京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/20
本日:count up17
昨日:102
総数:258801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2期がスタートしました。 体育大会・文化祭・合唱コンクールに向けてしっかり取り組みましょう!

台風16号に対する措置について

画像1
本日、台風16号が接近し、午後2時現在、京都南部では大雨洪水警報が発令されております。「暴風警報」は発令されておりませんが、気象状況と下校時の安全面も考慮し、本日は部活動を中止し、生徒は午後3時30分に完全下校する措置を取らせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

夢を追いかける 2

画像1
 今朝の京都新聞に「初の全国切符 思い切り」という記事の中に,本校の3年生IさんとNさんが紹介されています。
 17日から水戸市で開幕するラグビーの全国中学生大会 女子の部(7人制)に京都勢として初めて、京都府女子選抜チームが出場します。その選抜チームに2人が選ばれています。

 毎日の部活動の中で,男子の中に入り頑張っている2人ですが,全国の舞台でも思いっきり,走り回ってきてください。応援しています!

 2人の記事は,  こちらから  ご覧いただけます。 

和装指導 2年 〜9日〜

画像1
画像2
 3日目になると他のクラスからの情報もあったのか,なかなか板についてきている人も多くなってきたような気がしました。立っている姿や後ろを振り向く姿は,もう完全に和装の魅力にはまっている感じでした。

和装指導 〜2年〜 8日

画像1
画像2
画像3
 この日は,ALTのリチャード先生にも浴衣を着ていただきました。浴衣を着ての授業でした。なかなか似合ってましたね。

和装指導 〜2年〜 7日

画像1
画像2
画像3
 先週の7日から3日間にわたって,2年生の家庭科の授業で,「和装指導」の授業を行いました。
 日本の伝統的な和服を自分で着ることが出来る人は何人いるでしょうか?洋服の方が,楽に着用できますが,和服もいいものですよ。2年生では,ゆかたを自分で着て,帯も締められるように指導を受けました。
 今年は,もう着る機会も少なくなりましたが,来年の夏の「花火大会」には,是非自分で着てみてください。
 着用後は,着物のたたみ方や風呂敷の使い方も教えていただきました。
 「一人で着るのは初めてだったけど,楽しかった。」「今度は,一人で着てみます。」という感想を言ってくれていました。

夢を追いかける

画像1
 今朝の新聞に2年生のIさんの記事が掲載されていました。みんなも「夢」を持って、その実現のために毎日努力をしていると思いますが、時として、挫折しそうになるときもあると思います。
 「夢なんて本当に叶うものなのか?」誰にも分かりません。でも、夢を叶うものにするのは自分自身しかありません。「夢を追いかける」そんな,みんなでいて欲しいと思います。

 今朝の新聞記事は,こちらから ご覧いただけます。

高校授業体験〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
 7日(水)高校の先生方にお越しいただいて,「高校授業体験」を経験しました。

 「高校の理科って?」・『「今」でもできる入試問題!』・「こんにちは,赤ちゃん」〜今あなたがここにいる奇跡編〜・「映像制作の取り組み!」・「やさしい高校数学」・「今日からみんなアーティスト!」・「マクドナルド」ビジネス戦略に挑戦!・「電気について学ぼう!」・「高校化学入門!」・「級数の公式を作ろう!」 の10講座を体験させていただきました。
 
 みんなの表情は,いつもよりやや緊張気味です。堅さをなくそうとみんなの答えやすそうな質問にも硬い表情でした。でも,時間が経つにつれて,表情も柔らかくなり,笑顔にもなり楽しい一時間を過ごすことが出来ました。
 高校生への希望もきっと膨らんでいったことでしょう。今は,合唱コンクールや文化祭や体育大会のことで頭がいっぱいかも知れませんが,進路を決める日も近づいてきています。この経験を次に繋げてください。

 高校の先生方もお帰りの際に「楽しい時間でした。盛り上がるときは盛り上がり,やるときは,キチンとやってくれて良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。
 

太鼓の練習〜10組〜

画像1
 放課後,一週間ぶりに「太鼓の練習」をしている10組に入っていきました。「最後の10秒だけ見て!」と言われて,「何で,最後の10秒だけなの?」と言いましたが・・・始まってみると「ビックリ!!」一週間前とは大違い!かっこよく決めるポーズにも自信があふれていて,去年よりも難しくなっているのにほぼ完成状態でした。中でも一番悩んでいたS先生も驚くほど上達しているではありませんか。(ごめんなさい。)
 そこで,指導してもらっているA先生から,「この続きは,また今度・・・」といわれましたが,みんなが,「見て!」と言ってくれて,最後まで見せてもらいましたが,本当に一週間前とは違ってみんなのすごさにびっくりしました。

 まだまだ,上手になっていくことでしょう。本番を楽しみにしています!!

大塚学区 ゾーン30スタート式

画像1
画像2
画像3
 3日(土)大塚小学校において,「大塚学区ゾーン30スタート式」が行われました。大塚小学校,音羽中学校を含む,大塚学区内の住宅地内を車の30キロ規制を行い,安全・安心の町づくりの取組の一つとして山科区内で区域指定が行われました。
 そのスタート式で,引退した3年生18名も参加し,吹奏楽部が演奏をして,スタート式に華を添えてくれました。
 その後,ほたる橋にある標識の除幕式にファンファーレで盛り上げてくれました。
 

台風接近による確認について

画像1
 台風12号の影響で,3日(土)は奄美や九州で雨と風が強まり、大荒れの天気となる見込みです。大雨や暴風、高波に警戒が必要です。そのほか、東日本と西日本の太平洋側でも雨が降りやすく、雷雨になる所もあるでしょう。一方、北日本や北陸では晴れる所が多くなりそうです。台風12号は暴風域を伴ったまま、3日(土)に奄美に、4日(日)に九州に接近、上陸するおそれがあります。という予報が出ています。5日からの週明けの天気予報に注意してください。
 
 近畿地方に接近した場合は,先日,「台風等災害時の措置について」の保存文書を配布していますので,再度確認をお願いいたします。

 また,こちらからご覧いただけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 合唱リハーサル1年(2限) 2年(3限)
9/29 文化祭
9/30 合唱コンクール(大津市民会館)
10/3 生徒会本部役員選挙立候補受付
10/4 体育大会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp