2/16(月)今日の給食
- 公開日
- 2026/02/16
- 更新日
- 2026/02/16
給食室から
今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、とりとすぐきのまぜごはん(具)、豚汁、みやこ焼き(黒豆)」でした。
「とりとすぐきのまぜごはん(具)」は、京都三大つけもののひとつ、すぐきを使用しています。「すぐき」は、上賀茂地域で、育てられたすぐき菜を塩のみを使い、昔ながらの方法で作られた地産地消の漬物です。昨年度はすぐきそのものを味わうことができるように個包装で提供しましたが、今回は、子どもたちが食べやすいように、すぐきの爽やかな酸味や香りに、チキンささみのうま味やいりごまの香ばしさを加えたまぜごはんの具にしました。とてもごはんがすすむ献立です。
また、「みやこ焼き(黒豆)」は、米粉を使った、手作りのデザートで新献立です。米粉や三温糖、しょう油、サラダ油、ベーキングパウダー等で生地を作り、一人分ずつカップに入れて、黒豆をのせてスチームコンベクションオーブンで焼き上げました。卵や小麦、乳にアレルギーがある児童も食べられるデザートのひとつとして考えました。
教室では、新献立の「みやこ焼き(黒豆)」は、大人気でした。「甘くて美味しい!」「もっちもちで美味しい!」教室のいろいろなところから、「美味しい」が聞こえてきました。いつもは、豆が苦手な子どもも美味しいと食べていました。
今日も美味しい給食ごちそうさまでした。