京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/03
本日:count up52
昨日:53
総数:337656
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業に入りました。毎日暑い日が続いています。体調の管理に十分気をつけてください。

夏休み学習サポート会

画像1
画像2
画像3
 8月1日から3日間「夏休み学習サポート会」を行いました。連日の暑さの中,3日間でしたが,午前中の2時間,夏休みの課題に取り組みました。
 久しぶりに友達に会って,楽しかったのか,話がしたくてたまらない様子でしたが,頑張って取り組んでいました。まだまだ,課題の残っているとは思いますが,残りの3週間でしっかりやりきりましょう。一人で取り組んでいて困っている人が会ったら,友達同士助け合うことも大切ですが,どうしても困難な時は,学校の先生方を頼ってみてください。
 
 暑さに負けないで頑張って!

リーダー研修会に向けて

画像1
 生徒会室に電気が付いているので,ノックをして入ってみると2人の生徒会本部役員がいてくれました。
 月曜日の「リーダー研修会」に向けての準備をしてくれていました。暑い中ですが,みんなのために頑張ってくれています。陰で準備してくれている人の思いを受けて,月曜日のリーダー研修会が成功するといいですね!
 
 暑い中,頑張ってくれてありがとう!

第55回京都府吹奏楽コンクール

画像1
画像2
画像3
 8月1日から9日まで,京都コンサートホールで「第55回京都府吹奏楽コンクール」が開催されています。
 音羽中学校は,2日に2番目に演奏を行いました。
 今年度は,「課題曲 コンサート・マーチ『虹色の未来へ』と自由曲 「交響詩『影のない女』の2曲を演奏しました。
 ステージ登場したときのみんなは,少し緊張気味で,大きく深呼吸をして,楽器を持つ人も見受けられましたが,先生の指揮棒が振られ始めるといつもの笑顔を見せて曲に入っていく姿が見られました。
 
 演奏後の写真撮影では,ホッとした表情が印象的でした。遠方にも関わらず,多くの保護者の方々や卒業生にもご来場いただき応援をしていただきました。ありがとうございました。

 今日の結果発表は,夕方に行われる予定です。 

夏季大会 〜女子バスケット 対旭丘中〜

画像1
画像2
画像3
 22日ハンナリーズアリーナで,対旭丘中学校と4回戦を行いました。連日の猛暑が続く中の連戦になりました。
 1戦1戦の中でこれまでのチームの動きが戻ってきたような感じでの試合展開になり、あした。どちらのチームも互角の戦いで接戦となり,ワンゴールごとに熱も増してきます。途中引き離しかけたのですが,追いつかれてしまい,37−39のワンゴール差で惜敗しました。最後まであきらめずに声を出して懸命にボールを追う姿に最後は応援に来ていただいていたたくさんの保護者の皆様からも惜しみない拍手が送られていました。

夏季大会 〜野球 対双ヶ丘中〜

画像1
画像2
 21日勧修公園グラウンドで双ヶ丘中学校と対戦しました。この日も連日続いている酷暑で,12時30分プレーボールで大変暑い中での戦いでした。
 得点を積み重ねて,コールドでの快勝となりました。暑さも吹っ飛ぶような快進撃でした。

夏季大会 〜女子バスケット 対京都女子中〜

画像1
画像2
画像3
 21日に光華中学校で,対京都女子中学校戦が行われました。第2戦目でしたが,何となく動きがいつもとは少し違うような感じです。ベンチからも大きい声で激励が出ていました。後半ようやくいつものチームらしい状態になって,試合が終了しました。
 次は,4回戦です。頑張れ!

府大会 〜柔道 女子〜

画像1
 27日京都市武道センターで,府大会が行われました。女子の部で3年生のUさんが出場しました。1回戦は,勝ち抜きましたが,2回戦で惜敗しました。
 
 午後からの試合と聞いていたのですが,会場に着いたときには,午前中に試合が回ってしまって,終わっていました。ビデオに撮ってもらっていた試合の様子を見せてもらって会場をあとにしました。
 

府大会 〜陸上競技〜

画像1
画像2
 27日西京極陸上競技場で,府大会の陸上競技が行われています。3年生のT君が100メートル走に出場しています。
 予選の1組でスタートダッシュで先頭を走っていました。この後, 準決勝と決勝が行われています。
 写真の矢印がT君です。2組のレースの様子も近くで見守っています。

準決勝・決勝と進んだようです。全国大会出場の記録が11秒20ですが,わずか100分の1及ばず,11秒21で3位入賞でした。

 近畿大会への出場が決まっています。おめでとう! 頑張ってください!

夏季大会〜ソフトボール 対嵯峨中〜

画像1
画像2
画像3
 21日(土)西京極中学校において,ソフトボールの嵯峨中学校との対戦が行われました。この日も酷暑となり,特別ルールが各競技に取り入れられている状態でした。
 ピッチャーもいいボールをストライクゾーンに投げ込むのですが,相手もボールに食い下がり,1本ヒットが出るとそれに続いて,攻め込んでくる場面がありました。
 結果は,惜敗しましたが,どちらのチームも声を掛け合い,暑い中でも気持ちのいい試合を見せてくれました。たくさんの保護者の皆様の応援もいただきました。ありがとうございました。

夏季大会 〜サッカー部 対松尾中〜

画像1
画像2
画像3
 16日に附属桃山中学校で,対松尾中学校と対戦をしました。どちらのチームもこの暑い中の連戦になり,体力だけではなく,暑さと気力との戦いになりました。
 どちらのチームのなかなか点が入らず,我慢比べといった展開でしたが,先制点を奪ってチームも勢いに乗ったのですが,残念ながら同点になりました。PK戦になり,1本止められてしまい,惜敗となりました。
 暑い中の3連戦で体力も使い果たしたのではないかと思いますが,最後まであきらめない姿や声を掛け合って頑張っている姿を見ることができました。本当に良く戦ったと思います。ご苦労様でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業
生徒会みらい会議
8/22 夏季休業
8/23 夏季休業
8/24 2学期開始
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp