京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/25
本日:count up1
昨日:77
総数:321892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春季総合体育大会が始まります。応援をよろしくお願いします。

第52回 入学式

 入学式後,教室に入る前に中学校で学習する教科書をもらいました。全部で14冊あり,数の多さにビックリしました。そのうえ,重さにもビックリしました。中学校の教科書は,一年間の学習内容が一冊になっています。
 教科書の中を確認して,ずっしり重くなったカバンに入れていました。教科ごとに担当の先生が変わります。しっかり,勉強してください。
画像1
画像2

第52回入学式

画像1
 少し緊張した中にも,笑顔で入場してきた新入生の中学校生活に期待を膨らませている様子がうかがえました。
 生徒会長のT君の歓迎の言葉に続いて,新入生のTさんの入学の言葉もしっかり聞けていました。
 さあ,音羽中学校での生活がいよいよスタートです。

第52回入学式 〜入学式の準備中です〜

画像1
 クラス発表後,新しいクラスに入って,上級生から入場の仕方や座り方を教えてもらっています。

 校歌も教えてもらって,歌う練習をしました。初めて聞く校歌に驚いている様子もうかがえます。
画像2

第52回 入学式〜クラス発表〜

画像1
 桜の花も今年の暖かかった気候で,今日は,葉桜になってしまいました。少し肌寒い日になってしまいましたが,新入生190名が元気に入学式を迎えました。
 今年は,校下の大塚小学校,音羽小学校,音羽川小学校からだけではなく,いくつかの小学校からの入学生があり,新しい友達との出会いがたくさんありました。今日の出会いを大切にして,明日からの学校生活を一緒に頑張っていきましょう。

始業式

 着任式の後、引き続いて平成30年度の始業式を行いました。昨年度末の修了式で新2年生と新3年生の皆さんには,「3年生として,今,何をしなければならないのか。」「2年生として,今,何をしなければならないのか。」を考えて,始業式を迎えて欲しいと宿題を出していました。

 「最高学年として,自覚と責任を持って頑張っていきたい。」「先輩になるので,後輩の良き見本となるようにしたい。」「新しいクラスになるので,コミュニケーションをとって友達を増やしていきたい。」等々全校生徒の前で話をすることは,勇気もいることだと思いますが,自分の言葉でしっかりと話してくれました。一人一人の発表の後は,温かい拍手があり,とても嬉しく思いました。
 生徒会長のT君からのみんなへのメッセージにも今年の彼の目標もしっかりあり,良いスタートが切れたと思います。


  <チェンジ・チャレンジ>  を合い言葉に

  ◇ 笑顔であいさつする生徒
  ◇ 自ら学ぶ生徒
  ◇ いろいろなことに挑戦する生徒
  ◇ 仲間を尊重し,支えあい,励まし合う生徒

を目標にみんなで頑張っていきましょう。
画像1

着任式

 今年度,教頭先生として,着任のS先生と新しく音羽中学校にお越しいただいた11名の先生方をお迎えして「着任式」を行いました。
 「歓迎のあいさつ」では,S君の英語でのあいさつで始まり,新2・3年生で温かくお迎えしました。これからいろいろとお世話になります。よろしくお願いします。
画像1

平成30年度 学級発表

画像1
 いよいよ平成30年度が始まりました。今日のみんなは,いつもよりも早い登校だったように感じました。ワクワク,ドキドキのクラス発表がありました。
 「キャー」という歓声が聞こえる中で,互いに抱き合ったりする姿も見られました。その反面,クラスが離れてしまって少しがっかり姿も見られました。

平成30年度 スタート

画像1
 暖かな春の陽気で校庭の桜の花も例年よりも早く,一気に開花してしまいました。始業式や入学式を待たずに花吹雪になっています。
 平成30年度がスタートしました。新着任の教職員を含め,新たな気持ちで,教職員一同,保護者の皆様,地域の皆様と共に学校教育に取り組んでいく所存です。1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 
 新着任の教職員は, こちらから ご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/27 家庭訪問5日目
春季総合体育大会激励会
4/29 昭和の日
春季総合体育大会開会式(西京極陸上競技場)
5/1 創立記念日
憲法講話
5/2 学級役員認証式
5/3 憲法記念日
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp