学校日記

6年 学んで,楽しんで,心に刻んで

公開日
2014/04/26
更新日
2014/04/26

学校の様子

 夏のように暖かい二日間でした。

 楽しかった修学旅行も無事終えることができました。

 広島の原爆ドーム,平和記念資料館,記念碑の見学,被爆体験者の講話を通して,

 「戦争の悲惨さや愚かさ,そして,命の大切さ」を学びました。

 「生きる」ということの意味を,少し考えることができたのではないでしょうか。

 今の世の中のように,豊かな食材に囲まれ,何不自由なく暮らしていると,
 
 戦争当時の,そして,戦後の苦しい暮らしを想像することもできません。

 子ども達にとって,豊かな心を育てる上で,本当に貴重な体験になったと考えています。

 子ども達も,真剣に一つ一つの展示品や資料を見学し,自分の目で,耳で,心で感じな
がら講話を聞くことができました。本当にしっかり聞いていました。

 二日目の琴平での活動では,自分で自分のうどんを作ったり,うどんのたまをダンスを
しながら作ったりして楽しみました。子ども達もノリノリで作っていました。

 お土産を買う時間は,予算内でよい買い物をしようと,値段と相談しながら,

 そして,買う人の顔を思い浮かべながら,楽しく買い物をしていました。

 二日間,学ぶときは学ぶ,楽しむときは楽しむのメリハリを意識しながら,

 みんなで楽しく学習することができました。

 そして,6年生みんなで修学旅行に行けたこと,活動できたことを本当にうれしく思います。

 修学旅行にむけて,ご準備本当にありがとうございました。

 修学旅行の思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね。