京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up74
昨日:427
総数:292241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
ミーティングルームで振り返りをしています。今日のテーマは「協力」でした。食事づくりからシーツの準備など、いろいろな場面で班の仲間と協力する姿が見られました。明日のテーマは「挑戦」、5年生のテーマソング「やってみよう」にもある通り、一人ひとりのいろいろなチャレンジが見られるといいなと思います。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
それぞれの部屋に入り、荷物整理やシーツの準備をしています。リーダーを中心にみんなで声をかけあって「5分前行動」ができるようになってきました。「1人ではできないことも、みんなと一緒ならできる」そんな経験をたくさんしている子どもたちです。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
食べ終わった班から片付けを始めています。みんなで作ったカレーはとっても美味しくて、おかわりをする子もたくさんでした。
このあと部屋に入ってシーツの準備や荷物整理をする予定です。
本日の更新は以上です。これ以降の様子は明日の朝またお知らせします。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2画像3
みんなで協力して、美味しいカレーライスができました。めし鍋で炊いたご飯は、少し焦げがついて香ばしくてとっても美味しいです。おかず係が切った野菜も米係が炊いたご飯も、火の係が一生懸命付けた火で温めて美味しくできました。
気温はジメジメとしていますが、体調不良の児童もなく全員元気です。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2画像3
苦戦しながらなんとか野菜を切ることができ、かまどに火をつけています。どうしたら太い薪に燃え移るのかを考えて、「もえろよもえろ」を歌いながら火をつけています。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2画像3
今日の夕食は自分たちでカレーライスを作ります。普段お家の人が作ってくれる有り難みをひしひしと感じながら、野菜の皮をむいたり米をといだりしています。かまどの火も自分たちで付けます。大人に頼らずに自分たちで試行錯誤しながら取り組むことで、達成感や成就感を感じています。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
冒険の森のアスレチックの予定でしたが、前日の雨で遊具が滑りやすいので、安全面の配慮からキーホルダー作りに変更しました。自然の素材を使って思い思いに仕上げています。同じ材料でも個性あふれる素敵な作品ができました。

【5年】花背山の家1日目

画像1
食堂での初めての食事です。バイキング形式で自分の好きなものを選んで食べています。みんなモリモリ食べています。午後からの活動に向けてしっかりパワーを溜めたいと思います。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
雨はやんでいるので、山の家の探検をしています。

【5年】花背山の家1日目

画像1画像2
花背山の家に到着し、入所式を行いました。リーダーの代表が、「みんなで力を合わせて頑張りましょう!」とみんなの気持ちを高めてくれました。このあとは雨天のため館内の散策をします。これから過ごす宿舎や食堂を見て、見通しをもってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp