学校日記

“自分の健康は自分で守る。感染を防ぐ。”一人ひとりが感染しないように危機管理意識を持ちましょう。

公開日
2009/08/24
更新日
2009/08/24

保健室

 夏休みが終わり,学校に子どもたちのエネルギッシュな笑顔や声が戻ってきました。楽しい思い出ができたことでしょうね。夏季休業中,すでにご周知の通り,新聞・テレビ等で厚生労働省より新型インフルエンザ感染が全国的に広がり「流行期」に入ったと発表されました。京都市でも,夏季休業期間中に多くの感染事例が報告されるなど,なお,拡大傾向にあり,授業開始時の学校での健康観察,手洗い・うがいの励行等が感染症対策として重要視されております。
そこで,本校においても,本日(8/24)より生活見直し週間の実施期間終了(9/4)までは,特に強化月間として,児童への健康観察の実施と「手洗い」や「うがい」等の感染予防対策並びに健康管理の徹底を図っていきます。
ご家庭でも,感染拡大防止に向けた取組について,下記のことを十分留意していただき,今後も継続されますようご協力をよろしくお願いいたします。

 ☆手洗い,うがいを励行する。
   (遊んだあと・運動したあと・食事の前・トイレのあと等) 
   (◎学校では,休み時間や体育後・給食前・トイレのあとなど手洗い・
     うがいを自ら進んでできるように声かけをしています。)
 ☆部屋の換気をする。
   (◎学校では,休み時間や掃除の時間は自ら窓を開けて空気を入れ替え
     ていくように働きかけをしています。)   
 ☆規則正しい生活をする。
   (体力と免疫力を高めるために,バランスのよい食事を心がけ,
    適度な休養や睡眠を十分にとれるようにしておきます。)
 ☆お子様の健康観察をする。
   (特に,発熱,倦怠感,関節痛,下痢・腹痛,おう吐,咳等の症状の有無)
   (◎学校では強化月間中,児童の健康観察をよりていねいに把握する
     ように家庭と連絡をとっています。)
 1. 異常があったり症状が出たりした場合は,経過観察をしましょう。
 2. 新型インフルエンザの疑いがある場合は,事前にかかりつけ医や一般
    の病院・診療所に電話したり,相談窓口を利用したりしてから受診し
    ましょう。
   *かかりつけ医や一般の病院・診療所へ相談→受診  
   *京都市保健医療課「新型インフルエンザ相談窓口」へ相談→受診    
       …TEL(075)222-3421(平日の9時から17時30分まで)
   *左京保健所相談窓口へ相談→受診へ
       …TEL(075)781-5171(平日の8時30分から17時まで)
 ※お子様のようすについては必ず,学校にも報告をしてください。
   ( 第四錦林小学校 TEL(075)771-0384 FAX(075)761-0004 )
 3. 「咳エチケット」を心がけましょう。
 4. インフルエンザ(新型及び季節性)は,通常「出席停止」措置となります。
   ・必ず,学校までご連絡ください。「出席停止」に関する用紙をお渡しします。
   ・インフルエンザを発症した場合は,医師の指導のもと自宅療養等を行う
    こととなりますが,発症した翌日から7日以内または解熱後2日間が経過
    するまで,通常「出席停止」措置となります。
     また,り患者以外についても,医師等から自宅療養を指示された場合
    は「出席停止」とすることができます。
  
 ・重症化する危険性の高いリスクのある方は特に注意をしてください。
     (慢性呼吸器疾患や慢性心疾患・糖尿病などの代謝生疾患・
      腎機能障害・ステロイド内服などによる免疫機能不全基礎
      疾患がある方,妊婦・乳幼児,メタボリックシンドローム
      (内臓脂肪型症候群)を持つ方等)
  
  *新型インフルエンザについての相談窓口や対応については,
   国の指針改定を受け平成21年7月24日から実施されています。