京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/06
本日:count up7
昨日:29
総数:99822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

音羽川タイム2年

画像1画像2画像3
 6日の1時間目に朝会と音羽川タイムがありました。今回は2年生の発表です。
 2年生は生活科「あそんでためしてくふうして」で学習したことを画用紙を使いながら発表しました。急な日程変更や欠席者がいたにも関わらず,練習したことを出し切ってくれました。
 1年生からも「早くこの勉強がしたい。」と感想をもらえて嬉しそうでした。

巨匠展を見に行きました。

画像1
山科支部のみんなで作ってきた巨匠展の作品を見に,京都市美術館へ出かけました。

自分たちで長い時間をかけて作った作品が飾られていて,とても嬉しそうな表情をしていました。

他の支部のお友だちが作った作品を見て「すごいなぁ」とじっくり見たり,おもちゃで遊んだりして楽しみました。


生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
 生活科「あそんで ためして くふうして」の単元の集大成として,フェスティバルをしました。
 1年生を招待して,16このゲームを楽しんでもらいました。用意から片付けまで自分たちでしっかりできたのでよかったですね。
 これからも自分たちで考えて,「あそんで ためして くふうして」楽しく過ごせるといいですね。

クリスマス会

画像1
今日は4組でクリスマス会を行いました。

最初に,「3びきのこぶた」の学習をしていたお友たちの劇発表がありました。とても大きな声でセリフを言うことができていて.見ていたお友だちもびっくりしていました。

その後,クリスマスカードの交換をして,ゲームをして遊びました。

お友たちの気持ちがこもったカードをもらってみんな大喜びでした♪


山科支部合同 巨匠展作品作り

画像1
巨匠展に向けて,ドラえもんグループで集まって作品作りを行いました。

花・木・壁・道路を作るチームに分かれて作りました。

他の学校のお友達と協力して,作品作りをすることができました。

また1月に合同で作品作りをします。

工場見学

画像1画像2
工場見学に行ってきました。それぞれの工場での工夫や努力,環境に対する配慮など,工業生産にたずさわる人達の思いにふれることができました。今回の学習を通して,子ども達一人一人が,身近にある工業製品に対して,興味をもち,感謝できるようになってくれることを期待しています。

音羽中学校での交流会

画像1
音羽小学校,大塚小学校,音羽中学校の育成学級のお友だちと一緒に交流会をしました。

ドンじゃんけんをした後に中学生のお兄さんに教えてもらい,和紙を染めてDVDケース作りをしました。

お兄さんはとても丁寧に作り方を教えてくださったので,最後にはきれいな作品を作ることができました。

中学生の太鼓演奏のビデオも見せてもらい,かっこいい演技に歓声をあげていました。


学芸会

画像1画像2
先日の学芸会では,合奏や合唱など,練習の成果を発揮してがんばっていました。大観衆の前で発表する時は緊張しますが,そうした経験を通して,ひと回り成長し,大舞台でも堂々と表現できる力をつけていってほしいです。

山科支部大文字駅伝予選会☆

画像1
画像2
画像3
 本日,山科疏水公園周回コースにて,山科支部大文字駅伝予選会行われました。
 18人の子ども達がそれぞれ力いっぱい走り,音羽川Aチーム3位,音羽川Bチーム11位(Bチームの中では2位)という素晴らしい結果を残すことができました。
 2月に行われる京都市小学校大文字駅伝大会も大変楽しみですね。
 引き続き,応援よろしくお願いいたします。

合同運動会

画像1
山科支部合同運動会に参加しました。

山科支部育成学級,東総合支援学校のお友達と一緒に,玉入れやマラソンなどの競技に参加しました。

西野小学校の5・6年生のお友達と一緒に大縄やストラックアウトなどの遊びも行い,仲良く交流することができました。

日差しが強く暑い1日でしたが,みんなよく頑張りました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 個人懇談会 図工展
2/23 個人懇談会 図工展
個人懇談会 図工展
2/24 個人懇談会 図工展
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp