京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/02
本日:count up11
昨日:19
総数:98227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

工場見学

画像1画像2
工場見学に行ってきました。それぞれの工場での工夫や努力,環境に対する配慮など,工業生産にたずさわる人達の思いにふれることができました。今回の学習を通して,子ども達一人一人が,身近にある工業製品に対して,興味をもち,感謝できるようになってくれることを期待しています。

音羽中学校での交流会

画像1
音羽小学校,大塚小学校,音羽中学校の育成学級のお友だちと一緒に交流会をしました。

ドンじゃんけんをした後に中学生のお兄さんに教えてもらい,和紙を染めてDVDケース作りをしました。

お兄さんはとても丁寧に作り方を教えてくださったので,最後にはきれいな作品を作ることができました。

中学生の太鼓演奏のビデオも見せてもらい,かっこいい演技に歓声をあげていました。


学芸会

画像1画像2
先日の学芸会では,合奏や合唱など,練習の成果を発揮してがんばっていました。大観衆の前で発表する時は緊張しますが,そうした経験を通して,ひと回り成長し,大舞台でも堂々と表現できる力をつけていってほしいです。

山科支部大文字駅伝予選会☆

画像1
画像2
画像3
 本日,山科疏水公園周回コースにて,山科支部大文字駅伝予選会行われました。
 18人の子ども達がそれぞれ力いっぱい走り,音羽川Aチーム3位,音羽川Bチーム11位(Bチームの中では2位)という素晴らしい結果を残すことができました。
 2月に行われる京都市小学校大文字駅伝大会も大変楽しみですね。
 引き続き,応援よろしくお願いいたします。

合同運動会

画像1
山科支部合同運動会に参加しました。

山科支部育成学級,東総合支援学校のお友達と一緒に,玉入れやマラソンなどの競技に参加しました。

西野小学校の5・6年生のお友達と一緒に大縄やストラックアウトなどの遊びも行い,仲良く交流することができました。

日差しが強く暑い1日でしたが,みんなよく頑張りました☆

スチューデントシティ学習

画像1画像2画像3
スチューデントシティ学習の一環として,生き方探究館へ行ってきました。店長の全体挨拶では,一人一人が自覚をもって取り組む意識が高まりました。社内会議では,仕事の内容を理解し,会社の目標を共有しあいました。買い物では,いろいろなお店を回りながら,おうちの人のことを考えた買い物をしたり,自分の好みのものを買ったりするなど,楽しんでいました。

すこやか学級

画像1
今日はすこやか学級がありました。

地域の高齢者の方とかるた・ババ抜き・坊主めくりなどをして遊びました。

たくさんかるたが取れて喜んだり,高齢者の方に「この辺にあります」とかるたの札の場所を教えたりと,一緒に楽しむことができました。

「これからも,よろしくお願いします」と挨拶をして笑顔で別れました。


夏休みが終わり、授業再開です。

画像1画像2画像3
暑かった夏休みも終わりました。
夏休みの間に校舎のリニューアル工事が始まりました。
通れない場所などもありますので,十分に注意してください。
工事の関係で今は見ることができないのですが,
「ひまわりの絆プロジェクト」のひまわりは,夏休みの間に元気に咲きました。

さあ,授業再開です。
1時間目の朝会では校長先生から,石や地層のお話や工事やオリンピックなどのいろいろなお話がありました。
2時間目はクリーン作戦でした。たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

7月22日 音羽川タイム

画像1画像2
夏休み前,最後の朝会の音羽川タイムで,5年生は山の家の活動について発表しました。4日間の出来事を言葉や動きで表現しながら伝えました。しっかり発表できていたので,頼もしく感じました。3拓クイズを出した時は,全校のみんなが楽しそうに手を挙げてこたえてくれました。

7月26日(火) 本日のプールは中止です。

7月26日(火) 本日のプールは雨天のため中止です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/10 百人一首遊び
12/13 エコライフチャレンジ4年  南殿幼稚園交流6年
12/15 授業参観 懇談会
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp