京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up37
昨日:80
総数:313483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月になりました。寒い日が続きます。体調の管理に気をつけましょう!

定期テスト 1日目

画像1
 今日から、1・2年生は,今年度最後になる定期テストが始まりました。今年一年を振り返って,学習の力はどれだけ伸びたでしょうか?
 1年生は,中学生になって,教科担任が毎時間変わっていく中で,小学生の時とは全く違った雰囲気の中で,毎日過ごしてきました。勉強が難しく感じたこともあったと思いますが,専門的に学ぶ楽しさも感じてくれたのではないでしょうか?
 2年生は,急に勉強が難しくなったような印象を持った一年だったと思います。一年生の時とは違って,更に専門性に深みが出てきて,一年生の学びの上に学習が進んでいったことでしょう。
 その時その時に解決できた課題が「分かった!」という実感につながっていって欲しいと思います。
 難しいこともありますが,「分かった!」「できた!」という喜びになっていって欲しいと思います。
 あと二日間頑張ってくださいね。 
画像2

明日 公立高校前期選抜

 2月に入り、寒い日が続いている中でも、3年生は、自分の進路の実現に向けて頑張っています。
 明日から、前期選抜が始まります。これまでにも私立高校の受験等に臨んできましたが、公立高校の第一希望の受検本番が明日になりました。
 これまで自分の進路について真剣に悩み、考え、不安と戦いながら今日を迎えています。受験生みんなが不安だと思いますが、これまで進んできた自分を信じて明日は、力をしっかり発揮してきてください。

 頑張れ!音中3年生!
画像1

保育実習

画像1
画像2
画像3
 とても寒い日が続いていますが,今日は,学校中に元気を広げてくれる声が響き割りました。
 3年生が家庭科の授業で学習し,交流を広げている「英興小金塚こども園」の園児さんが来てくれました。
 連日の寒さで,グランドコンディションも悪かったのですが,鬼ごっこやボール遊びで走り回ってくれました。
 昨日まで,受験に行っていた3年生ですが,その緊張からも解き放たれ,子どもたちと元気いっぱいに過ごしていました。

平成29年度 学校評価年間計画

平成29年度の「学校評価年間計画」につきましては, こちらから ご覧ください。

バレー部〜府下大会〜

画像1
画像2
 4日(日)に花山中学校にて、南陵中学校と府下大会が行われました。底冷えのする体育館での第1試合で、身体も思うように動けない状態だったと思います。それでも声を出して,ボールをひろい、トスを上げ、打つ・・・また,相手の強烈なスパイクをひろうという熱戦を展開してくれました。
 第1セットは奪われたものの、第2セットは,ジュースを繰り返しも接戦を奪い取って、第3セットにもつれ込みましたが、流れが相手に行ったまま、惜敗となりました。
 新人戦の市内大会の時とは違って、大きく成長したチームを見ることができました。毎日の練習の成果も出ていたと思います。春まで公式戦はありませんが、この試合で見られたチームの課題をみんなで一つ一つ克服していきましょう。
 

土曜学習 〜3年〜

画像1画像2画像3
 今日は,「節分」です。季節を分ける日で,明日「立春」を迎えます。
 3年生は,今日も受験に行っている人もあり,明日と明後日は,滋賀県の私立高校の受験日になっています。
 そして,来週は,京阪神の私学入試を控え,3年生は最後の追い込みに頑張っています。今日は,最終の土曜学習に約40名ほどの人たちが頑張っていました。各自が目指している高校の過去の問題集を片手に分からないところを教え合ったり,自分で解いた問題の答え合わせをしていました。
 昨日と今日は幾分寒さも和らいでる感じがしますが,寒い日が続いています。風邪を引いたりして,体調を崩さないようにしっかり頑張ってください。
 

3年生 最後の定期テスト 1日目

 3年生にとって,中学校生活最後の定期テストが今日から始まりました。先週から取り組んでいた「面接練習」も終わり,受験に向けて一つ一つ取り組んでいます。
 どの時間も真剣に一問一問に向き合っている姿が見られて3年生の緊張が伝わってきました。今,テストを終えた3年生が,「あの問題は,これでよかったよね。」「なかなか難しかったね。」という会話が聞こえてきました。あと2日間しかっり頑張ってください。

 
画像1

10組 調理実習

画像1
 23日(火)の午後,10組のみんなで育てていた大根とブロッコリーの収穫をしました。今年になってから,曇り空が続いていて,売られている野菜の値段も高い状態です。
10組で育てていた野菜も例年のようには育たない状態でしたが,やっと収穫できました。
 その食材を使って,「お雑煮」を作りました。みんなで協力して,大根・にんじん・かまぼこ等の食材を切って,美味しそうなお雑煮の完成です。お餅が少し苦手な人もいましたが,みんなで食べるとおいしさが倍増したようでした。
 3年生のF君が招待してくれた皆さんに初めの言葉をしっかり言ってくれました。3年生のUさんの「いただきます」でみんなで美味しくいただきました。

音羽中学校ブロック小中一貫教育構想図

画像1
 音羽中学校ブロック小中一貫教育構想図を掲載しました。 小中一貫教育構想図は こちら からご覧いただけます。

 大塚小学校,音羽小学校,音羽川小学校,音羽中学校で連携を図りながら,9年間を一つのスパンとして子どもたちを育んでいきます。ご支援をよろしくお願いします。

新入生保護者説明会

画像1画像2画像3
 去る4日(月)に「平成30年度新入生保護者説明会」を開催させていただきました。当日は,急に冷え込む寒い日になりましたが,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。
 教育課程,学校での生活面,給食,就学援助,通学服や体操服,登下校について等たくさんのことをお話しさせていただきました。当日都合が悪く参加いただけなかった保護者の方や準備の段階で,分からないことや質問などがありましたら,遠慮なくご連絡ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 定期テスト1日目
2/22 定期テスト2日目
2/23 定期テスト3日目
2年性教育
2/27 1年性教育
京都市立音羽中学校
〒607-8135
京都市山科区大塚野溝町86
TEL:075-581-9115
FAX:075-581-9116
E-mail: otowa-c@edu.city.kyoto.jp