誰に何をおすすめします?
- 公開日
- 2026/02/03
- 更新日
- 2026/02/03
6年
子どもたちの意欲的な姿が光りました。国語です。
「おすすめのパンフレットを作ろう」という単元です。この学習では、相手や目的をできるだけ具体的にした上で、読む人の興味をひく言葉を選んだり、必要な情報を用いたりして、自分の考えが伝わるように書き表します。遊び、音楽、映画、アニメなどの様々なジャンルの中からおすすめしたいものを考えました。相手の設定も、「もうすぐ卒業するあなたへ」「速いゲーム展開を楽しみたい人へ」など、具体的で面白いですね。
作っている時はもちろん集中して、伝え合う時は興味をもって、とても良い姿で学習していました。「友だちだから興味をもつ」ということもあるのでしょうが、文章に工夫があったからというのが国語的だと思います。私自身見ていて良いと思う表現があちこちにありました。素晴らしいですね。ただ、文章の工夫以外にも、友だちの紹介するものは、すんなり吸収出来たりすぐに興味をもったりすること、あると思います。これも共に学ぶことの価値の一つですね。まずは、小学校生活の最後までこの姿を意識してほしいです。
みなさんなら、どんな方に何をおすすめするでしょうか。私も今悩んでいます。「今日食べ過ぎたあなたへ」運動したくなる激しい音楽を…などという案を考えていました。