京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:35
総数:377293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

3年 外国語活動の学習

画像1
 外国語活動では、英語で歌を歌ったり、数を数えたりしています。今日の学習では、りんごの数をぬり、ぬった数を「How many〜?」を使って友達にたずねる活動をしました。
 また、好きな漢字を書き、画数をたずねあう活動もしました。
 みんな上手に「How many〜?」とたずねあっていました。

4年 総合「大塚環境守り隊」川調査2

 たくさん歩いて川に到着!冷たい水にびっくりしながらも、ごみが落ちていないか、どんな生き物がいるか、透明度はどうなっているかなどを班で協力して調べました。カニなどを見つけている人もいました。
画像1画像2画像3

4年 総合「大塚環境守り隊」川調査

 前回、まちの調査をしましたが、今日は川の環境の状態を確認するために、牛尾山の川を調査しに行きました。今回は、学年全体で一緒に調査に行きました。安全に気をつけて山まで歩きました!
画像1画像2

1年 給食

画像1
画像2
画像3

 先日、給食で「ういろう」が出ました。

 1年生ははじめてのういろうにドキドキしている様子でした。

 一口食べると
 「おいしい!!」「おもちみたい!」とおいしそうにぱくぱく食べ切っていました。



1年 生活科

画像1
画像2
 
 毎朝心をこめて水やりをしている
 
 あさがおのつるがのびてきました。

 そこで今日は、支柱を立てました。

 「もっと大きくなってね。」
 
 「そろそろつぼみができるかな。」
 
 とわくわくしながら支柱を立てることができました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」

画像1画像2
 観察のポイントを学習しました。
 そして,今学校で育てている野菜の観察をしてカードにしました。
 野菜に名前を付けて親しむことができました。

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2
 「ふしぎなたまご」からどんなお話が生まれたのか想像しながら,アイデアスケッチを描きました。
 お菓子の世界や動物の世界など,楽しくなるようなスケッチがたくさんありました。

【4年】自転車安全教室

 山科署から2名の警察官に来ていただき、自転車安全教室がありました。はじめに自転車の交通ルールについてお話をしていただき、その後、正しい自転車の乗り方を学びました。いつもよりゆっくりと周りに気を付けながら走行していました。「いつもヘルメットはかぶっていますか?」という問いに「はい!」とみんな言っていました。ヘルメットは自分の命を守るためとても大切なものであることをお話いただきました。教室では、学科テストも受けました。その結果に応じて、自転車免許証の交付があります。ゴールド免許がとれているといいなと思います。
 また、自転車安全教室のボランティアとして、3名の保護者の方にお手伝いいただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

【4年】プール学習がスタートしました!

 プール学習が始まりました。今週は、とても暑い日が続き、まさにプール日和でした。学習の仕方を確認し、いよいよ入水!とても楽しそうに学習に取り組んでいました。昨年よりさらに自分の泳力を伸ばせるよう頑張ってほしいと思います。回数も限られた学習になります。できるだけ参加できるよう、準備や体調管理をお願いします。
画像1画像2画像3

4年 自転車安全教室2

 そのあと、学科試験と、実技の試験を行いまいた。実技試験では、右後ろを確認して発進すること、乗り降りするときは左から、などルールを守って慎重に乗る様子がありました。普段校区で乗るときも、今回学んだことを思い出して乗ってほしいです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp