京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/02/07
本日:count up150
昨日:144
総数:641544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
音羽中学校に来て良かったと思える学校へ!

「自分と相手を大切にするって?」(3年生)

 2月3日(金)、3年生は「性に関する学習」を行いました。産婦人科医としてご活躍の遠見才希子先生を講師とする、リモートによる講義形式で実施しました。
 「からだの権利・プライベートパーツ」「いろいろな性のありかた」など、項目ごとにお話いただきます。自分と相手を大切にするとはどういうことか、相手の意志をどのように理解していくのか、男女の身体のしくみはどうなっているのか 等、エピソードを交えてわかりやすくお話いただきました。卒業後、将来にわたって大切にするべき多くのことを学んだ時間となりました。
画像1
画像2
画像3

校内ソロコンサート【吹奏楽部)その2

 トップバッターは、木管部員が勢揃いして「木管八重奏」です。この曲は、12月に行われたアンサンブルコンテストで、金賞を受賞した曲。「鬼姫〜ある美しき幻影〜」というタイトルの難曲を、見事に演奏しました。
 そして、いよいよソロ演奏です。演奏順はくじ引きで決定、また、生徒同士上位2位までの投票があり、緊張している人もいましたが、舞台に立った途端、落ち着いた感じで、堂々と演奏しているのが素晴らしかったです。およそ1時間のソロコンサート。音楽室のアットホームな雰囲気の中、生演奏を披露してくれました。投票結果は、1位がパーカッション、2位がアルトサックスでしたが、クラッシックからポップな曲まで、いろんな曲が出てきて、とても楽しい演奏会でした。
画像1
画像2
画像3

校内ソロコンサート(吹奏楽部)

 2月4日(土)、校内ソロコンサートが行われました。演奏を披露する機会が少ない冬こそ、楽器の演奏技術を磨こう、そして、部員同士、応援してくれる保護者の方々に、自分たちの演奏を披露しよう、というねらいで、第1音楽室で開催されました。
 顧問が、飛び入り参加の演奏を披露し、会場の雰囲気が和んだところで、いよいよソロコンサートの開始です。
画像1
画像2
画像3

京都府中学校選手権大会(女子卓球部)

 1月27日(土)、京都市体育館(ハンナリーズアリーナ)で、京都府中学校団体卓球選手権大会が行われました。どの試合も、一進一退の攻防が続き、わが卓球部は、準決勝まで進みました。準決勝では、惜しくも敗退しましたが、3月5日に行われる「京都平安ライオンズクラブ杯卓球大会」に、京都府代表校として出場権が得られました。全員でつかんだ「ベスト4」の結果と実践をいかし、さらに力をつけていってください。
画像1
画像2
画像3

小さな巨匠展(10組)その2

 共同作品は、タイトル「夢の学校」。教室、音楽室、美術室、プール、校長室、駐車場、スタジアムなど、学校にあってほしいものを考え、分担して制作しました。文字通り、みんなの夢が詰まった学校です。
 その他、書写、工芸(クッション)を出展しました。「小さな巨匠展」は、2月5日(日)まで開催されています。
画像1
画像2

小さな巨匠展(10組)

 第45回京都市小・中学校「小さな巨匠展」が、本日より、京都市美術館で始まりました。10組は絵画、書写、工芸、共同作品の4点を出展しています。
 絵画のテーマは、名画や名作のオマージュです。オマージュとは「尊敬する作品に影響を受け、似た作品を創作すること」。自分で作品を選び、美術の時間を使って仕上げました。どれも個性がよく出ています。(写真は制作風景と美術館展示の様子)
画像1
画像2

自然環境を守る取組(3年生理科)その3

 伝える際、視覚的な資料と、口頭による説明がバランスよくかみ合って、わかりやすく伝えるのが今回の目標です。みんな真剣に伝え、真剣に聞いています。
画像1
画像2
画像3

自然環境を守る取組(3年生理科)その2

 すでに調査が終わったクラスでは、ロイロノートを使って発表を行いました。テーマは以下の七つから選んでいます。
1海洋汚染
2化学物質・有害廃棄物の越境移動
3オゾン層の破壊・地球温暖化
4生物多様性の減少
5鉱物資源やその他資源の減少
6森林破壊・砂漠化
7酸性雨
画像1
画像2
画像3

自然環境を守る取組(3年生理科)

 3年生は「自然環境の保全」の単元で、環境問題に関する調べ学習を行っています。「残された自然を豊かに維持するために何ができるか」を班ごとに調べ、ロイロノートにまとめ、発表します。
 今日の授業では、「水の汚れが、その中で生息する生物の種類によって判定できる」ことや、日本の富士山・屋久島の縄文杉などの自然を守る人々の努力について知った後、テーマ決めを行いました。各班のテーマを決定した後、いよいよ調べ学習です。「どんな問題か」「原因と対策」「感想・考え」という具合に、まとめていきます。
画像1
画像2
画像3

暖簾(2月)

 校長室の入口には,家庭科部の皆さんにつくってもらった暖簾が掛かっています。図柄の部分は,月毎に取替えられるようになっています。
 2月の図柄は「節分」です。恵方巻やイワシも添えられていて、たいへんクオリティが高いです。鬼のマスコットもかわいいですね。毎月ありがとう,家庭科部の皆さん。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 第4回評議・各種委員会
2/9 3年生事前指導
2/10 京阪神私学入試
2/11 京阪神私学入試
2/13 1.2年サポート学習

学校だより

学校評価結果等

部活動運営方針

京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp