京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up42
昨日:40
総数:323062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童 半日入学・入学説明会 令和8年2月17日(火)受付13:45〜14:00 学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

【2年】お話のさくしゃになろう

国語では、「お話のさくしゃになろう」の学習を進めています。今日は自分が考えたお話について、友達とアドバイスをし合う時間を取りました。子どもたちはこの学習を楽しみながら進めていて、これからどんな素敵なお話ができるのかが楽しみです♪
画像1
画像2

3年生

画像1
今日は総合的な学習で、お年寄りの生活を体験したいという子どもたちの声から、たくさんの方にご協力いただき、福祉用具の体験や、お年寄りの感覚を体験する活動を行いました。

また、音羽地域の包括支援センターの方に来ていただき、お年寄りの方についてお話を聞かせていただきました。

しっかりと話を聞き、楽しんで体験していました。

終わった後に、「楽しい!」という感想をもっていた児童たちに、365日ずーっとこの状態が続くとどうだろう?と投げかけてみると、大変さに気づいた様子の子がたくさんいました。

自分たちにできることをして支えたい!とふり返りを書いてくれた子もいました。

これから学習を進めていくのがさらに楽しみになってきました!!

3年生

画像1
体育科では「マット運動」が盛り上がっています。

「前転」一つとっても、きれいに!を目標に取り組んでいます。

自分ができるようになりたい技は、その技に合った練習の場で練習します。

みんなどんどんできるようになってきています!

3年生

画像1
理科の学習で、実験の中で「クリップにクリップがくっついた!」という声が!

ということで、みんなで「クリップは磁石に変わったのか?」ということを検証しました。

自分の意見を出し合い、しっかり話し合って考えることができていました。

【2年】たのしくうつして

 自分で作った形を何度も使って、写しています。インクをつけたり、パスでこすったり、楽しみながら作品作りを進めました。少しずつ完成してきて、子どもたちも満足気です。
 みんなで鑑賞するのが楽しみです。
画像1画像2

3年生

画像1
今日の算数科の学習では、折り紙を使って正三角形や二等辺三角形を作ってみました。

どう折れば、正確な三角形になるのか?

どうしてこの折り方をすれば正三角形や二等辺三角形になるのか?

三角形の性質を生かしながら考えました。

辺の長さを等しくすることが正三角形や二等辺三角形をつくるときに必要なことだと気付くことができました。

次回は、今日作った折り紙を使ってさらに学習を深めていきます!

3年生

画像1
3年生は、クラブ見学に行きました。

4年生から始まるクラブ活動に向けて、

どんなクラブがあるのか。

どんな活動をしているのか。

みんな目を輝かせて見学していました。

来年が楽しみですね!!

1年「たぬきの糸車」

画像1
国語科では「たぬきの糸車」の学習をしました。

お話を読んで、たぬきとおかみさんの気持ちを想像した後、

自分の好きな場面を発表しました。

誰が何をする場面が好きなのか、

どうしてその場面が好きなのかを

自分で書いた絵を見せながら話すことができました。

3年生

画像1
社会科の学習で、昔の道具を実際に見ました。

どうやって使うものなのか?今は何に変わったものなのだろう?

たくさん考えながら見ていました。

今は便利な物に囲まれた恵まれた生活なんだなあと実感していました。

道具の使い方から、昔のくらしや町の様子も想像を膨らませていました!

3年生

画像1
体育科「マット運動」では、ICTも活用しています!

技のポイントはロイロノートに送られた技カードを見る。

お手本はQRコードを読み込んで動画で見る。

みんな上手に活用して頑張ってます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

台風・地震等における非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

音羽川小学校PTA

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp