京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/14
本日:count up52
昨日:45
総数:490203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
配布文書の欄に部活動活動予定を掲載していきます。予定ですので,変更等があります。必ず顧問の先生に確認してください。

ファイナンスパークの様子

昼食中の様子です。
作業の様子は、学年通信等でお知らせします。
画像1
画像2
画像3

1年生がファイナンスパークに行ってます。

 朝からあいにくの雨です。今日は,1年生がファイナンスパークに行っています。ファイナンスパーク学習では,生き方探究館の2階に再現した実際の「街」で,これまで学校で行ってきた事前学習を基に,税金・保険をはじめ食費や光熱費など生活に必要な費用の試算,様々な商品やサービスの購入・契約などを体験するものです。自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指して,毎年1年生が取り組んでいます。
 雨の中,熊野神社前のバス停から市バスに分乗して,生き方探究館に向かいました。行楽シーズン真っ只中の京都です。本当にバスに乗るのも一苦労です。たくさんの観光客と一緒に出発していきました。
 学習の様子は,後日,学級通信や学年だより等でお知らせしたいと思います。

<来週の予定>
11月20日(月) 第4回定期テスト一週間前 部活動停止
         5・6限 3年生進路写真撮影
   22日(水) 給食試食会
         5限 授業参観(全学年)
         6限 新入生保護者説明会(体育館)

生徒会の認証式を行いました

 本日(9日)5限に生徒会の認証式を行いました。
 まず,旧生徒会本部役員が一年間継続して取り組んできたペットボトルキャップとベルマークの集計結果を報告してくれました。詳細は,生徒会だよりに掲載してもらう予定です。その後,メンバー一人一人が,一年間を振り返って挨拶をしてくれました。私は,いろいろな行事で活躍してくれた姿も印象に残っているのですが,毎日校門で「あいさつ運動」をしてくれていた姿に一番感動しています。
 次に,先日の生徒会役員選挙で選出された新生徒会本部役員に認証書を手渡しました。本部5人の挨拶もしっかり出来ていましたね。やる気がみなぎる皆さんを見て,これなら任せられると確信しました。
 最後に各クラスの評議・専門委員の認証です。新生徒会長より代表生徒に認証書が手渡されました。専門委員長の所信演説と他の委員の認証は,この後行われた第1回評議・専門委員会にて行われています。
 私の激励として,皆さん一人一人が良いクラスを作ろうとすることが良い学年になり,それが良い生徒会,そしてより良い近衛中になるというような意味の言葉を送りました。

 ◎ 旧生徒会本部役員さん!本当にご苦労様でした。
 ◎ 新生徒会本部役員さん!!1年間頑張ってください!

<来週の予定>
11月14日(火) 1年生ファイナンス・パーク学習
   15日(水) 2年生高校訪問・校外学習
   17日(金) 1組合同運動会(島津アリーナ京都)

画像1

3年生幼児交流<2・3組>

 本日3・4限,体育館にて,3年生の幼児交流の取組を行いました。家庭科の保育分野の活動の1つで,今日は2組と3組の取組でした。
 北白川児童館の先生方と幼児10名とそのお母さんが参加して下さいました。体育館では,まず3年生が「ようかい体操第一」をみんなで踊ってお出迎えをしました。幼児のみんなも一緒に踊ってくれていましたね。
 その後,10グループに分かれて,夏休みの課題で作った「幼児と遊べるおもちゃ」を使ってのグループ別交流をしました。この頃から幼児の皆さんも慣れてきたのか,膝の上に乗ったり,抱っこされたり,また笑ったり,泣いたりの交流ができました。
 最後は,参加者全員で,「ロンドン橋落ちた」をおどりました。中学生にとってとても貴重な体験だったと思います。楽しかったと言ってもらえたでしょうか?
 この取組は,16日に4組と5組が,30日に6組が体験します。本日お越しいただいた幼児と保護者の皆さん,児童館の先生方,本当にありがとうございました。今後の取組へのご協力もよろしくお願い致します。

<来週の予定>
11月 6日(月) 教育相談・進路懇談 3日目
    7日(火)     〃     4日目
    8日(水)     〃     5日目
    9日(木) 5限;認証式,第1回評議・専門委員会
   10日(金) 再検尿1日目
         教育相談 6日目



画像1

立会演説会と生徒役員選挙の様子

 素晴らしい演説と聞く態度で立会演説会が行われました。

画像1

生徒会本部役員選挙立会演説会

 本日(26日)6限,体育館にて,生徒会本部役員選挙立会演説会を行いました。選挙管理委員会が主導してくれた立会演説会は,委員長のあいさつの後,14名の立候補者とその応援弁士が決められた時間内で,自らの公約や推薦理由を熱心に語ってくれました。それを聞いている皆さんの姿が本当に立派で感心させられました。副委員長から投票の注意を受けた後,各クラスで投票を行いました。
 毎年思うのですが,たくさんの皆さんが立候補してくれるのですが,ポストは9つしかありません。必然的に,どんなにやる気があっても落選してしまう人が出てしまいます。
しかし,近衛中の生徒としての活躍の場は,この9つ以外にもありますよね。クラスの評議委員や専門委員としても頑張れるはずです。ぜひ,ポジティブに考えてください。活躍を期待しています。

 また,週末から来週月曜にかけて,台風22号が接近してきそうです。動きが複雑で予想が難しいそうです。情報は細かくチェックして下さい。公式戦等が入っている部活もありますね。連絡体制をしっかり確認して下さい。台風に対する非常措置については,右の学校だよりのカテゴリよりご覧ください。

<来週の予定>
10月31日(火) 1・2年生教育相談,3年生進路懇談始まる
         (11月1日,6日,7日,8日を予定してます)
画像1

左京支部授業研修会

画像1画像2
 本校で国語科と社会科の授業研究と研究協議を行いました。左京区の中学校の先生方が参加されました。
 2年生と3年生それぞれ1クラスの計2クラスが授業研究に協力してくれました。生徒たちは一生懸命授業に参加していました。「学習意欲を高めるための指導法の研究〜主体的、協働的な学びを創造するために〜」の研究テーマに近づけた良い授業となりました。 
 授業担当の先生は、今日まで熱心に授業の準備をしてきましたが、他校の先生方のちがった視点からのご意見や指導主事の先生の貴重なアドバイスをもらいました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

吹奏楽部の活動

 近隣にある京都市よしだ学園の「オータムフェスタ2017」に、本校の吹奏楽部が招待され、四曲を披露しました。
 会場に来られた方はたいへん吹奏楽部の熱演を楽しんでくださいました。
 保護者間の皆様には、大雨の中、子どもたちのために、楽器の搬送にご協力いただきありがとうございました。
画像1

生徒会本部役員選挙活動の様子

 10月19日(木)から生徒会本部役員の選挙活動が開始されました。
写真は、登校時の選挙活動です。
 昼食時には、それぞれの候補が校内放送で、自分たちのマニフェストをとても滑舌よく伝えています。
 今週26日(木)に立会演説会と生徒役員選挙を迎えます。それまで、思い残すことなく選挙活動を頑張ってください。
画像1

第2回進路説明会

10月18日(水)3年生と3学年の保護者の方に向けて進路説明会を行いました。
 進路選択に向けて「自分を知る・相手を知る・将来の夢を持つ」のお話から始まり、公立高校・私立高校の入試制度について、本校の進路指導主任が説明しました。
 多数のご参加ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp