京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/08/04
本日:count up6
昨日:63
総数:613108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

美術部(卒業制作)その5

 制作4日目は、作品のメインである大きな木を描き始めました。キャンパスの真ん中に太い幹、幹から伸びる枝…。チョークで下書きをした後、色づけします。色は単色でなく、何種類もの色を作って、それらを塗り重ねていきます。微妙な色の変化と、「筆」で塗るところ、「指」で塗るところと、塗り方にも変化をつけ、立体感を出すのがこだわりです。みんなとっても楽しそう。これから成長していく木と、成長していくみんなの姿が重なります。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)その4

 卒業制作3日目は、季節ごとの背景を完成させようと取り組みました。雪と雲を立体的に描こう、と皆の意見が一致。細かなところを丁寧に描き、陰影をつけていきます。
画像1
画像2
画像3

理科部 研究発表会に向けて

 2日(火)青少年科学センターにて,現在取り組んでいる研究について,科学センターの先生にご指導をいただきました。3年生は1年生から取り組んでいる研究,1年生はこれから取り組む研究について,研究内容に関するアドバイスだけでなく,発表の仕方についてもたくさん教えていただきました。
 秋の研究発表会に向けて,よりよい発表になるよう頑張っていってください。
 科学センターのO先生,お忙しい中,お時間をいただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)その3

 今日も朝から制作に取り組み、あっという間に時間がたちました。春夏秋冬それぞれの背景の色が決まったようです。夏休み中の完成を目指しています。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)その2

 下書きのあとは色塗りです。「イベントカラー」という耐久性に優れたペンキを使用するそうで、描く原画は3年部員で考えた、四季ごとの変化が楽しめるオリジナル画。夢中に制作する様子は、さながら美大生のようです。
画像1
画像2
画像3

美術部(卒業制作)

 美術部3年生が、自分たちの学年オリジナルの制作を残そう、と「卒業制作」に取り組んでいます。7月の準備期間を経て、夏休みに入り制作が本格的になりました。
 第1美術室近くの出入り口の壁が、巨大アートの制作場所。第一段階として、剥げかかった壁の灰色ペンキをすべて取り除き、次に白い下地を一面に塗りキャンパスを整えます。そしていよいよ下書き開始!!
画像1
画像2
画像3

男子卓球部(府下大会)その2

 第2試合の対戦相手は、京都市内の強豪校。相手校のペースを崩すべく、必死の攻防を繰り返し、戦います。結果は、力及ばず敗退。その後の敗者復活戦では、山城地区の強豪校を相手に、接戦を繰り広げました。抜いたり抜かされたりの試合展開で、勝敗が読めない中、あと一息のところで相手にリードされ、結果は敗退。悔しさは大いにあるものの、全力を尽くして戦った満足感が残る試合でした。
 卓球部の皆さん、素晴らしい勇姿をありがとう。元気をもらう試合でした。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

男子卓球部(府下大会)

 29日(金)黄檗体育館にて行われた卓球競技府下大会に、音羽中学校男子卓球部が出場しました。この大会は、それぞれの地区で勝ち上がった京都府下9校で行われる試合です。早朝より集合し、準備運動と開会式のあと、10時試合がスタートしました。
 第1試合の対戦相手は、丹後地区の優勝校。選手たちは、序盤より落ち着いてプレーし、常に得点を先取していく形で、みごと音羽の勝利です。
画像1
画像2
画像3

柔道部(夏季大会)その2

 23日(土)の団体戦では、果敢に体当たりする攻めの試合展開でしたが、力及ばず、惜しくも予選リーグ敗退となりました。
 27日(水)に行われた府下大会個人戦では、出場選手4名がねばりの試合を行い、主将を務める3年生がベスト8に入りました。(写真下は団体戦後の集合写真。がんばったね!)
画像1
画像2
画像3

柔道部(夏季大会)

 7月22日(金)23日(土)の両日、武道センターで行われた市内大会の様子です。部員は男子のみの柔道部。22日(金)の個人戦では、それぞれの階級で試合に臨み、初戦突破(不戦勝含む)の後、そろって2戦目へ。日々の練習で培った技と精神力で臨み、4名が府下大会への出場を決めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/16 学校閉鎖日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp