京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up36
昨日:103
総数:255716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2期がスタートしました。 体育大会・文化祭・合唱コンクールに向けてしっかり取り組みましょう!

授業の様子 〜2年 理科〜

画像1
 2年生の教室は,「キャ〜!」「わあ〜!」という声が毎時間の様に聞こえてきます。覗いてみると何とビックリ!理科の授業で,「豚の内臓を実際に触って」いる様子です。「これが心臓で・・・」と手袋をつけて実際に触ってみて・・・待っている間もその様子を見ながら・・・ワクワク,ドキドキ・・・興味津々の人もあれば,近寄るのも嫌だなあ〜と言う感じの人も・・・でも,みんなの目は輝いていましたよ!!

 

文化祭に向けて 〜10組〜

画像1
 文化祭に向けての取組が各クラスで始まろうとしています。10組では,今年も文化祭合唱コンクールのオープニングを力強く太鼓で飾ろうと取組を始めました。
 「今年も太鼓をやりたい。」というみんなの思いが一つになって取り組んでいます。今日は3日目を迎えた練習の様子を見せてもらいました。昨年とは違った演出のよういです。今日は,S先生も汗だくになって,練習に参加していましたが,なかなか難しかったようです。
 少しずつ仕上がっていく様子を楽しみにしています。

教育実習 〜9月16日まで

画像1画像2画像3
 8月29日(月)から教育実習生が3名本校で先生になるための実習を行います。教壇に立つためには,現場での実習が必要です。将来,先生になることを目標に頑張ってきた3名が,3週間これまでとは違った立場で勉強します。
 みんなにとっては,一番年齢の近い存在にもなります。勉強の仕方や分からないことがあったら,遠慮せずドンドン聞いてください。高校生活のことや大学の様子や受験のことなどを聞ける良い機会になりますよ。
 そして,「先生になりたい!」という気持ちを一層強まるように良い出会いと思い出がたくさん残ることを願っています。

チェンジWeek

画像1
 24日から3日間「チェンジWeek」に取り組みました。夏休みが明けて,学校生活へのチェンジと学校も含めて学校周辺の清掃活動にも取り組みました。この3日間は,意識も高く,全クラスとも遅刻も少なかったようです。来週からも取組がなくてもこの3日間の頑張りが生かせるようにしていきましょう。

2期がスタート!

画像1
 23日(火)から2期がスタートしました。長いと思っていた夏休みも、「あっ」という間に終わってしまいました。

 夏休みの期間中には、リオ・オリンピックが開催され、多くの選手の活躍がありました。今回の日本選手の活躍は素晴らしいものがありました。個人種目でもたくさんの活躍があり、メダルをたくさん獲得しましたが、体操男子団体の金メダルに始まり、卓球男女の団体戦の銀メダルと銅メダル、陸上男子400mリレーの銀メダル、シンクロ団体の銅メダルなど団体種目、チームでの活躍がひときわ光りました。試合後のインタビューでは、「自分は足を引っ張ってばかりでしたが、チームメイトに感謝します。」「これまで支えていただいた方や応援してくださった方に感謝します。」「しんどくて苦しくてもう嫌だと思うこともあったけどみんなで頑張ってきて良かった。今日の結果で救われます。」という言葉が多く聞かれました。人間は一人ではない、多くの人との関わりの中で頑張っていけるのもだと言うことがみんなの心にも届いたのではないでしょうか。
 
 今年の夏季大会では、本校の部活も活躍してくれました。府下大会をはじめ近畿大会そして全国大会へとコマを進めてくれました。一つの目標を持って頑張れば夢は夢で終わるものではありません。苦しいことも山ほどありますが、「努力は裏切らない。」頑張った結果はあらわれてくれるものです。4年後は、東京で2度目のオリンピックが開催されます。4年後、みんなは17歳から19歳になっています。この中からオリンピック選手が誕生しているかも知れません。オリンピックを話題にしましたが、他のことでも自分の夢に向かって進んでいけば叶えられること達成できるもたくさんあるはずです。目標を立て、自分を鍛えることを頑張ってやっていきましょう。

 今年度は、音羽中学校創立50周年を迎えます。11月には、記念式典を行います。その一つの取組として、リーダー研修会で卒業生の方にインタビューをして50年の歴史をたどってくれました。23日は、50周年の記念事業の一つとして、校章と学校名の人文字をみんなで作りました。時間も少し長くなり、暑い日で大変でしたが、みんなの協力ありがとう。

 さあ、2期もみんなの力を結集して、頑張っていきましょう。
画像2

生徒会 〜リーダー研修会〜

画像1
画像2
画像3
 まだまだ,真夏のような暑い日が続いています。閉鎖日が開けて,学校に元気な姿が戻ってきました。今日は,1日を3学年の評議委員と生徒会本部役員のみんなが集まってくれました。縦割りのグループを作って,活動を行いました。
 今年度,本校は創立50周年を迎えます。第1回の卒業生の生徒会長のH様をはじめ本校の卒業生にお集まりいただいて,当時の様子や思い出話を聞かせていただきました。校歌の由来など驚くようなお話も聞けました。
 グループごとに聞いたことを元にして,当時の様子や出来事を調べ,まとめました。グループで一つのことをやり遂げる楽しさや達成感を感じました。
 今日の研修を各学年,各クラスで生かしていくことまた,11月に行う記念式典で今日の成果も発表させていただきたいと思います。

 暑い中,また,お忙しい中ご来校いただい卒業生のみなさんありがとうございました。
 

近畿大会 〜水泳競技〜

画像1
画像2
画像3
 和歌山県で行われていた「第65回近畿総合体育大会」水泳競技の部に3年生のF君が、6レーンで平泳ぎに出場しました。
 
 さすが、各府県の大会で勝ち進んできた人たちの中での激しいレースでした。一歩及ばず、予選敗退でしたが、最後まで頑張っていました。お疲れ様でした。
 

絆 大塚夏祭り

画像1
画像2
画像3
 6日(土)「絆 大塚夏祭り」が開催されました。吹奏楽部がオープニングのステージを努めさせていただきました。
 3年生は、この地域でのステージを最終のステージとして、演奏からはしばらく遠ざかることになります。思い出のいっぱいある曲やコマーシャルメドレー、昨年のドラマの曲などアンコールもいただいて、楽しく演奏させていただきました。
 地域での演奏は、いつも温かい雰囲気で包んでいただいて有り難く思います。たくさんの地域の方や保護者の皆様に聞いていただいてありがとうございました。

おめでとう! 全国中学校体育大会に出場

画像1
 8月21日(日)から富山県で行われる平成28年度全国中学校体育大会の第47回 全国中学校卓球大会に3年生のN君が出場することになりました。先に行われた近畿体育大会において個人戦に出場し,ベスト8に残りました。おめでとう!

 みんな,応援してあげてください。

頑張れ! 近畿大会

画像1画像2画像3
 明日から,和歌山県にて近畿大会が行われます。

 本校からは,
  
  <柔道> 3年 N君

  <卓球>
       男子個人 3年 N君
       女子個人 3年 Hさん
 
  <水泳> 平泳ぎ  3年 F君

  4名が出場します。頑張ってください。  
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 文化祭取組開始
9/2 生徒会本部会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp