京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/15
本日:count up36
昨日:41
総数:185144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

1年生 体育

画像1画像2画像3
休み開けの体育は寒い体育館からのスタートでした。まずは大好きな鬼ごっこで体を温めました。その後は,「むしになって」の学習に入る前に,色々な動物の特徴をとらえて体全体で表現してみました。

1年生 算数

算数の「大きな数」の勉強では10のまとまりに着目して100までの数え方を説明していきます。まずは,身近な「クリップ」「1円玉」「あさがおの種」を使用して実際に10のまとまりを作り,数えてみました。10のまとまりに分けることで大きな数がわかりやすいことを実感しました。
画像1画像2画像3

1月 朝会 (2)

画像1画像2画像3
 引き続き、「あいうべ体操」を行いました。その際に、学校で生活する中では勉強すること・健康に過ごす・安全に過ごすことの大切さも教えてもらいました。
 大塚小学校のみんなで、健康で安全に過ごし、しっかりと学んでいきたいと思います。

1月 朝会 (1)

画像1画像2
 1月9日(火)
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 元気な子ども達の声が学校いっぱいに広がっています。
 今日は、新しい年が始まって最初の朝会でした。
 校長先生からのお話の中では、改めて6つのめあて「あいさつ」「時間」「そうじ」「読書」「敬語」「命や体を守る」をふり返りました。
その後、児童会より1月からの行動目標
「自分から 相手を思いやる やさしい言葉をつかおう!」の発表がありました。
 各学級から出た意見を児童会がまとめ、発表してくれています。今年度3つ目の目標です。一人一人が新しい年にめあてをもって活動してくれることと思います。

鉄さびの原因

画像1画像2
 鉄さびの研究は3年目に入りました。重さの計測は相変わらず続いていますが、最近はさびの原因の追及に研究が進んできています。ネットで調べていると、さびの原因にはバクテリアが関係しているとのこと。さびの相手が生き物なら、夏場にさびが進行しやすいのも納得できます。でも、バクテリアは見えるのか・・・
 早速、顕微鏡での観察を試みました。学校の大型光学顕微鏡で1000倍をかけて、さびの観察をしてみました。すると、小さな微生物がうごめいています。非常に小さなもので、画像では小さい楕円形のごみのようなものがそれです。よく見ると、楕円形でやや扁平な姿です。もしかしてこれか・・・と。まだ、断定するところまではいきませんでした。どのようにすれば断定できるのかが大問題です。

季節風と雲

画像1画像2
 6年生が雲の観察を研究対象にしています。最近は、冬型の気圧配置になり、北からの季節風を受けた雲が、毎日見られるようになってきました。
 4階の理科室は学校で随一の展望を誇ります。西の山(稲荷山)の地平高度は2°以下と、遠くまで見通すことができるのです。そのため、南から北までの雲の様子をしっかり見通すことができます。この日も季節風が吹きつけていましたが、上空は西北西の風になっていました。京都から南では瀬戸内海からの乾いた空気が、奈良の山々にぶつかり、雲の沸き立つ様子が観察できました。また、西には雲から雪の降る様子が見られ、季節風と雲の姿の研究は、今、真っ盛りとなりました。左の画像は、大阪平野上空で沸き立つ雲。右は、中央に雪の落ちる様子が記録されています。

12月 朝会 (2)

画像1画像2画像3
 校長先生より、お話がありました。その後、冬休み中の約束のお話がありました。
安全に健康に過ごすこと、あいうべ体操も全校で行いました。最後に、「音楽のおくりもの」を歌って終わりました。
 元気に安全に楽しい冬休みを過ごしてください。
 1月9日にまた元気に登校してください。待っています!

12月 朝会 (1)

画像1画像2画像3
 今日は、今年最後の朝会でした。
 はじめに、「雑巾・タオル・石鹸・洗剤の贈呈式」がありました。大塚老人クラブ連合会の皆様からぞうきんやタオル、石鹸や洗剤などをいただきました。6年生の代表の子ども達が受け取りました。
 引き続き、「人権のしおりの贈呈式」がありました。子ども達が人権月間に向けて学級で考えたり,お家の方々が考えたりしてくださった人権標語やメッセージを、PTAの皆さんがラミネートをかけて綺麗なリボンを付けて素敵なしおりにしあげてくださいました。また、読書の時などに活用してください。

1年生 国語

国語で「日づけとよう日」の読み方を勉強しています。日は「ひ」とも「にち」とも読むことや月は「つき」とも「げつ」とも読むことなどを曜日の読み方の勉強を通して学んでいます。
画像1画像2

1年生 体育

画像1画像2画像3
寒いときの体育なのでまずは「鬼ごっこ」で体を少し温めます。その後,マット運動に入りました。肩甲骨を開いたり寄せたりする動きやヴリッジを取り入れて体をほぐしていきます。前転や後転の動きにつなげていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp