京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/21
本日:count up75
昨日:89
総数:270387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3期がスタートしました。 一人一人が目標を持って,今年度の最後の学期を締めくくりましょう!

土曜学習 3年

画像1
 21日(土)朝から音羽山はうっすらと雪景色している寒い日になりました。3年生は,来週から始まる定期テストや受験勉強に頑張っています。
 今日は,最終回の土曜学習になりましたが,40名ほどの人たちが頑張っていました。
教え合いをしている人,質問をしている人,黙々と問題集に取り組んでいる人,と様々ですが,目標に向けて頑張っている姿は,素晴らしいです。
 週末は,寒波の予報が出ていますが,来週のテストに向けて,また入試に向けて体調に気をつけて頑張ってください。応援しています。
 
画像2

土曜学習 3年

画像1
画像2
 今季一番の寒気になり,雪がチラホラ舞っています。寒い日になりましたが,3年生は自分の進路実現に向けて頑張っています。
 来週の18日水曜日からは,中学校生活で最後の定期テスト一週間前に入ります。その準備や受験対策の自主学習に30名ほどの人が登校してきていました。
 本当に黙々と集中している姿は,声を掛けられない様子です。終わったときに「ご苦労様」と声を掛けると「ありがとうございました。」「風邪を引かないように頑張ってね。」「はい。」と明るく帰っていきました。体調に気をつけて,総決算の定期テスト,その後に控えている受験に向けて頑張ってください。

チェンジウィーク

画像1
 寒い朝になりましたが,今日も元気に笑顔で登校してきてくれています。連休も明けて,全開で学校生活がスタートしていますが,体調は整ってきていますか?寒さのためか少し家を出てくる時間が遅くはなっていませんか?学校生活にしっかりと戻るようにと生徒会の「チェンジウィーク」の取組が始まりました。
 校門でのあいさつは,委員会のみんなは大きな声をかけてくれていますが,登校してくる人の声が聞こえなかったり,小さいような気がしますよ。元気に一日が始まるように元気にあいさつをしたいですね。
 校内や校外のゴミを拾ったり,きれいにしてくれています。一人一人の意識が高まっていくと良いですね。

『社会を明るくする運動』京都府作文コンテスト

画像1
画像2
 第66回「社会を明るくする運動」京都府作文コンテスト表彰式が26日に西本願寺聞法会館で行われました。
 2年生のMさんが「KBS京都賞を受賞しました。京都府下全域から小学生の部7,019点,中学生の部5,194点の中から小学生の部10点,中学生の部10点中に選ばれました。

 以前にも作文の内容は,掲載しましたが,こちらから ご覧いただけます。
 
 一人でも多くの人に読んでいただいて,青少年の健全育成・非行防止に生かされることを願っています。

 

アンサンブルコンテスト 金賞!おめでとう!

画像1
 23日に行われた「アンサンブルコンテスト」で見事に金賞を獲得しました!おめでとう! 

音羽川 非行防止愛のパレード

画像1
画像2
画像3
 18日(日)「愛のパレード」が行われました。
 暖かな日差しに恵まれた,お天気になりました。10時30分に音羽川小学校をスタートして,地蔵道から渋谷街道,外環状線,西友前から音羽川小学校までの道のりを約50分間をかけて,青少年健全育成と明るい街づくりの推進のために「非行防止愛のパレード」を行いました。京都府警察音楽隊・カラーガード隊と共に本校の吹奏楽部も参加させていただきました。沿道にもたくさんの保護者の方々や在校生が吹奏楽部の応援に来てくれていました。パレードの途中の民家の2階の窓から2匹のかわいい犬たちも覗いてくれていました。
 参加されたの中には,地域の高齢方もパレードに参加され,地域が一緒になって啓発活動を行いました。

 吹奏楽部のみんなは,重い楽器を片手に大変だったと思いますが,よく頑張ってくれました。「京都府警察音楽隊のみなさんとコラボしたかったなあ。」という声も聞こえていました。次の機会に叶うといいですね。

図書室から

画像1
画像2
画像3
 図書室が,どんどん進化していっていることに気がついていますか?
 新着図書もたくさん配架されていますし,クリスマスの特集コーナーも作られています。また,「読み聞かせコーナー」も作ってくださっています。小学生や小さな子どもたちに「読み聞かせ」はいかがでしょうか?

土曜学習〜3年〜

画像1
画像2
 17日(土)3年生の土曜学習を行いました。今日は,教育実習に来てくれていたT先生もボランティアとして,お手伝いに来てくださいました。3年生にとっては,懐かしい思いを持った人も多かったようでした。
 でも,学習中は真剣に取り組んでいます。現在行われている個別懇談会等で各自の進路もかなり具体的に決まってきていることもあり,土曜学習も回を重ねるごとに真剣な様子が伝わってきます。中でも,数学の質問をしたり,教え合ったりして頑張っていました。
 3年生にとっては,大変な時期になりますが,お互いに励まし合って頑張っていって欲しいものです。

全国学力・学習状況調査の結果報告

画像1
 4月に行われました「全国学力・学習状況調査」の個人の結果票を3年生に返却させていただいています。
 個人の結果票をよく読んで,それぞれ個人の課題をしっかりとつかんで,今後の学習に役立てていってください。調査問題を見直して,もう一度チャレンジすることも大切なことなのではないでしょうか。特に国語,数学のB問題にはぜひもう一度チャレンジしてみてください。ご家庭におかれましても調査問題の結果についてお話し合いください。

 配布させていただいた平成28年度 全国学力・学習状況調査の報告は, こちらから  ご覧いただけます。

持久走

画像1
画像2
画像3
 体育の授業では,三学年とも「持久走」に取り組んでいます。3年生と1年生が一緒に持久走の授業をしている時間がありました。
 「がんばれ〜」「あと,一週やで〜」などと励まし合いながら,頑張っています。
連写で写真を撮って頑張っている様子を見てもらおうと試みましたが・・・伝わるでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/21 土曜学習(3年)
1/23 3年面接練習
給食試食会
1/25 3年定期テスト1日目
1/26 3年定期テスト2日目
1/27 3年定期テスト3日目
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp