京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up4
昨日:44
総数:212419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期も残すところあとわずかになりました。まとめと振り返りをしっかりとしましょう。校訓は「やさしさ」「おもいやり」

音楽鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
「本物の芸術に触れる機会を児童に」ということで、本日、講堂にて音楽鑑賞教室が行われました。
ピアノやバイオリンの演奏を聴いたり、みんなで合唱をしたりと、とても良い時間をみんなで過ごしました。

朝会

2学期最後の朝会が行われました。
寒さを感じる季節になりましたが、みんな元気に講堂に集合してくれました。

校長先生からは、3つのお話がありました。
1つ目は、先日行われた、大文字駅伝支部予選会で、見事本選出場を勝ち取ってくれた6年生の紹介です。代表児童が、全校に向かって頑張って走りきることを宣言してくれました。
2つ目は、寒くなってきたので体調管理についてのお話です。最近寒くなってきたので、ポケットに手を入れたまま登校する児童が増えてきています。自分の身を守るためにも、ポケットから手をだし、手袋をつける等防寒対策をしてほしいを思います。また、手洗い・うがいや適度な運動、栄養のある食生活をし、風邪などの病気にかからないようにしてもらいたいと思います。
3つ目は、「ありがとう」の詩の紹介をしていただきました。11月は大塚小学校人権月間です。校訓にもあるように「優しさ・思いやり」を大事にできる大塚小学校の仲間であってほしいと思います。

あと1ヶ月で2学期が修了します。しっかりと2学期のまとめができるように頑張って学校生活を送ってもらえたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 どんぐりまつり

 秋みつけで、拾ったどんぐりで遊べるおもちゃやゲームを作り、6年生を招待して、どんぐりまつりをしました。たくさんの保護者の方にも子ども達のがんばりを見ていただき、子ども達は、満足そうでした。お礼に、バブリーダンスもみていただきました。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取り組み

みなさん、秋といえば・・・、
何を思い浮かべますか?

大塚小では、「読書の秋」ということで、先週からの2週間を読書週間としています。
今週は『大好きな本を伝えよう』企画で、自分が好きになった本を他学年に紹介する取り組みを行っています。
紹介カードに自分の好きな本の好きな場面を書き、1・2年生、3・4年生、5・6年生がペアになってお互いのカードを紹介しあっています。

色んな本にふれて、たくさんの本を読む習慣を身につけていただけたらと思います。
ご家庭でも、たくさんの本が読める環境づくりをお願いします。


・読書は,読解力を育てます。
 読解力は,ほとんどの教科学習に必要な基礎力です。
 高学年になると,長文をある程度の速さで読む力が求められます。
・読書は,知識を増やします。
 知識を確かめるための,一層の積極的な学習にもつながります。
・読書は,心を豊かにします。
 想像力が豊かになり,人の心がわかるようになります。
             大塚 家庭学習の勧め VOL.4より
画像1
画像2
画像3

5年生 観望会

画像1画像2画像3
 14日(水)は,五年生の観望会でした。午前中は曇っていましたが,観望会の時間になると雲もなくなり,月や周りの星たちもしっかりと観察することができました。
 特に,月のクレーターがはっきりと見え,子どもたちや保護者の方たちからも「すごい!写真みたい」と歓声があがっていました
 一番右の写真は,望遠鏡からのぞいて写真をとったものです。クレーターがしっかりと見えていますね!

秋の花粉を調べよう

画像1画像2
 秋になって、今までにない植物の花粉が出てきました。ヨモギ・ブタクサ・セイタカアワダチソウ・ヒメジョオンなど、いくつも見つかりました。さっそく、標準プレパラートにしていきました。写真はヒメジョオンの花粉です。
 いろいろな角度から観察することが必要なため、たくさんの標本を必要とします。採集してきたものの観察もあるため、時間がかかりますが、頑張っています。

花の色素

画像1画像2
 花の色素分析を続けている児童が、マリーゴールドを使って黄色の色素を取り出しました。できあがったものが意外に薄く、これでは使えないかもしれないと不安になりました。しかしペーパーにセットすると、案外よく見えて驚いていました。
 アルコールの吸い上げに時間がかかるため、午前中に準備して、お昼から分析にかかります。そして放課後に測定するため、結構時間がかかります。植物や色素によってどれくらい変わるのかなど、資料つくりに頑張っています。

チーム大塚 よく頑張りました

11月8日(木)山科疏水公園で行われた「大文字駅伝」大会山科支部予選会において,大塚小学校Aチームが見事4位に入り,「大文字駅伝」大会への出場が決まりました。
BチームもBの中で3位と素晴らしい成果をおさめてくれました。
最後まで力の限り全力で走り切ってくれた選手たちはもちろん、全力でサポートし応援してくれた5・6年生の児童、学校で選手たちにたくさんの声をかけ励ましてくれた1〜4年生、多くの地域や保護者の方も応援に駆け付けてくれました。全員でチーム大塚として勝ち取った本選の切符だと思います。
これからもチーム大塚一丸となって頑張っていきましょう。応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

応援する気持ち

校内を歩いていて、ふと校舎の窓に目を向けると、6年生を応援する掲示物があるのを見つけました。
日々頑張って走り続けている6年生を応援するために、共に朝の体力作りをしている5年生が作ったものでした。
素敵な輪が大塚小に広がっていることが、とてもうれしく感じました。
画像1
画像2

人権啓発授業参観・懇談会

11月6日(火)に授業参観・懇談会がありました。
今回の授業参観・懇談会は,「人権」について考え,それを切り口にして「子ども達をどのように育てていくのか」など,子育てについて話し合い、子ども達の今後の更なる健やかな成長に向けて,保護者の皆様と共に考え,手をたずさえていきたいという思いをもって行いました。
それぞれの学年がテーマをもって進めていきました。
たけのこ学級「にじいろのさかな しましまをたすける」
 1 年 「ひとりぼっちのモンスター」
 2 年 「あなたが守るあなたの心・あなたのからだ」
 3 年 「マダン」
 4 年 「今日という日を綴る」
 5 年 「こんな時って,どうすればいいのかな」
 6 年 「みんな同じ人間なのだ」
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
 日々の生活や学習の中でも、常に「人権」を意識し、大切にしながら、過ごしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp