-
運動場入口付近 工事延期のお知らせ
- 公開日
- 2020/12/25
- 更新日
- 2020/12/25
学校の様子
お知らせしておりました,運動場入口の側溝のふた(コンクリート製)の工事が,25日の朝に降雨があった為に延期になりました。
出入口付近通常通り通行可能です。
延期後の工事日程が決まりましたら,再度お伝えいたします。
-
4年生終業式をむかえました
- 公開日
- 2020/12/23
- 更新日
- 2020/12/23
学校の様子
終業式での校長先生のお話の中に,「家族とのつながり」ということがありました。「おはよう」「いただきます」のあいさつはもとより,いろいろなつながりがあるということを話してくださいました。冬休みは家族で過ごす時間も多いと思います。4年生は宿題の中に「お手伝い」があります。宿題の表紙に,お手伝いの内容とふりかえりを書く欄があり,子ども達は早速,自分でできることは何かを考え,書いていました。おうちでも温かいお声かけをしていただきたいと思います。
8月24日からの長い2学期でしたが,子ども達は毎日の学習や行事の中,協力しお互いを高め合いながら成長することができました。そんな子ども達を励まし,見守ってくださり,ありがとうございました。冬休みは心身ともにリラックスし,元気に3学期をむかえましょう。ほんとうにすてきな2学期でした!
-
終業式の1日
- 公開日
- 2020/12/23
- 更新日
- 2020/12/23
学校の様子
12月23日(水)
今日は,終業式でした。朝,校内放送で校長先生のお話があり,その後は2学期の振り返りをしたり,係活動等で準備をしてきたお楽しみ会を行ったり,いつも以上にすみずみまできれいにする大掃除を行いました。 -
3年生 図画工作科「ペタパタひらくと」
- 公開日
- 2020/12/21
- 更新日
- 2020/12/21
学校の様子
段ボール箱を開いたり立てたりしながら,思い付いたことを友だちと協力して表しています。
「4つの面があるから季節の絵を描こう。」
「今の季節にピッタリな冬の世界を描こう。」
「箱が開いたり閉じたりする動きを生かした絵を描こう。」
とグループで話し合って作品のイメージを決めて,取り組んでいます。 -
御礼とお願い
- 公開日
- 2020/12/21
- 更新日
- 2020/12/21
学校の様子
保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。
新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。今後も子どもたち一人一人を大切にする松ヶ崎小をめざしていきます。そのために,子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないように噂話や不確実な情報に惑わされることにないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。
松ケ崎小学校
校長 土井 則夫
-
運動場入口付近 工事のお知らせ
- 公開日
- 2020/12/19
- 更新日
- 2020/12/19
学校の様子
運動場入口の側溝のふた(コンクリート製)が,つまづきやすくなっているために,修繕していただくことになりました。
12月25日(金)の朝から修繕が行われます。コンクリートが乾くのに1週間ほどかかりますが,運動場への出入りは可能です。入口が狭くなり,ご不便をおかけしますが,ご理解,ご協力をお願いします。 -
雪の松ヶ崎小
- 公開日
- 2020/12/19
- 更新日
- 2020/12/19
学校の様子
寒い1週間でしたが,雪をさわって楽しむ子どもの姿を見ることができました。
ちびっこ広場の机には,雪だるまが,溶けていく雪を名残惜しそうにみていました。 -
12月21日(月)からの教育活動について
- 公開日
- 2020/12/18
- 更新日
- 2020/12/18
学校の様子
本校児童2名が新型コロナウイルスに感染したことを踏まえ,必要な一部の児童や教員に実施しておりましたPCR検査の結果,受検者全員の陰性が確認されました。
この間,保健所による疫学調査や専門業者による校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,自宅待機していた一部の児童も登校を再開するなど,週明け12月21日(月)以降も通常どおり教育活動を行います。(通常どおり登校してください。)
児童や保護者の皆様には,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後の教育活動につきまして,感染症拡大の防止,児童の健康と安全を最優先に実施してまいりますので,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
学校生活や健康面でご心配等がございましたら,各担任等へご連絡ください。各ご家庭におかれましても,お子様やご家族の方の体調不良等がございましたら,速やかに学校へご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。 -
12月17日(木)からの教育活動について
- 公開日
- 2020/12/16
- 更新日
- 2020/12/16
学校の様子
本校児童2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことを踏まえ,本日,京都市の保健福祉部局及び教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査と専門業者による校内消毒を実施しました。
疫学調査の結果,感染が確認された児童が在籍する学級の児童にPCR検査を受検いただくこととなったため,各ご家庭には,検査の方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡させていただきました。
PCR検査の結果は明後日12月18日(金)に判明する予定ですが,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動には影響が生じないことが確認されたため,12月17日(木)から通常どおり教育活動を再開いたします。(通常どおり登校してください。)
17日(木)・18日(金)の個人懇談会は予定通り実施いたします。16日(水)に個人懇談会の予定だった方には改めて調整させていただきます。
児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 -
12月16日(水)の臨時休校に伴う個人懇談会について
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
学校の様子
12月15日(火)
明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,12月16日(水)を臨時休校といたします。
そにれに伴いまして,16日(水)に予定されていました
個人懇談会 を 中止 いたします。
お忙しい中,ご予定いただきましたのに,急な変更で申し訳ありません。17日(木)以降の個人懇談会につきましては,明日16日(水)に改めて連絡いたします。ご心配をおかけいたしますが,よろしくお願いいたします。
-
本校児童の新型コロナウイルス感染に伴うお知らせ
- 公開日
- 2020/12/15
- 更新日
- 2020/12/15
学校の様子
本日夕刻,本校の児童2名が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
そのため,明日,保健所による疫学調査及び専門業者による校内消毒を実施するため,12月16日(水)を臨時休校といたします。
明日の保健所による疫学調査の結果,濃厚接触者に特定されたり,PCR検査を受検いただく必要が生じたりしたお子様には,学校から個別に連絡いたします。そのため,日中は保護者様に連絡がつながるようご配慮いただければと存じます。(疫学調査に時間を要し,連絡が遅くなる可能性がありますが,必ず明日中に連絡いたします。)
また,明日の疫学調査の結果が判明するまで,お子様は不要不急の外出はお控えください。
12月17日(木)以降の教育活動の再開につきましては,明日,PTA配信メールや学校ホームページでお知らせいたします。
児童や保護者の皆様には,ご心配をおかけしており申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 -
3年生 理科「電気の通り道」
- 公開日
- 2020/12/14
- 更新日
- 2020/12/14
学校の様子
これまでの学習を生かして,豆電球を使ったおもちゃを作ってみました。
コンパスの針を使って黒色の画用紙に穴をあけて模様を作りました。
暗い部屋で電気を通してみると,きれいに模様が浮かび上がりました。
水曜日に持ち帰りますので,持ち帰ったらお家でも見てみてください。 -
2年生 パスゲーム
- 公開日
- 2020/12/13
- 更新日
- 2020/12/13
学校の様子
2年生の体育では,パスゲームをしています。
大きなゴールにボールが入ると点が入ります。パスしてもらえるところにさっと動いてパスをしてもらうのですが,パスを受ける3人に対してパスを防ぐ人は4人いるのでなかなかパスを出せないのです。一生懸命を手をのばしてアピールしています。
たくさん点を入れられるといいですね。 -
4年生かがやき学習その1
- 公開日
- 2020/12/11
- 更新日
- 2020/12/11
学校の様子
地域在住で陶芸家の清水志郎さんにゲストティーチャーとして来ていただき,陶芸用の土を掘りに学校の裏山へ行きました。また,学校運営協議会理事の三宅照男さんにも来ていただきました。「どんな土がよいのか,自分であれこれ考えながら掘ってほしい。」という思いで,「教えない」学習をしていただきました。子ども達は,スコップを手に思い思いに土に触れていました。
-
3年生 掃除時間
- 公開日
- 2020/12/11
- 更新日
- 2020/12/11
学校の様子
今日もきれいに掃除をしています。
教室,廊下,階段,手洗い場など
みんなが使うところを協力して綺麗にしていますね。
置いてあるもの物を動かして,隅まで気を配っています。 -
3年生 体育科「鉄ぼう」
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
学校の様子
準備運動の様子です。
鉄棒に乗って体を支えながら足で「グー,チョキ,パー」を表したり,こうもりをしたりしながらジャンケンをしています。
練習を重ねて,できそうな技が増え,技の完成度も上がってきています。
この調子で明日も頑張りましょう! -
1年生 音楽の時間
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
学校の様子
12月10日(木)
1年生の音楽の時間です。教室から,「やまびこさ〜ん♪」「まねっこさ〜ん♪」と楽しそうな歌声が聞こえてきました。「やまびこごっこ」の歌では,「やまびこさん」と「まねっこさん」に分かれて歌います。
やまびこさんも,まねっこさんも歌い終わると笑顔になれ,アレンジもできます。
1組さんでは,やまびこさんのアレンジを紹介していて,2組さんでは,グループに分かれて楽しんでいました。歌詞や歌い方で楽しめます。お家でもお子さんといっしょに歌ってみてくださいね。 -
5年 理科「ふりこの動き」
- 公開日
- 2020/12/10
- 更新日
- 2020/12/10
学校の様子
理科では,ふりこの動きの学習をしています。ふりこが1往復する時間は「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」のどれによって変わるのかを検証しました。
検証の結果,「ふりこの長さ」が1往復の時間に関係していると判明しました。それぞれの結果に多少の誤差はあるものの,「ふりこの長さ」を変えたときだけ,大きく変化が表れました。
子ども達はふりこの動きに注視し,その動きに合わせながら体を揺らしたり声をそろえて数を数えたり,時間を測る人・ふりこを動かす人・記録する人・計算する人とグループの中で協力したりしながら,計測をしていました。
-
1年生 とびばこあそび
- 公開日
- 2020/12/09
- 更新日
- 2020/12/09
学校の様子
12月9日(水)
1年生の体育「とびばこあそび」の様子です。
幼稚園・保育園・子ども園で使用するサイズより,小学校のとびばこは大きいサイズになります。小学校にあるとびばこ中でも,低学年用の小さいサイズを使用して,「とびのり」「とびおり」などの技にチャレンジして慣れていきます。
1年生は,ジャンプもダイナミック!着地もピタ!と決まっています。
大森先生もどんどん新しい技を紹介しています。
-
6年生 大文字駅伝代替大会に向けて
- 公開日
- 2020/12/09
- 更新日
- 2020/12/09
学校の様子
12月9日(水)
第4回タイムトライアルを実施しました。
「後悔しないように走り切ろう」とメンバーみんな励まし合いながら,1000mを走り切りました。
一生懸命なみんなの思いがすてきでした。