京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up3
昨日:54
総数:150191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みが終わりました。前期の後半がスタートしました。自分のめあてをもって学習や活動に取り組みましょう。

理科自由研究まとめの会

画像1画像2
 今年も夏休みの最後の日に「理科自由研究まとめの会」を行ないました。15人の子どもが子どもだけで、あるいは保護者といっしょに来て、まとめの相談やレポートつくりに取り組みました。冷房のない暑い理科室でしたが、風が気持ちよく吹き、能率よくできました。大人も驚くほど高度なものを取り組んでいる子どももいますし、1年生の親子で取り組んでいるところもありました。(写真)
 学校が始まれば、友達の作品が一堂に集まります。それぞれの作品をよく見て、良いところをたくさん学んでほしいものだと思います。

夕焼けつくり

画像1画像2
 夕焼けは空気の汚れで起こります。6年生の女児が研究にトライしました。6リットルの水に牛乳を量って入れ、しっかり撹拌し、反対側からLEDの懐中電灯を太陽に見立てて調べます。
 10ml入れると、光は全く通り抜けられず、夕焼けどころか、見えなくなってしまいました。牛乳おそるべし!そこで、1ml・2ml・3mlとだんだん増やしていきました。少ないと水は青く光ります(左の写真)。少し濃くなるとすぐに夕焼け色に!感動でした。感心しながら写真で記録し、次はどんなものを水に入れてみるかを考えていました。

夏休み明け 朝会

  夏休みが終わり、今日から授業が始まりました。

  朝会がありました。

  校長先生のお話の中で,二つのお話がありました。
  
  一つ目は,一人一人が改めてめあてをもって挑戦していくことについ
 てです。夏休みが明けて,学校でも様々な活動があります。自分でしっ
 かりとめあてをもって挑戦できるといいですね。
  
  二つ目は,「あいさつ」についてです。
  この夏は、オリンピックがありました。多くの選手達の活躍する姿を
 見ることが出来ました。その中でも、必ず選手たちは,始まる前に「あ
 いさつ」を交わし、終わった時にもお互いの健闘をたたえ合い「あいさ
 つ」をしていました。「あいさつ」の大切さを改めて伝え,「あいさ
 つ」をよりしっかりとしていくようにしましょうとお話されました。

  大塚小学校のみんなが、「あいさつ」のできる人になっていってほし
 いと思います。

  
  最後に、8・9月の月目標の発表がありました。8・9月の
 月目標は,『時間を守って,行動しよう!』です。夏休みが明け,
 気持ちを切りかえ,みんなで目標を達成できるように行動して
 いきましょう!

画像1
画像2
画像3

ダニの研究

画像1画像2画像3
 4月からダニを探していました。家の土を持ってきて探し出すこと10分。次々にダニが見つかりました。
 1頭だけを取り出すのはとても大変なことで、ゴミと格闘しながら、ようやく3種類のダニの取り出しに成功しました。一番大きなダニはササラダニの仲間だとわかりました。双眼実体顕微鏡で探し、濡れた爪楊枝でくっつけて取り出します。さらに封入が厄介で、なかなか足が伸びません、とうとう伸びないまま封入となってしまいました。無念です。
 次回からは何か工夫をしないと種類の同定もままなりません。しかし、楽しい作業で、喜んでやっていました。

親子で協力

画像1画像2
 2年生の児童が凧の研究をしています。普通の凧ではなく軽いスチレン板を使っての凧作りです。ますは重さをはかりますがo.1gまで測れないと使えないことがわかり、学校の秤を使いに来ました。微妙な重さを親子で量りながら、うまく上がる工夫をしていました。わずかな風でも上がるということです。

ふれあい大塚夏まつり

画像1画像2画像3
8月6日(土)ふれあい大塚夏まつりが行われました。
大塚小学校の5年生と和太鼓部の子どもたちもステージで発表しました。
5年生はリコーダーの演奏と振り付けをつけて「にじいろ」を歌いました。
和太鼓部の迫力ある響きも、夏まつりを盛り上げてくれていました。

多くの方々のご協力のもと、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

残りの夏休みも、元気いっぱい過ごしていきましょう!

自由研究は親子参加

画像1画像2画像3
 夏休み中に、理科自由研究作業日が5日間ありました。多い日は18人の児童や親子が来られました。8月5日の作業日には、葉脈の研究をしたいということで、親子が来られました。水酸化ナトリウムとガスコンロという、結構危ない実験です。
 2年目の研究をされていますが、超音波洗浄機を使うなど、本格的な取り組みです。ビワのかたい葉を使って葉脈を取り出しました。大きい葉も小さい葉もどちらも同じような大きさの葉脈ができていることが、この実験から判明しました。
 親子で来られ、一緒に変化を見つめておられる姿を嬉しく見守りました。

和太鼓部の練習

和太鼓部は,8月6日(土)の夏祭りのむけて,練習をしてきました。

いよいよ明日が本番です。

法被にハチマキ姿で,がんばります!!
画像1
画像2

4年 ツルレイシの成長

4年生が理科の学習で育てているツルレイシに実ができました!

黄色い花が咲いた後,実がなっていきます。

実の先に小さい花がついているのが,その証拠です。

ふくらんで大きくなっている実もありました。

どれぐらいの大きさになるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏のチャレンジ学習 〜読み聞かせ〜

 7月28日(木)の午前中は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
 およそ、200名近くの子ども達が参加しました。

 子ども達は、本の世界に入りこんでいる様子でした。
 また、本の挿絵を利用したしおり作りをしました。素敵なしおりが出来ました。

 夏休みは、ゆっくりと本を読む時間があります。
 たくさん本を読んでくださいね!


画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp