6年 ケータイ教室 〜安全に,便利に〜
- 公開日
- 2014/07/14
- 更新日
- 2014/07/14
学校の様子
今日は,蒸し暑い日でした。
少し雨もぱらつき,すっきりしない天候でした。
今日は,6年生の「ケータイ教室」を行いました。ケータイ教室では,直接携帯電話会社の方に来ていただき,「安全な使い方」について色々なケースを例に挙げながらお話をしていただきました。
子どもたちも真剣な様子で,しっかりお話を聴き,安全な使い方について考えていました。
「ケータイ教室」でお話していただいたこととトラブル例をお伝えします。
1.無料ゲームと思い込んでどんどんアイテムを購入し,高額な請求を迫られる。
2.上手い誘いにのってしまい,ワンクリック詐欺に巻き込まれる。
3.自分の個人情報をネット上に公開し,犯罪に巻き込まれる。
4.ネット上で知り合った人と会う約束をしてしまい,犯罪に巻き込まれる。
5.メールのやりとりを通して,いじめに発展する。仲間から外す。外される。
これらは,大人の知らないところで行われていることが多く,トラブルに巻き込まれてから,事態の重さや怖さに気づき,取り返しのつかいないことになってしまいます。
安易な気持ちで携帯電話をもつことは,多くのトラブルに巻き込まれる可能性も高まります。携帯電話を持つ以上,しっかりお家の人と約束を決め,ちゃんと約束を守ることが大切です。また,困ったことはすぐにお家の人に相談し,1人で抱え込まないようにすることも大切です。
そして,友達との関係を崩さないようにするためにも,一人一人が人を大切にすることが最も大切なことです。トラブルに巻き込まれないように,安全に携帯電話と付き合っていくことが大切なことです。
安全に携帯電話と付き合っていくためにも,人を大切にするという思いやりの気持ちを大切にし,モラルやルールをしっかり守っていく子に育てていくことが大切です。