京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/16
本日:count up25
昨日:42
総数:375395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(木)の午後に、半日入学体験を行います。ご予定ください。

1年書写「正しいしせいでかこう」

画像1画像2画像3
今日は、水書板を使って、筆と水で毛筆の練習をしました。
「書いた字が消えるよ〜」とうれしそうに繰り返し取り組んでいました。

4年 総合 お箸づくり体験(授業)2

画像1
画像2
活動の様子です。

4年 総合 お箸づくり体験(授業)

画像1
画像2
先日、お箸づくり体験でつくったお箸をいただきました。その後、子どもたちからの質問を受けていただき、「なぜお箸づくりをしているのか」や「お箸の値段はどれぐらいするのか」といった質問が出てきました。その中にはアッと驚くような答えが返ってくることもありました。また、お箸にちなんだお話もしていただきとても学びが多い時間になりました。

3年 体育「ゆっくりペース走」

画像1
画像2
体育ではゆっくりペース走を行っています。マラソン大会への練習だと気合たっぷりの子や、自分のペースでしっかりと頑張ろうと意気込んでいる子がいます。

4年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
運動場にすごい数の落ち葉があったので掃除の時間にみんなで落ち葉拾いをしました。とってもとってもきりがなく、ごみ袋も10枚ほどがパンパンになってました。

4年総合「箸作り体験」2

画像1
画像2
画像3
活動の様子です。

4年 体育「とび箱」

画像1
画像2
画像3
とび箱では、できる技で高さにチャレンジするねらい1と、できない技にチャレンジするねらい2に分けて、自分でめあてを決めて学習しています。学習ごとにより高いとび箱でチャレンジする子が増えています。また、新しい技にも果敢にチャレンジしています。

4年理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
今回は金属は温度が変わると体積はどうなるのだろうか。といった学習問題を解決するために実際に金属をあたためたり、冷やしたりして実験しました。結果を見て驚きの声がたくさんあがっていました。

3年国語 「短歌を楽しもう」

画像1
3年生の国語で、短歌を詠む学習をしました。
五・七・五・七・七のリズムで読む練習をしましたが、
昔の言葉、言い方に苦戦していました。
いろいろな言葉に触れ、興味を持っていければいいですね。

フレンドリー活動で生きる力

画像1
画像2
 音羽まつりが終わり、フレンドリー活動の時間もわずかとなってきました。フレンドリー活動では、異学年との交流によってお互いに協力したり支え合ったりする姿を目指しています。
 中でも写真のように学年をこえて相手の言葉を聞き取ろうとする姿が見られるようになりました。
 これが音羽小で進めている研究の「問題解決能力」の一つ「誠実な対話力」です。6年生が下級生の言葉を一生懸命聞こうとしていますね!
 このような姿が子ども達の生活の中で見ることができるように研究を進めています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/19 個人懇談会1
12/22 個人懇談会2

学校だより

学校教育目標

学校評価

いじめ防止対策

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

音羽校のやくそく

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp