京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/15
本日:count up10
昨日:47
総数:183087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
大塚小学校では,11月と12月を人権月間として人権について深く考えていきます。 来年度入学児童の就学時健康診断は,11月30日です。

色素研究

画像1画像2
 後期に入って、サインペンのインクの分解から、植物の葉緑素の分解に進みました。葉を細かく切り、エタノールにつけてつぶし、葉緑素を取り出しました。
 テスト用紙に色素をつけて乾燥させ、エタノールを展開液にして実験をしました。画像は15分後の様子ですが、エタノールの吸い上げとともに、緑色の色素も同じように上がり始めました。30分経ちましたが、結局エタノールと同じ速度で上がり、まだ分解するところまでいたりませんでした。もっと長いテスト用紙でないと分解できないことがわかり、継続実験となりました。

さびの研究

画像1
 6年生の2年間にわたって継続している鉄釘のさびと重さの研究は、季節変化をとらえており、再び進行の遅くなる時期を迎えてきました。最近になり、なぜ冬季にさびの進行が遅くなるのかを、資料で発見しました。新たな研究課題が見えてきています。
 この画像は、計測したデータをエクセルファイルに入力してグラフを書いているところです。2月に研究発表会を開催しますが、その時に使うグラフです。2月まで計測を続けながら、これから発表会向けのプレゼンの制作に取り掛かります。

山科支部 大文字駅伝予選会兼駅伝競走交歓会

本日(11月10日)行われた大会において,Aチーム6位,Bチーム8位という成績でした。残念ながら2月に開催される大文字駅伝大会には出場できませんでしたが,これまでの練習の成果はしっかり出せたと思います。Aチームもトップから48秒差,BチームもBチームの中では断トツの1位と,なかなかすばらしい結果でした。これまでがんばってきた子どもたちに拍手です。そして,これからも新たな目標に向かってがんばり続けてくれることでしょう。引き続き応援よろしくお願いいたします。
画像1

1年生 図工

画像1画像2画像3
箱や袋に飾りをつけていき,中にいれるものをイメージしながら作り始めました。箱や袋をどんなふうに飾ると楽しいかを考えてわくわくしながら作りました。

1年生 生活

高岩公園で拾ってきたたくさんのどんぐりについて調べてみました。いろんな形のどんぐりには,かたちによってクヌギ,マテバシイ,コナラなどがありました。種類別に分けてみました。
画像1画像2画像3

1年生 生活

画像1画像2画像3
秋の自然をいかし先週はどんぐりでトトロを作りました。今週はよく回るどんぐりのコマを作りました。色をつけて回すととても綺麗でした。友達とどちらがよく回るかを比べ,安定して回るように持ち手を短くしてみました。

11月 授業参観・懇談会

 11月7日(火)に授業参観・懇談会がありました。
今回の授業参観・懇談会は,「人権」について考え,それを切り口にして「子ども達をどのように育てていくのか」など,子育てについて話し合い、子ども達の今後の更なる健やかな成長に向けて,保護者の皆様と共に考え,手をたずさえていきたいという思いをもって行いました。それぞれの学年がテーマをもって進めていきました。
 たくさんのご参観、ありがとうございました。
 日々の生活や学習の中でも、常に「人権」を意識し、大切にしながら、過ごしていきたいと思います。
画像1画像2画像3

11月 朝会

画像1画像2画像3
 11月6日(月)朝会からスタートしました。
 校長先生からのお話の中で、明日の大文字駅伝大会山科支部予選会へ向けて、これまで頑張って努力し続けた6年生へ、全校のみんなから拍手が送られました。
 また、人権についてもお話があり、一人一人が大切にされて過ごすことができる大塚小学校に子ども達と共にしていきたいと思います。
 その後、あいうべ体操と全校合唱を行いました。

1年生 図工

画像1画像2
生活科で高岩公園に行きたくさんのどんぐりを拾ってきました。そのどんぐりを使って可愛いトトロを作りました。秋らしい葉にのせてみました。

1年生 学活

画像1画像2
5時間目の学活の時間に友達の良いところ見つけをしました。たくさんの友達の良いところを,偶然手にしたプリントに書き込む方法で見つけ合いました。考え考え書き込みました。最後に自分のプリントを手にして嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校要覧・学校経営方針

学校評価

学校だより

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立大塚小学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町59
TEL:075-592-6141
FAX:075-592-6029
E-mail: otuka-s@edu.city.kyoto.jp