皆さまありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。