京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/14
本日:count up33
昨日:43
総数:170879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今年度の学校教育目標は,『自分のめあてに向かって,意欲的に取り組む子の育成』です。

4年総合  山科川の調査

画像1
画像2
画像3
 4年生では,総合的な学習で山科川を調査しています。
今週は,各クラスごとに牛尾山の方へ上流の様子を調べに行きました。サワガニやトビケラの仲間を見つけ,「と,いうことは…きれいな水や〜」とつぶやいていました。一方で,「ゴミが落ちている…」と話している子もいました。
 はたして,「いい環境といえるのでしょうか?」今後の学習で引き続き調査し,考えていきます。

1年 図工

画像1画像2画像3
紙を手で少しずつちぎっていき,できた形のよさを見つけていきました。ちぎった形から「うさぎ」や「きょうりゅう」「きりん」など色々に見立てて違う画用紙に貼り,自分の想像した世界を広げていきました。

1年 笹飾り

画像1画像2画像3
7月になり少しずつ作りめた提灯や網飾りを笹に付けました。ちょうど七夕さまの7月7日の金曜日に付けられ,家に持って帰ることができました。夕方から雨でしたので天の川は見られなかったかも知れません。

1年 クラス対抗しっぽ取り大会

7月5日の中間休みに体育館で,「クラス対抗しっぽ取り大会」がありました。運動委員会の楽しい企画です。司会進行やルール説明はすべて,5.6年生の運動委員会の人がやってくれました。1年生は,おもいっきり走ってとても楽しんでいました。
画像1画像2

1年 算数

画像1画像2
かんたんな文章題ですが,「ひきざん」か「たしざん」かが分かりにくいようです。たしざんのつもりで記号はーにしていることもあります。ひらがなを覚えたばかりですので,問題の意味をとらえることも難しいです。たす場合とひく場合について考えてみました。

1年 体育

1時間の水泳学習でした。シャワーは全員がきっちり浴びられます。その後今日は,二人で手つなぎもぐりっこをしてみました。まだ頭まで入ることが苦手な児童は,もう少し水に慣れるために,水のかけっこなどをし,頭までもぐれる児童はくらげ浮きに挑戦しました。
画像1画像2

3年生天体観望会

画像1画像2画像3
 3年生の天体観望会は毎年のように天候不順にたたられていましたが、今年は予備日に行うことができました。親子50名ほどが学校に集まりました。空は、雲が全天の8割を覆う悪天候でしたが、雲間を通して、半月・木星・アンタレス・スピカを見ることができました。空を見上げていた児童の中には流れ星を見た子もいました。
 この学年は、昨年まで月を見ていましたので、あいにく同じものとなり、お目当ての土星は、分厚い雲に覆われて、見ることができませんでした。観望会終了後ほどなく曇天となり、観望会の時間だけ星を見れたのが、せめてもの救いでした。
 今年度初めての観望会でしたが、次回は7月12日(水)予備日は13日で4年生の観望会となります。梅雨末期のひどい時期ですが、理科学習の進度と合わせての計画となっています。晴れますように!

1年 生活

画像1画像2
「雨の日探検」をして晴れの日と違った雨の日の様子に関心を持ちました。カエルの鳴き声を聞きながらカタツムリやアマガエルを見つけていました。たくさん水たまりができていて,砂場の水たまりがとっても楽しかったようです。

1年 生活

画像1画像2
生活科の学習で,夏らしく水を利用して遊びました。空のマヨネーズやケチャップの容器に水を入れて押すと,水鉄砲のように水がとび出します。どこまでとばせるかを試したり,的の旗を作ってうまく当てられるかを試します。

1年 歯磨き指導

画像1画像2画像3
歯みがき巡回指導がありました。「さとうすきちゃん」という人形も登場し,歯科衛生士さんより,楽しくていねいに歯の大切さや歯のみがき方を教えていただきました。各自で用意した歯ブラシを使って,歯ブラシの持ち方や歯の裏側のみがき方まで教えていただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp