京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/18
本日:count up6
昨日:88
総数:347305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のテーマ「今,自分に何が出来るか?!」を考えて,しっかり頑張りましょう。

京都市中体連秋季大会

京都市中体連秋季大会にて
サッカー部が予選リーグを突破しました。

10月13日(土)

 VS栗陵中 8−0
 VS京都朝鮮中(中高級学校) 0−0

10月14日(日)

 VS西賀茂中 5−0

 予選リーグを 2勝1分で 1位通過しました。
 次の決勝トーナメントも活躍してください。

画像は,練習で技術トレーニングをするサッカー部の様子です。

画像1画像2画像3

京都市中体連秋季大会

京都市中体連秋季大会にて
バレーボール部が全勝で予選リーグを突破しました。

10月13日(土) 
VS松尾中 2−0
VS洛西中 2−0

10月14日(日)
VS中京中 2−0
VS開睛中 2−0

全試合で,1セットも与えずにストレート勝ちをしました。
次の決勝トーナメントでも活躍を期待しています。

画像は,次の試合に向けて,気合いの入った練習風景です。

画像1画像2画像3

社会を明るくする運動 〜山科大会〜

画像1
画像2
 15日(月)に山科区役所において,「社会を明るくする運動 〜山科大会〜」の作文発表と表彰式が行われました。
 本校からは,3年生のH・Yさんが自分の体験も交えた作文を発表してくれました。山科区内の各小学校,各中学校,そして洛東高校からの作品が出されています。今年度は,7月に行われるこの大会が,気象警報の関係で中止となりましたが,表彰だけは全員の代表者にとの配慮をいただいて,山科区長の堀池様より表彰状をいただきました。

 また,山科区の児童・生徒の代表として,本校のH・Yさんも作文発表もさせていただきました。

陸上 〜リレー 2位〜

画像1
画像2
画像3
 9月1日に太陽ヶ丘運動公園で,宇治リレー大会が行われました。本校に部活動としてはありませんが,陸上で頑張っている仲間がいます。
 そのチームが,リレーで2位を獲得しました。おめでとう!
 いつもそのチームのお世話をしていただいているU先生も審判で活躍していただきました。

本日は通常通りです

画像1
 おはようございます。
 昨日の台風の被害はなかったでしょうか?
 本日は,通常通りの教育活動を行います。通学路の安全を確認しながら登校してください。道路には,倒木などたくさんあります。周囲の様子を確認しながら登校してください。

チェンジ・ウィーク 最終日

画像1
画像2
 今週一週間取り組んでいた「チェンジ・ウィーク」が終わりました。この一週間の取組を通して,生活の立て直しはできたでしょうか?毎日暑い日が続いているので,少し疲れも見えてきていますが,いよいよ来週からは,学校祭の取組も始まります。来週からも元気に登校してきてください。

 今朝,3年生のMさんに「今何をしなければならないと思いますか?」と突然質問をしました。Mさんは,吹奏楽部の3年生です。「マーティングのコンクールに向けて今頑張っているので,そのコンクールに向けて気持ちを高めていきたいです。」と答えてくれました。「今この時」の一瞬一瞬を大切に積み上げていきたいですね。このコンクールには,音羽中学校は今年初めて参加します。頑張ってください。

チェンジ・ウィーク!

画像1
 27日から生徒会を中心に取り組んでいる「チェンジ・ウィーク」も今日と明日の2日間になりました。
 夏休みの生活から,学校生活にチェンジできたでしょうか?毎日この暑さの中ですから,体調の良くない人もあるようです。でも,来週からは学校祭(合唱コンクール・文化祭・体育大会)に向けての取組もスタートします。早く生活を整えて,頑張る体制を作っていきましょう。
 生徒会のみんなも毎朝,あいさつや清掃活動に取り組んで頑張ってくれています。




チェンジ・ウィーク

画像1
画像2
 今朝より,生徒会を中心に「チェンジ・ウィーク」に取り組んでいます。夏休みの生活時間帯から学校生活の時間帯にチェンジして,遅刻をしないようにしよう。また,授業を早く始められるようにベル着にも取り組んでいます。また,学校生活を気持ちよく取り組んでいけるように学校の内外の清掃活動にも取り組んでいます。
 校門でも「おはよう」と挨拶の声かけもしてくれています。夏休み前より少し声も小さくなっているようですが,気持ちよく一日が始まるようにお互いに笑顔で挨拶ができるといいですね。

第4回 山科少年グランドゴルフ大会

画像1
画像2
画像3
 今日も暑い日になりました。朝から,勧修寺公園グラウンドで,山科少年補導委員会開催の「第4回山科少年グランドゴルフ大会」が開催されています。
 山科・醍醐地域の小学生と中学生が各少年補導委員会の支部ブロックごとにチームを組んでいます。
 大塚支部から本校のソフトボール部の人たちがチームを組んで参加してくれました。なかなか距離感も難しく大変ですが,ホールインワンもあり,元気にプレーしてくれています。
 暑い中,頑張ってくれました。  ありがとう!

2学期がスタート!

画像1
 今日から2学期がスタートしました。台風が接近していたので,今日,始業式を迎えることが出来るのかと心配していましたが,午前5時15分に解除になら,通常通りの学校生活を無事にスタートすることが出来ました。

<始業式より> 

 長かった夏休みも終わり,今日から2学期がスタートします。夏休みは充実していましたか。部活動に一生懸命取り組んだ人,受験勉強に力を注いだ人,家族との充実した時間を過ごした人,夏休みにしかできない経験をした人,中にはのんびりしすぎて体内時計がくるってしまった人もいるかもしれません。

 今年の夏は,夏休み前に西日本豪雨があり,まもなく2ヶ月経とうというのにまだ 被災され,避難所で生活されている方もおられる状態です。毎日が猛暑の中で,夏季大会やコンクールに向けての体調管理も本当に大変だったと思います。その中でもみんなの頑張る姿や鳥肌の立つ素晴らしいプレーをたくさん見せてもらったり,また,素晴らしい演奏を聴かせてもらって,たくさん感動と元気をもらいました。 「ありがとう。」

 また,山口県で行方不明になった2歳の子どもを発見した「尾畠さん」のことは多くの人がニュースで知り,尾畠さんの行動に感動した人もあったと思います。尾畠さんは,「今の自分があるのは周りの人のおかげ,困っている人がいれば手を差しのべるのはあたり前」「かけた情けは水に流し,受けた恩は石に刻む。」とインタビューに答えておられました。この8月中は広島でボランティア活動をされているそうです。本当にすごいことだと思います。

 わたしたちは,今日からまた,学校での生活が始まります。
 2学期のスタートにあたって,「今自分にできることは何だろう」と言うことをみんなに考えて欲しいと思います。2学期は学校の大きな行事が続きます。クラスの力,学年の力,学校の力を結集して,成功させたいですね。そして,みんなで感動できる素晴らしいものになるといいなと思います。充実したものにするかどうかはみなさん自身にかかっています。
 生徒会の本部役員も交代したり,委員会や係活動も後期になって入れ替わります。みなさんには活躍する場面が数多くあります。学校の主役は言うまでもなくみなさんです。授業で,クラスで,部活動で,委員会や係活動で,どうしたら集団がより良くなるか?そのためには「今自分に何が出来るだろうか」と考えて欲しいと思います。
 誰かに言われたからやる,とか,これをやっておくほうが有利だからやる事は,本当の意味でみんなのためにはならないし,本当の力がつかないと思います。

 誰かが何かしてくれるのを待つのではなく,みんな一人一人が「みんなのために,また,学校のために何が出来るか」という考え方をもってほしいと思います。 音羽中学校の一人一人が,「自分に何が出来るか」を考えて行動したら,これはすごいことになると思います。あっという間に学校は変わると思います。
 生徒が生徒の力で学校生活をより良くしていくこと,それが,充実した生活と学校全体の取り組みの成功につながると思います。

 今日は,「自分に何が出来ますか?」と聞いてみましたが,手を挙げてみんなの前で発表してくれる人がなかったのは残念でしたが,「どうしようかな?」と迷っていると感じた人はあったように思います。今日は,言えなかったけど,「こう思う。これは自分にできることだ。」と言うことがあれば,また言ってくれると嬉しいです。待っています。

 「今自分にできることは何だろう」これを2学期のテーマにしていってほしいと思います。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 進路懇談会(3年)
10/25 進路懇談会(3年)
10/26 進路懇談会(3年)
10/30 後期身体計測
立会演説会リハーサル
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp