京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up2
昨日:69
総数:331125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
16日の土曜参観には,多数の保護者の皆様のご来校をいただきました。ありがとうございました。

学校の様子

画像1画像2
土曜参観で植えた朝顔が,早くも芽を出して育ってきました。

丁寧に作業をしてくれた10組の生徒の皆さん,ありがとうございます。

10組の生徒の皆さんは,プランターへの水やりもしてくれています。

今後の朝顔の成長が楽しみです。

学校の様子

今年も,昨年度より植えてあった緑のカーテンの朝顔が咲き出しました。

土曜参観では,10組の生徒の皆さんが,新たなプランターに今年の朝顔の種を植えてくれました。

プランターの土を一旦出して,ふるいにかけて,大きい石や雑草の根っこを取り除いてくれました。
画像1画像2

【連絡】

画像1
 

 本日,午前7時58分頃,大阪府を震源として発生した地震につきまして,山科区では震度4が観測されました。地域や各ご家庭の様子はいかがでしょうか。本校は,16日に行いました土曜参観の代休日となっていましたが,被害等の連絡は入っておりません。校下の小学校等は,京都市教育委員会の指示により,本日は,休校の措置をとらせていただきました。
 学校の方も安全点検をさせていただきましたが,現在は被害等もございません。
 明日は,予定通り火曜日の時間割でスタートする予定です。先ほども午後4時31分頃に揺れを感じております。引き続き,状況の確認をお願いいたします。
 また,この後の状況につきましては,6月11日付けで配布しました「地震に対する非常措置についてのお知らせ」のプリントでご確認ください。


   ※ 配布プリントは,こちらからもご覧いただけます。

プール掃除

画像1
 16日土曜参観の午後,プール掃除を行いました。間もなく,体育の授業で始まるプール学習の前に一部の部活動の人たちが,一年間の泥やゴミをとり,丁寧に磨いてくらました。
 暑い日の掃除となりましたが,とてもきれいにしてくれました。現在は,水を入れて,プール学習に備えています。みんなが登校してくる頃には,満水になっていると思います。掃除してもらったプールで,しっかり学習してください。

生徒総会 その3

画像1
画像2
 最後は3年生の学級目標の発表です。さすが最高学年の3年生です。学級目標には,「最後の年」としての思いも込められている素晴らしいものでした。みんなで目標を達成して,笑顔で卒業式を迎えて欲しいと思います。
 生徒会本部の皆さん,各種委員会の委員長の皆さんをはじめとして,真剣に話し合った学級討議を通して,みんなで生徒会活動を活発にして,より良い学校を作りあげていきましょう。
 

生徒総会 その2

画像1
画像2
 各クラス,みんなで考えた「学級目標」の発表とデザイン画から考え,布に下絵を書き,みんなで協力して,彩色して仕上げた学級旗を発表しました。
 1年生は,初めての経験で,緊張もしたと思いますが,立派な発表でした。2年生も一つ先輩として,英語の表記された目標が掲げられていました。10組も7人の思いの込められた目標でした。また,その発表を聞いている生徒の皆さんの様子も素晴らしいものでした。

生徒総会 その1

画像1
画像2
画像3
 14日5・6限に今年度の「生徒総会」を行いました。生徒会長のあいさつから始まり,議長団を選出して,全校生徒が,体育館に一堂に会して始まりました。
 今年の議案は,「生徒会活動の活動方針」「決算報告」「予算案」そして,「各種委員会の再編」と進みました。
 全体の中では,意見は出ませんでしたが,これまで,各クラスでの討議などを通して,全体で承認が確認されました。

うれしい話

画像1
 昨日,学校に一本の電話がありました。内容は,東総合支援学校に通学している生徒さんの保護者の方からでした。
 「下校途中に家の子どもが,帽子を川の方に飛んで行ってしまいました。そしたら,音羽中学校の自転車に乗っていた2人の女子生徒さんが,川の方に帽子を探しに行ってくれました。」と言う内容のお電話でした。とても感謝されていました。帽子は,草むらの中でどうなったのか分からなかったかも知れませんが,女子2名の行動に喜ばれていました。
 気持ちを行動に表すことは,簡単なことのようですが,ちょっぴり勇気もいることかも知れません。でも,そんな素晴らしい行動ができるみんなであることがとても嬉しく思います。これからも大切にしていって欲しいと思います。

授業の様子

うまく形に切れるかな。

のこぎりで切って

さらに
細かい作業で整えていきます。
画像1画像2

授業の様子

美術の作業での一コマ

機械や
のこぎりを使って

器用に,ひとつの木材から
作品を仕上げていきます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 土曜自主学習会
6/25 定期テスト1日目
6/26 定期テスト2日目
育成学級科学センター学習
6/27 定期テスト3日目
6/28 眼科検診(3年・2年半分)
6/29 育成学級合同球技大会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp