京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up3
昨日:50
総数:192510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童 就学時健康診断 11月18日(水)13:45〜受付

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おいしい給食!

画像1
10月23日の給食
・ごはん
・牛乳
・肉みそ納豆
・手巻きのり
・ほうれん草のおかか煮
・キャベツの吉野汁

☆肉みそ納豆は,ひき肉をにんにくやしょうがと炒めてから味つけをして,ひきわり納豆を加えて作ります。納豆が苦手でも食べられる!と好評の献立です。

☆肉みそ納豆はごはんと一緒にのりで巻いて食べます。のり巻きのように巻いたり手巻き寿司のように巻いたり…それぞれ楽しみながら食べていました。

丈夫な骨にするために

6年生は,栄養教諭の井上先生より「丈夫な骨をつくるための学習」をしました。
今は,体が大きく成長する大切な時期であること,丈夫な骨を作るためにはカルシウムが必要であることを学びました。実際に大人の骨の模型を見せてもらい,子どもたちは骨の大きさを確かめながら,体が成長するために大切なことを考えていきました。
給食の時間は,カルシウムが多く含まれる食材を確かめながら食べている子どもたちも見られました。これからも,「睡眠,運動,食事」を意識して生活してほしいと思います。

画像1

★音羽川体力向上計画★

今日からついにボール遊び解禁♪

 密を避けるため,学校再開後も禁止してきたボール遊び。まだしばりはありますが今日からOKにしました。アンケートでも「ボール遊びがしたい」と書いている子はとても多く,待望の解禁です。
 今日は雨で中間休みは遊べず,ボール遊びができたのは3・4年生だけでしたが,とっても嬉しそうに遊んでいました。

 今後は低・中・高学年で,ボール・なわとび・遊具の3種類の遊びをローテーションしていきます。

 ※大縄跳び,みどりやま(すべり台)も今日から遊んでもOKにしました。低学年・高学年も嬉しそうに運動遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

【5年】大繩もスタートです!

画像1画像2
今週から,ボールや大繩を使って遊ぶことができるようになっています!
今日の昼休みは大繩が使える!ということで,1組も2組も大繩で八の字をして楽しんでいました☆
友だちに入るタイミングを教えたり,「おしい!!」という声かけをしたりする素敵な姿もありました。
明日はボールで遊べます!
だんだん寒くなってきますが,外で元気に遊んでいきたいですね。

工場見学(1)

画像1
画像2
画像3
社会科の学習「工場でつくられるもの」で,井筒八つ橋追分店に工場見学に行ってきました。生地をのばすところから箱詰めされるところまでの製造過程を間近で見られることができ,みんな大満足のようでした。

工場見学(2)

画像1
画像2
お店のスタッフの方にラインの説明をしていただき,子ども達は普段なかなか見ることのできない機械や製造工程に興味津々でした。

工場見学(3)

画像1
画像2
お店の方にラインの説明をしていただいた後の質問タイムでは,各クラスで考えた質問や疑問に思ったことをたくさん聞くことができました。

工場見学(4)

画像1
画像2
往復3km以上の道のりを歩き,学校に戻った後はさすがに疲れているようでした。今日はゆっくりと疲れをとってくださいね。

【5年】ミシンにトライ!

画像1画像2
家庭科では,ミシンを使う学習がスタートしました!
1学期には手縫いを学習した子ども達。
手縫いよりもはやく丈夫に縫えるミシンのすごさに驚くと共に,安全に気をつけてミシンを使うことの大切さを感じていました。
今週は直線縫いや角を曲がる縫い方を練習しました。
グループの子と一緒に縫い方を一つずつ確認しながら,集中して取り組んでいました。
来週は返しぬいにチャレンジです!
最後に素敵なランチョンマットが作れるよう,ミシンに慣れていきたいと思います。

体育 民謡「ソーラン節」

10月28日(水)の体育学習発表会では,民謡「ソーラン節」の学習を行います。当日は,学級ごとで踊り,「気持ちを込めて,力強く踊る」ための工夫について話し合っていきます。休み時間には一生懸命踊りを練習する姿が見られます。参観日は,子どもたちの全力をご覧ください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp