京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/26
本日:count up4
昨日:80
総数:481256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
配布文書の欄に部活動活動予定を掲載していきます。予定ですので,変更等があります。必ず顧問の先生に確認してください。

夏季大会の様子です。

 京都市大会の結果,総合運動部の陸上・水泳・テニス・バドミントンの4種目で京都府大会への出場が決まりました。おめでとうございます。
近畿大会,そして全国大会への出場を目指して頑張ってください。健闘を祈ります!
 下の写真は,京都市大会での女子バレーボール部と男子ソフトテニス部の熱戦の様子です。
画像1
画像2

夏季大会頑張りました!!

 暑い日が続きますが,皆さん元気で過ごしてますか?
連日,夏季大会で近衛中の仲間が頑張っています。
その様子をご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休みに入ります。

いよいよ明日より夏季休業に入ります。ご家庭で過ごす時間が多くなると思いますので,なにとぞよろしくお願いいたします。

本日,全校集会を持ちました。
全校集会で,今年も「命(体と心)を大切に。自分の命は自分で守る。」という話をしました。
本当に身近なところにたくさんの危険が迫っているのが現実です。
先生や親から言われるのではなく,何が危険かを自分の頭で考え,判断し,行動できることの大切さとその危険に近づかないこと,自分から呼びこまないことを話したつもりです。
4月より何度もいじめや薬物,SNSの危険性については学習をしてきました。でも,どこかまだ他人事としてしかとらえてないのも現実です。「危機察知力」が問われる時代です。子どもたちをしっかり見守ってやってください。

8月25日,皆の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様,地域の皆様,4月から4ヶ月間大変お世話になりました。
道の歩き方や渡り方の一つをとっても,まだまだ十分なマナーを身に着けていません。ご迷惑をたくさんお掛けしていることと思います。でも,多くの子どもたちは,日々成長を続けています。話せば,理解し,考えていける子どもたちです。時には厳しく,時には暖かく,見守っていただいておりますことを感謝しております。これからもなにとぞよろしくお願いいたします。

<夏季休業中の主な行事>
 7月27日(木) リーダー研修会
   31日(月) 夏季パトロール ←配布文書参照
          夏季パトロールの参加のお願い 
8月 2日(水) 選書会 10:00〜
   7日(月) 左京区生徒会交流会
   22日(火) PTA環境整備 ←配布文書参照
          環境整備のお知らせ 
         京都市中学生会議 ;総教C
   25日(金) 授業再開 8:25登校 全校集会・テスト・学活
          (午前中;昼食の設定はありません)
※7月24日〜8月4日の期間に,各学年とも学習会を行います。
 学年により開催する日時や教科が異なりますので,
 学年通信等で確認してください。
※下の写真は,昨日行われました学年集会の様子です。

画像1
画像2
画像3

頑張ってます!近衛っ子!!

3連休中も運動部は夏季大会が続いていました。
勝ち負けに関わりなく,本当に全力を出して頑張っている姿に感動しています。応援に行けなかった部活の皆さんごめんなさい。次は行って応援したいと思っています。
画像1
画像2
画像3

『NOチャイム・デー』どうでした?

 昨日(13日)は,『NOチャイム・デー』でした。生活美化委員会の提案で,『朝のあいさつ運動』と合わせて,1日の生活規律を一人一人が見直す機会とするために実施しました。8時30分の朝学活の開始のチャイム以降,13時15分の部活動開始までのすべてのチャイムが止められたのです。チャイムが鳴らなくて,さぞみんなが困っているだろうと(少々面白がって)覗いていたのですが,期待に反して,時間が来る前に,皆は教室の中へ入っています。生活美化委員さんの「もう後2分で始まりだよ〜」という掛け声がかかっても,「わかってるよ〜」とばかりに落ち着いて授業の準備を終えているような雰囲気でした。
 生活規律とは,チャイムによって行動を決められるのではなく,決められた時間に向かって自らが行動することができる生徒になるということでしょう。集団生活ですから,当然時間が決められていますね。でも,決められているからやるのではなく,自分の意志を持って進んで行動するわけです。前向きな捉え方ができるといいですね。ですから,チャイムが鳴らなくても行動できるはずだという仮定の下,全校生徒で取り組んでみたのです。いかがだったでしょうか?生活美化委員会の皆さんで取組の成果や反省の時間を持ってくれると思います。
 個人的な感想としては,「チャイムがなくても大丈夫やん」でした。でも,毎日となると,いろいろ不安のありますよね。次回の取組も楽しみにしています。
生活美化委員長さんをはじめ,生活美化委員の皆さん,『朝のあいさつ運動』,『NOチャイム・デー』とごくろうさまでした。

『朝のあいさつ運動』やってます。

 毎朝,生徒会本部の皆さんが校門に立って,あいさつ運動とペットボトルキャップ・ベルマーク・使用済みインクカートリッジの回収を行ってくれていますが,昨日より,全学年の生活美化委員さんも加わって,朝のあいさつ運動をはじめました。
 夏休み前のこの時期だからこそ,朝の挨拶を気持ちよく行いたい。そこから一日の生活規律をみんなで見直そうという目的のもと,8:10から2つの校門に分かれて,元気な挨拶をしてくれています。

「皆さん!!大きな声で挨拶を返してくださいね。よろしく」

 明日より三者懇談が始まります。お忙しい時期だとは思いますが,4月からのお子さんの様子や夏休みに向けての課題などいろいろなお話を伺えればと思いますので,よろしくお願いいたします。
 その中でも話題となるとは思いますが,これまでに行った健康診断の結果について,夏休みの間にお願いしたいことが保健室より出ていますので,お知りおきください。
   ほけんだより<健康診断の結果について>表
   ほけんだより<健康診断の結果について>裏
画像1

夏季大会が始まりました

 今年も夏季大会が始まりました。3年生にとっては,最後の大会です。今年は,近畿大会が京都で開催されるためか,どの部活も少し早目に始まっているようです。また,夏季休業の前に三連休がある関係で,来週には,多くの部活動が初戦を迎えることになりそうです。
 昨日は,桂中学校で,サッカー部の夏季大会1回戦が行われました。フィールドの選手とベンチの選手が一体となって,ゲームに臨んでいました。本当によく頑張っていましたね。これまでの3年間の思いを込めて走り回り,声を出していたように感じました。お疲れ様でした。
 他の部活の皆さん,悔いを残さない試合をしてくれたらと思います。応援しています!!
総合運動部の皆さんもなかなか応援には行けないかもしれませんが,頑張ってください。

<来週以降の予定>
 7月18日(火) 三者懇談3日目
   19日(水) 三者懇談4日目
         学年集会
   20日(木) 授業最終日
          学活・全校集会・大掃除・学活
   21日(金)〜8月24日(木) 夏季休業

 7月27日(木) リーダー研修会
   31日(月) 夏期パトロール 20:00〜

 ※7月24日(月)〜8月4日(金)の期間で,全学年とも4〜5回の学習会
  を計画しています。学年により,日にちや教科が異なっていますので
  ご注意ください。詳細は,三者懇談でもお話しさせていただきます。
  また,配布されるプリントや夏休みのしおりをご覧ください。  
画像1

台風に対する非常措置についてのお知らせ

 早いもので,7月になりました。カレンダーは,今年もちょうど半分が過ぎたことを表しています。もうすぐ,夏休みになります。昔に比べ短くなったとはいえ,35日間に及ぶ長期休業です。この期間にしかできないことにしっかりと取り組んでほしいのです。これまでの学習の振り返りを行い,課題を見つけて,自分に合った学習をしていくのはこの長期休業にしかできないことです。また,継続した研究などの取組や体力づくり,技術の向上なども大切な体験ではないでしょうか。そろそろ夏休みの計画を立てていく頃だと思いますが,この点もしっかり考えて行ってください。
 さて,前置きが長くなってしまいましたが,現在台風3号が日本列島に近づいています。気象庁などの発表によると,さほど大きな台風ではなく,暴風域もなく,スピードも速いようです。暴風警報等が発令される可能性は低いかもしれませんが,準備は大切ですので,例年配布しております『台風に対する非常措置についてのお知らせ』を本日付で生徒に持ち帰らせましたので,お知りおきください。今後も台風が接近してまいりましたら,同様のお知らせをさせていただきますが,休業明けなど緊急の場合には,このプリントをご覧ください。右の配布文書のカテゴリの中にも掲載しております。または,下のリンクからでもご覧になれます。よろしくお願いします。
  台風に対する非常措置についてのお知らせ

<来週の予定>
 7月10日(月) 5・6限;2年生球技大会
   11日(火) 1・2限;3年生球技大会
   13日(木) 3・4限;1年生球技大会
   13日(木)〜19日(水) 三者懇談  

緊急 2年生球技大会について

 先日,お知らせいたしました『2年生球技大会』ですが,7月11日(火)5・6限に実施を予定しておりました。急なことで誠に申し訳ありませんが,7月10日(月)5・6限に変更させていただきます。1年生と3年生は変更ありません。
 ただし,天候などにより再度の変更の場合には,HP等で改めてお知らせいたします。よろしくお願いします。
 (7/3にアップしましたHPの記事につきましても変更させていただきました)

1組の合同科学センター学習に行きました。

 本日(27日),1組は合同科学センター学習に行きました。他校の友達と共に,青少年科学センターでドライアイスを使った実験に取り組みました。ドライアイスを机の上で滑らせたり,軍手をはめて触ってみたりしました。また,ろうそくの火が消える様子や,ジュースや牛乳がアイスになるところも観察しました。最後には,フィルムケースを使って水を飛ばしたり,コップを飛ばしたりしました。その後プラネタリウム学習やエコ学習もしました。とても楽しい学習になりました。
 先週の20日には,全市の育成学級が集まって合同球技大会もありました。ドッチボールでは,B1コートで見事優勝しました。他校の友達とも親交を深め,今年1年間の合同行事にも積極的に参加していきます。

 今日から,全学年『第2回定期テスト』が始まっています。皆さんが真剣な表情で取り組んでいる姿を見るととてもうれしく思います。頑張りがすぐに結果につながらないこともあります。でも頑張ったことが無駄になることはありません。結果を点数としてとらえるのではなく,どこができていてどこができていなかったのか,反省と共にこれからの学習の指針とするように取り組んでいって欲しいのです。すぐに夏休みが来ます。出来ていなかったところを取り返す時間はたっぷりありますから。

<来週の予定>
 7月4日(火) 4限;人権学習(全学年)
   6日(木) 5限;人権学習(全学年)
   7日(金) 第5回評議専門委員会15:40〜

下の写真は,科学センター学習の様子です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

部活動月間活動予定

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp