京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/06
本日:count up23
昨日:46
総数:369751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小スローガン「おおきな夢をもち おもいやりの心と つよい体をもつ かっこよくやさしい 大塚の子 」

6年 作品展

作品展がありました。

6年生は「未来のわたし」と「版で広がるわたしの思い」の2点を展示しました。

どの作品も細かいところまで試行錯誤を繰り返し、完成させることができました。

また、他学年の作品も鑑賞し、中学生に向けて生かせそうなことをたくさん見つけました。


画像1
画像2
画像3

6年 卒業式に向けて

画像1
先週から新しい体育館(講堂)が使用開始になりました。
6年生は体育館での卒業式練習も始まりました。

今回は門出の言葉を中心に緊張感をもって練習に取り組むことができました。

オールマイティな卒業式を目指して残りの練習に取り組んでいきたいですね。
画像2

体育館完成

体育館の工事が完了しました。
4月の工事開始から2月末の完成までの画像が見られます。
下のリンクをクリックして、ご覧ください。

https://sway.cloud.microsoft/9tapACDX3mXqtGKx?r...

本日の天体観望会について

 本日の天体観望会ですが、外での観察は難しそうなので、本日、講師として来ていただいている安達先生から星のついての話をしていただきます。また、おみやげに紙で作る月の満ち欠けの変化が分かる教材を持って帰ってもらいます。
 場所は北校舎1階の1年生教室(3教室)を使って行います。中校舎と東校舎の間の渡り廊下付近で受付を行い、1年生の教室へお入りください。なお、上靴(スリッパ)が必要です。持参していただきますようお願いいたします。

6年 卒業式に向けて

画像1画像2
いよいよ3学期も残り数週間となりました。

6年生は卒業式に向けて、学年集会を行いました。

まず、この1年間を振り返り、学年目標である「オールマイティ」を今一度確認しました。1年間を通してできるようになったことがたくさんありました。


次に、卒業式とはどのような式であるのかを確認しました。

そして、卒業式でどのような姿の自分でいたいのか、どんな姿を見せたいのかをみんなで考えました。


自分の理想とする姿で卒業できるように、1日1日を大切に過ごしていきたいですね!!



明日(20日)の天体観望会について

 明日の天体観望会についての連絡です。
 天気予報によると、明日の観望会は星が見えない可能性があります。その場合は、教室(1年生教室)を使って天体に関する話等を予定しております。ですので、参加される方は上靴(スリッパ等)のご用意をお願いいたします。

本日(15日)の天体観望会延期のお知らせ

 本日の天体観望会ですが、天候不良のため延期させていただくことになりました。
 楽しみにされておられたと思いますが、20日(火)に行うことにいたします。なお、20日も天候不良になった場合は、室内で工作や天体に関する話をする予定をしています。
 よろしくお願いします。

6年 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
 先週は節分にちなんで豆つまみ大会が行われました。

 各クラスごとに予選を通過した上位3名が代表として本戦に臨みました。

 豆つまみは、お箸の持ち方が正しくても、豆がつるつると滑ってしまい、つまむことが難しいです。
 ですが、諦めずに集中してつまむことができていました!

6年 学習発表会

画像1
画像2
画像3
先週の木曜日と金曜日に学習発表会を行いました。

6年生は総合的な学習で平和についての学習をしました。

学習したことを踏まえて、自分たちで平和を発信していこうという
「平和への思い」を一人一人がもちながらブースに分かれて発表しました。

発表相手の保護者の方や5年生にも思いが伝わっていると良いですね!!

6年 理科

画像1
画像2
理科では、『私たちの生活と電気』という単元の学習をしています。

手回し発電機やコンデンサーを使って豆電球と発光ダイオードで使う電気の量の違いについて調べました。

学んだことをこれからの生活に生かしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

校外活動における安全指針

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp