京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up182
昨日:191
総数:437943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ! 6月2日〜5日は隔日登校になります。

教育委員会からのお知らせ

時には心をゆるめることも大切

 6月からの学校再開。感染防止に気を付けながら生徒も先生も頑張っています。頑張ることは大切ですが,時には心をゆるめてリラックスも大切ですよ。
 そんな意味で,今年は職員室前の下足箱を移動し,大きな観葉植物が見られるようにしました。そして,その横にはフリースペースを設置し,いつでも誰でも使える椅子と机があります。たまにはのんびりとこのスペースで過ごしてください。
 また,学校内ではアジサイの花が咲きだしています。今日は蝶が止まっているのを見つけ,見ていると心がほんわか温かくなりました。
画像1
画像2
画像3

今日は偶数番号の登校日です。

画像1
画像2
画像3
 だんだんと蒸し暑い日が増えてきましたね。今週から再開した学校も3日目。体育の授業も生徒同士の距離に気をつけながら,活動をしています。身体を動かし,汗を流すことでこの蒸し暑さも吹っ飛ばしましょう。
 熱中症にはくれぐれも気をつけて。

午前中授業を終えて

 久しぶりの午前中4時間の授業はどうでしたか。まだ身体が慣れずに疲れた人もいるのではないでしょうか。明日は偶数番号生徒の登校日となります。間違えないように確認の上,ちゃんと体温測ってきてね!
 授業後は消毒作業を行っています。
画像1

今週は隔日登校

画像1
画像2
画像3
 今日からの4日間は奇数番号と偶数番号に分けての隔日登校となります。午前中授業で休校中の課題の復讐や今後の授業の見通しについての内容を行います。
 マスク着用での授業は慣れない生徒が多く,これからは熱中症にも気をつける必要が出てきます。こまめに水分を補給してください。

学年別登校日(3年生)

画像1
画像2
画像3
 午後からは3年生の登校です。部活や進路,行事。3年生にとっては中学生最後の取組が一旦白紙となりますが,今後の状況をみて,新しいものが生み出せるように,今は健康チェックとマスク着用を忘れずに,感染防止をしながら,通常の授業が出来るように共に頑張りましょう。心ひと〜つ!

消毒作業もしています。

 学年の生徒が帰ると,椅子の消毒作業を行い,次の学年が登校する準備をしています。
先生方,ありがとうございます。感染を防ぐために頑張りましょう。
画像1
画像2

学年別登校(2年生と10組)

画像1
画像2
画像3
 午前中に2年生と10組の登校も終了しました。元気な姿でしっかりと話を聞いてくれる姿に生徒それぞれの成長を感じました。
 下校時にはみんな,ワイワイとにぎわっていましたが,ソーシャルディスタンスは心がけていきましょう。

学年別登校(1年生)

画像1
画像2
画像3
 本日より学校再開となりましたが,徐々に平常にしていくために今日は学年別の時差登校となっています。
 まずは,1年生が登校。体育館で3密に気を付けながらオリエンテーションを行い課題を提出した後,下校です。
 まだまだ,学年の先生の名前と顔が一致しないと思いますので,これから始まる授業等でいろんな先生との出会いを楽しみにしてください。
 新しい生活様式で頑張っていきましょう。

元気な姿を見て元気をもらいました。(3年生)

画像1
画像2
 1,2年生に続き,3年生も登校して来週からの予定確認をしてました。マスク姿に毎日の体温チェック。新しい生活様式を作る必要性からも毎日の健康チェックとソーシャルディスタンス(社会的距離)に馴染んできましょう。
 みなさん,来週からは授業も始まっていきますので,課題もしっかりと仕上げていってください。
 

元気な姿をみて,元気をもらう。(2年生と10組)

画像1
画像2
画像3
 2年生も元気に登校。10組も笑顔で登校です。さすがに2年生。健康チェックカードもほとんど忘れずに持ってきていましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

ほけんだより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp