京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/10
本日:count up19
昨日:47
総数:351081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期のテーマ「今,自分に何が出来るか?!」を考えて,しっかり頑張りましょう。

PTAフェスティバル

画像1
 12月8日(土)岡崎公園内のみやこメッセにおいて,「PTAフェスティバル」が開催されました。
 京都市内の幼稚園・小学校・中学校・小中学校・高等学校・総合支援学校が参加して,たくさんの催し物がありました。
 各学校から出品されている「PTA新聞」も展示されていました。

クリームシチューに挑戦!〜10組〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,2年生が,高校訪問に出かけているので,1年生と3年生の二人で5・6限に調理実習に挑戦しました。
 まずは,10組の菜園に出かけて,収穫から始めました。立派な葉をつけている大根を抜いてみました。葉は,立派に大きく育っていたのですが,抜いてみるとまだ,小さかったのですが,5本くらい抜いてみました。そして,大きく育った立派なブロッコリーを1つ抱えて調理室へ・・・
 にんじんとジャガイモの皮むきからスタートしました。危ない手つきでしたが,2人で協力して材料を揃えました。
 コトコトと煮込み,アクも取って,ルーと牛乳を入れて完成しました。

 今日は,居なかった他のクラスの仲間には,うらやましく思われるかな?
 美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
 

高校・大学訪問 〜2年〜

画像1
画像2
画像3
 ある班からどこかの高校で学校の説明を受けてる写真が届きました。中学校とは違ったキャンパスをドキドキしながら,訪れているようです。班で協力して,行動をしています。
 また,大学の食堂では,美味しそうな昼食を食べているようです。

高校・大学訪問 〜2年〜

画像1
画像2
 27日(火)暖かい日に恵まれました。2年生は,今朝8時15分に第2グラウンドを出発して,京都市内の公立・私立の高校と大学に訪問させていただいています。
 高校を訪問することで,「1年後の自分の進路に目を向けること。」を一つの目標として,各班ごとに協力し合いながら,1日乗車券を使って訪問しています。

優良賞に輝く! 演劇部

画像1画像2
 11月4日に演劇部が京都市中学校総合文化祭に出演しました。
 キャストが4名とスタッフ2名という人数での参加でしたが,今まで一生懸命練習してきた成果を発表することができました。
 
 劇を観てくれた他校の生徒からは,演技力の高さに驚いたという感想をいただきました。
 結果は見事に「優良賞」を頂くことができました。次回は来年の春の大会に向けて,さらなる高みを目指して頑張ってくれることを期待しています。

オータムカップ(陸上)

画像1
画像2
画像3
 10月28日に丹波自然公園陸上競技場で「オータムカップ」が行われました。
今年度のトラックレース最終となる大会であり、3年生にとっては最後の大会となりました。
 100mでは、3年生T君が2位、大宅中の2年のK君が3位となり、揃って表彰台に立ちました。(両校とも、陸上部なくても頑張っています。)
 リレーでは、1年生のHくんが第1走者を頑張ってくれました。5月の初めての大会では不安げだった1年生も、自分でアップや招集の時間に合わせて行動し、それぞれが目標を持って取り組んでくれています。
 
 今後は、全員で臨む3月の城陽マラソン5キロに向けて、体幹を鍛えたり、持久力をつけたりするトレーニングに励んでいきます。

 お隣の山科中学校陸上部にお世話になって、合同練習をさせていただいているおかげで、「部活動」を楽しむことや部活のルールを体感することもでき、仲間も増えました。本当にありがとうございます。

駅伝

画像1
画像2
 10月20日に嵐山東公園にて,中学駅伝が行われました。

 強豪校は3年生も含めた主力選手で臨むなか,音羽中学校は,1・2年生のフレッシュな顔ぶれで頑張ってくれました。
 中長距離選手に加え, 短距離選手, ソフトボール部の3人も力を貸してくれて,しんどいながらも楽しんで完走できました。

 M先生が作って下さった音羽中学校の2本の襷をしっかりみんなで繋ぎました。来年以降もみんなで繋いでくれることを願っています。

頑張れ! 新生徒会役員

画像1
画像2
画像3
 11月5日の放課後,新生徒会役員と旧生徒会本部役員の引継ぎが行われました。
 旧本部役員のみんなからは,1年間を振り返って,仲間と苦楽を共に活動してきたことを振り返っての思いを一人一人言ってくれました。
 1年前は,不安がいっぱいで,生徒会役員としてやっていけるかどうかという思いでしたが,振り返ってみると仲間と共に協力して頑張ってきたことが,みんなの力になっていること。また,支えあって協力できたことを振り返り,笑いあり,涙あり,そして,感謝の気持ちをこれまで指導してもらった先生方へ伝えました。そして,これから後を引き継いでくれる1・2年生に向けて言葉を残してくれました。
 その思いを聞いて,選挙を終えた1・2年生の新生徒会本部役員のみんなも気持ちを引き締め聞いていました。そして,一人一人の決意を述べてくれました。
 音羽中学校の伝統は,間違いなくバトンタッチできたと思います。みんなの力で,より良い学校作りに頑張っていきましょう。

生徒会本部役員選挙 立会演説会

画像1
画像2
 今日から11月になりました。これまで全校を引っ張ってきてくれた3年生も次の学年へとバトンタッチをしていきます。
 5限に生徒会本部役員の立会演説会を行い,引き続いて,各クラスで投票による選挙を行いました。
 立候補してくれた人たちは,緊張しながらも音羽中学校が明るくみんなが楽しい学校になっていくようにという思いをしっかり堂々と言ってくれました。
 放課後,選挙管理委員による開票が行われました。明日の朝には,結果が発表されることと思います。

京都市中体連秋季大会

10月27日(土) 岡崎中学校にて
京都市中学校秋季新人剣道大会 個人戦の部が開催されました。
音羽中学校の選手の皆さんも,竹刀一振りに想いを込めて戦ってくれました。

そして,1年生女子 個人の部で,Hさんが見事に秋季新人剣道大会で優勝しました。
Hさん,日頃の修練の賜物ですね。優勝おめでとうございます。

10月28日(日) 高野中学校にて
団体戦の部が開催されました。
健闘をしましたが,惜しくも,男子は1回戦,女子は2回戦で敗退しました。
しかし,一足一刀(いっそくいっとう)の間合いから
気合十分に打ち込む姿は,本当に見事でした。
次の大会での活躍を期待しています。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 三者懇談会 2
12/18 三者懇談会 3
12/19 三者懇談会 4
12/20 三者懇談会 5
12/21 2学期終了
生徒会支部交流会
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp