京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up3
昨日:26
総数:199566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
立秋を過ぎて,少し過ごしやすくなりましたが,まだまだ暑い日が続きます。小まめに水分補給するなど,熱中症対策に努めましょう。 校訓は「優しさ」「思いやり」です。

第27回 ふれあい大塚夏まつり

画像1
画像2
画像3
 8月4日(土)に第27回ふれあい大塚夏まつりが行われました。多くの方に来ていただき,おおいに賑わいをみせていました。
 大塚小学校からは,和太鼓部が出演し,日頃の成果を十分に発揮してくれました。教職員バンドも僭越ながら出演させていただきました。たくさんの拍手を頂き,ありがとうございました。
 また,音羽中学校吹奏楽部の演奏・東総合支援学校高等部生徒による和太鼓演奏・大塚ふれあい太鼓『雷』の演奏と,多くの皆様に出演していただきました。ありがとうございました。

 大塚学区社会福祉協議会をはじめ地域の皆様には,暑い中お世話になりました。本当にありがとうございました。子どもたちにとって,夏休みの良い思い出になりました。

夏休みのプール開放

画像1画像2画像3
 8月2日(木)の午後で,今年の夏休みのプール開放が終わりました。今年は猛暑のため,夏休みの取組の中止・延期も考えました。しかし,子どもたちが楽しみにしているプール開放を少しでも実施できるようにと,プールサイドにシートを張り,日影を作りました。残念ながら,低学年の1回だけは中止となりましたが,他は予定通り実施することができました。子どもたちの体調管理・健康観察や持ち物の準備等,ありがとうございました。

夏の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 夏休みの行事も残りわずか。今日は夏の読み聞かせでした。
図書ボランティアさんによる読み聞かせは,楽器なども駆使して本格的!
子どもたちはお話の中に引きこまれていました。自分だけのしおりもつくりとても楽しそうでした。
 夏休みもたくさん本を読んで,本の世界をぜひ楽しんでほしいと思います!

(再掲)5年・6年かがやき事業中止のお知らせ

暑い日が続いています。学校では,さまざまな熱中症対策をとりながら夏休みの取組をすすめています。
 しかし,本日7月31日の6年生と8月3日の5年生のかがやき事業は,「野外炊事」で火を使い熱中症の危険度が高いと考えられることから,かがやき事業を中止させていただきます。楽しみにしていた子どもたちも多いと思いますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

トビムシを発見

画像1
 今年は猛暑。ダニを採集しているところも土が干上がって、生き物のすめる状態ではなくなりました。土を採集してきて双眼実態顕微鏡でずいぶん見ましたが、とうとう発見できませんでした。そこで、今度は場所を替えて、ヒマワリの下の土(湿った土)を取ってきてみました。でもここにもいませんでした。しかし、なんとトビムシが。写真では分かりにくいですが、眼が細長くて・・・実は眼が同じ方向に2個重なっており、本当は4つでした。トビムシではよくある数でした。ただ、名前はよくわかりません。

6年 全市水泳記録会

画像1
画像2
 25日(水)に12名の子ども達が全市水泳記録会に参加しました。
 個人の50mクロールや平泳ぎにそれぞれが出場し,自分の精一杯の泳ぎを行いました。さらに200mクロールリレーと混合リレーにも参加しました。直線の50mプールで泳ぐ事が初めてだった子もいましたが,友達と一緒に泳ぐことで自分のこれまでのタイムを縮めていました。
 今回の記録会では,個人の50mクロールで2位,そして男子200mクロールリレーで見事1位となりました!
 自分のレースを一生懸命泳ぐだけでなく,友達の精一杯の泳ぎに声援を送る姿が,とてもすてきでした。
 1位となったレースを泳いだ人もその泳ぎに精一杯の声援を送った人も素敵な笑顔があふれた1日でした。

5年・6年かがやき事業中止のお知らせ

 暑い日が続いています。学校では,さまざまな熱中症対策をとりながら夏休みの取組をすすめています。
 しかし,7月31日の6年生と8月3日の5年生のかがやき事業は,「野外炊事」で火を使い熱中症の危険度が高いと考えられることから,かがやき事業を中止させていただきます。楽しみにしていた子どもたちも多いと思いますが,ご理解いただきますようお願いいたします。

科学の広場 〜ヨウ素でんぷん反応の不思議〜

画像1
画像2
本日、科学の広場が行われ、約300人の児童が参加してくれました。
それぞれのテーマに分かれて楽しく、科学について学ぶ姿が見られました。



科学の広場 〜入よく剤から二酸化炭素〜

画像1
画像2
どのテーマでも、子ども達は一生懸命に実験をしていました。
おうちでも、どんな実験だったのか、聞いてみてください。

科学の広場 〜水のよごれを取りのぞこう〜

画像1
画像2
さまざまな学年が混ざって班を作っています。
高学年の子たちが、しっかりと下級生の子に優しく教えてくれているいい姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp