京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/28
本日:count up66
昨日:63
総数:302771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2期がスタートしました。生活習慣を整えて,頑張りましょう!

お知らせ

画像1
 毎日、暑い日が続いていますがお変わりありませんでしょうか?夏休みも折り返しになりました。宿題も進んでいるでしょうか?分からないところや困ったことがあれば、相談に学校まで遠慮なく来てください。ただし、来週の14日(月)から18日(金)までは「学校閉鎖日」になりますので、ご了承ください。
 さて、明日10日は、「学校預り金引落日」となっております。銀行口座のご確認をお願いいたします。
 まだまだ暑い日が続きます。お身体ご自愛ください。

絆 大塚ふれあい夏まつり

画像1
画像2
画像3
 8月5日(土)大塚小学校のグランドで,夕方より「絆 大塚ふれあい夏まつり」が開催されました。吹奏楽部の演奏でオープニングとなりました。
 先日のコンクールを最後に3年生が少し抜けたメンバーとなりましたが,この日より1年生が新しく演奏の仲間入りをして,新しいメンバーでの演奏です。
 「ダンシングクィーン」「ディープパープルメドレー」「怪盗少女」と演奏は会場の方々に盛り上げていただいて順調に進んでいったのですが,最後の「宝島」の演奏が始まった頃に激しい夕立に見舞われてしまいました。残念ながらグランドもぐちゃぐちゃとなり,用意していた(?)アンコール曲もお披露目が出来ませんでした。
 しかし,わずかな時間でしたが,会場が一体となって盛り上げていただいて,素晴らしいデビューの演奏が出来ました。いつも温かく見守っていただいてありがとうございます。

 雨の中もたくさんの方々に聞いていただいてありがとうございました。

京都府吹奏楽コンクール 〜金賞〜

画像1
画像2
 8月1日から9日まで、京都コンサートホールで「第54回京都府吹奏楽コンクール」が開催されています。
 音羽中学校は、初日の1日12番目に演奏しました。
 課題曲「スケルツァンド」と自由曲 歌劇「マノン レスコー」を演奏しました。1週間前に音楽室で聞かせてもらったときよりも素晴らしい出来映えだと感じ、感動しました。。夏休みに入ってから、体育系の部活動も暑い中で頑張っていましたが、吹奏楽部も暑い中、パート練習を重ねながら、当日を迎えました。演奏を終えてから、玄関で顔を見たときのみんなの顔は、「終えた!」という充実感を見せていました。素晴らしい演奏をありがとうございました。また、たくさんの保護者の皆様方や卒業生の方々にも聴きに来ていただきました。ありがとうございました。

 当日の夕方1日の審査結果が発表されました。見事に「金賞」を獲得しました。おめでとう!
 また,明日3日には全ての中学校の発表後,関西大会に出場の学校も発表されます。

京都府中学校総合体育大会 ソフトボール・柔道個人戦

画像1
画像2
画像3
 7月29日に鴻巣山運動公園でソフトボールと京都市武道センターで柔道の京都府中学校体育大会が開催されました。
 ソフトボールは,京都市2位の嵯峨中学校と京都市3位の音羽中学校が対戦しました。まず,先制点が入ったのは,嵯峨中学校です。ヒットで2点差を追いつこうとしますが,緊迫した状態でなかなか点が入りませんでした。しかし,相手の反撃も許さず,ナイスプレーもあり,一気に3点を返してチームは盛り上がりをみせました。
 でも,最終的に点を返され,3−4の敗戦となりましたが,本当に良い試合でした。暑い中,頑張った力が十分に応援の者にも伝わってきました。
 暑い中,たくさんの保護者の方に応援をいただきました。ありがとうございました。

 同日開催でしたので,柔道の個人戦には,応援に回れませんでしたが,I君が3位に入賞しています。おめでとう! 

小さな訪問者 〜3年生保育実習〜

画像1
画像2
画像3
 今年も3年生は、家庭科の時間に「保育実習」を行いました。地域の英興小金塚こども園の「小さな訪問者」に来てもらっていました。
 手作りのカードを開けると中からドラえもんやハートがいっぱいあらわれて、子どもたちもビックリです。カードを喜んでもらって中学生も大喜びでした。本当に笑顔いっぱいの時間になります。
  

卓球女子団体 準々決勝

画像1
画像2
画像3
 続いて、安祥寺中学校とベスト4をかけての対戦になりました。蒸し暑い体育館の中で、試合が続いていて大変な状態でしたが、みんなが一つになって、頑張りました。
 残念ながら、惜敗しましたが、よく戦い抜きました。対戦中に弱気になって、涙がこぼれてしまう場面もありましたが、みんなで励まし合い、気持ちを奮い立たせて戦いました。お疲れ様でした。

 

卓球女子団体 準々決勝

画像1
画像2
画像3
 24日(月)島津アリーナにおいて、卓球の団体戦が行われました。女子は、シード校の醍醐中学校と対戦しました。
 2−2で最終の試合までもつれ込むという大接戦になりました。一本一本に選手も応援も力の入る試合でしたが、チームが一つになって応援したかいもあり、準々決勝に進出しました。

女子団体 〜ソフトテニス部〜

画像1
画像2
画像3
 23日四条中学校において、女子の団体戦が行われました。初戦は、下鴨中学校です。
午後1時スタートなので、朝からも練習をして準備万端で臨みました。
 初戦なので、動きにもやや堅さが見られて様な気がしましたが、3−0で快勝しました。次の試合も勝ち進みましたが、対嵯峨中学校では、春体ベスト8だったので、相手は、「打倒 音羽中」を目標にしてきていたようで、勢いがあり、惜敗しました。

 暑い中で、連日練習に頑張っていました。良い試合をありがとう!

夏季大会 〜バレー部〜

画像1
画像2
画像3
 23日(日)洛南中学校で、対洛南附属中学校と対戦しました。
 これまで、3年生の2人が中心となってバレー部を引っ張ってきてくれました。1・2年生が多く、若いチームですが、3年生の2人がバレーが好きで最後まで頑張ってきてくれた思いがチームにも十分伝わっているチームです。試合が始まる前から、やや緊張気味でしたが、初戦を2−0で快勝しました。
 
 次の試合では、惜敗しましたが、これまで頑張ってきた力を出し切ってくれたと思います。たくさんの保護者のみなさまからも応援をいただきました。ありがとうございました。
 

準決勝 ソフトボール部

画像1
画像2
画像3
 23日(日)西京極中学校で、ソフトボールの準決勝が行われました。相手は、昨年度優勝の樫原中学校でした。
 緊迫した引き締まった好ゲームが展開されました。残念ながら、0−4で負けてしまいましたが、本当に見ていても見応えのある好ゲームでした。
 次は、府下大会です。この日の良い雰囲気を繋いで、次に生かしていって欲しいと思います。
 29日に鴻ノ池公園で府下大会が行われます。がんばれ! 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/23 秋分の日
9/27 文化祭前日準備
9/28 文化祭
9/29 合唱コンクール(大津市民会館)
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp