京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/30
本日:count up36
昨日:26
総数:124660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
台風通過の後,また暑くなっています。十分に注意してください。

まだまだ暑さには注意をしてください。

画像1
台風の後も,暑い日が続く予報が出ています。外出の際には暑さ対策を十分にしてください。なお,急に雲が広がると雷雨となることもあるので注意してください。

サマースクール最終日

画像1
画像2
サマースクールでは普段とは違った雰囲気の中で,それぞれのペースで勉強をがんばっています。今年は猛暑のため,プールや校庭開放,水やりや飼育当番が中止となっています。これからも暑い日が続きそうです。暑さに注意をして夏休みを充実したものにしてください。
 なお,台風が近づいてきています。明日,明後日は特に雨や風に注意してください。不要な外出はせずに安全に過ごしてください。

1学期終業式

今日も朝から暑い1日になり,体育館で予定していた終業式を,子どもたちの健康を第一に考え,放送で聞いてもらう方法で実施しました。1学期を振り返り,地震や大雨,最近の暑さに対する子どもたちの落ち着いた行動を,これからも続けて欲しいというお話しをしました。
 また,明日から予定していたプールと校庭開放につきましては,今後も高温が予想されるため,中止といたします。ご家庭におかれましても気温の高い日には屋外ではなく,屋内の涼しいところで過ごされますようによろしくお願いします。飼育当番や水やり当番も,今年度は中止といたします。なお,サマースクーは予定通り実施しますが,帽子をかぶり日陰を選ぶなどの暑さ対策と,水筒を忘れないようにお願いします。少しでも体調が良くないときには無理をせず休んでください。
 本日通知票を持って帰りますので,1学期のがんばりを誉め,2学期の目標について話し合う機会を設けていただけたらありがたいです。
 今年は記録的な猛暑が続いています。早寝,早起きを心がけて体調管理には十分ご注意ください。では,夏休みをしっかり楽しんでください。

猛暑が続いています

大変暑い日が続いており,本校ではその対策として
○教室のエアコンの設定温度を下げ,朝から使用する
○登校時からミストシャワーを稼働する
○こまめに水分補給を促す
ということをしていましたが,さらに
○プール学習の見学者は,教室で別学習をする
○昼休みは屋外で遊ばすに,屋内で過ごす
○屋外や廊下,階段掃除は中止する
ということを始めています。
しかし,まだ数日間高温の日が続くということですので
○20日,23日は朝休み,中間休みも屋外では遊ばない
ということにしました。
懇談期間に入ってから,完全下校となっていますので,放課後の残り遊びはできませんが,家に帰ってからも,外で遊ぶのはやめて,涼しいところで過ごしましょうというを話をクラスでもしますので,ご家庭でもお声かけをお願いします。

暑さの続く毎日です

画像1
画像2
画像3
連日暑い日が続いていますが,朝顔,ピーマン,ひまわりなどは元気に育っています。天気予報では週末からさらに暑くなるとのことです。体調には十分ご注意ください。

ゴムや風でものをうごかそう

画像1
画像2
理科の学習です。体育館の中でどれだけ動くのかを調べました。
すごく遠くまで動いたものもありました。

音羽川を調べよう

画像1
画像2
総合的な学習の時間です。コンピュータ室で調べています。昨年度末に新しいコンピュータが入り,子どもたちは快適に調べています。

梅雨明けしました

画像1
近畿地方が梅雨明けしました。朝から大変よい天気です。今後気温の高い日が続きます。こまめに水分補給をするなどして,熱中症には十分にご注意ください。

警報に伴う非常措置について

昨日までの大変な大雨のため,各地で被害状況が報道されていますが,皆様は大丈夫でしょうか。6日には,特別措置として「大雨警報」及び「洪水警報」を「暴風警報」発令時の非常措置に準じて,臨時休業としましたが,今後は通常通りの非常措置に戻します。
京都市域においてには「暴風警報」のみ非常措置を取りますので,ご理解,ご協力頂きますよう,よろしくお願い致します。

7月9日(月)の予定

 7月9日(月)におきましても,大雨または洪水警報が出ている場合には,7月6日(金)と同様の対応をいたします。
 休校等の判断につきましては,下記のとおりですので,京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                記
1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
   1.午前7時までに解除になった場合:平常授業
   2.午前9時までに解除になった場合:3校時(午前10時50分)から始業
   3.午前11時までに解除になった場合:5校時(午後1時55分)から始業(給食は中止)
   4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

*途中からの登校の場合,集団登校となります。安全に気をつけて登校するようお声かけください。

2 その他
 不要不急の外出を控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様へのお声かけをお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp