京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/23
本日:count up54
昨日:64
総数:457385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏季休業が終了しました

8月23日,本日より授業を再開しました。
34日間と例年に比べ,やや短い夏季休業が終わりました。
久しぶりに見るみんなの顔は,生き生きとした元気いっぱいでしたね。
とても安心しました。

全校集会では,京都府大会で活躍した吹奏楽部と総合運動部(水泳・陸上)の表彰を行いました。表彰されなかったもののたくさんの部活が市内大会や近畿大会・全校大会で活躍してくれたことを大変うれしく思います。

その様子などが近衛中学校のホームページに掲載されていることも紹介しました。もし,今日の話を聞いて,今,このホームページを見てくれている人がいれば,とてもうれしいです。
その時にも話しましたが,このホームページも不特定多数の方が閲覧されます。画像等や複写したり,加工することは許されない行為です。したがって,個人情報保護の観点から,個人が識別できる画像は使用していません。個人名の記載もしておりません。ご了承ください。そして,みなさんが個人的に楽しんでいるものであっても,十分配慮することが必要であることを改めて考えておいて欲しいと思います。

下の画像は,全校集会の様子です。上の2枚は,整列後,生徒会からの連絡を聞いているものです。下の2枚は,整列前の様子です。友達と久しぶりに会ったので,少々テンションが高くなっている様子がうかがえます。でもこれでは,集会のときのルールが守られているとはいえませんね?普段の生活においても,ルールやマナーを守ることの大切さを今一度,認識して下さい。
画像1

近衛中学校環境整備を行いました

8月18日(木),学校閉鎖明けのこの日,「近衛中学校環境整備」が行われました。
これは,毎年,PTAさんの呼びかけにより,
 〜生徒と保護者で力を合わせて近衛中学校をきれいにしよう〜
をスローガンに行われてきたものです。
今年も,生徒(部活単位で参加してくれています)と保護者の方々・教職員合わせて200名近くの参加者がありました。
校内の草刈りなどを中心に約2時間の取組でしたが,この暑さにも負けず,ほんとによく頑張りました。
結果,約260袋もの草が回収できました。これで,きれいになった校内で,23日より授業をスタートできると思います。
皆さん本当にご苦労様でした。そして,ありがとうございました。

写真では,活動の様子と<Before・After>がご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

選書会を実施しました

本日(5日),10:00より本校玄関ホールにて『選書会』を実施しました。
『選書会』とは,今年度,本校の学校図書館に入れる本を,実際に手に取って選んでもらう会なのです。みんなが読みたい本をできるだけ選んで学校図書館に入れていこうと考えています。
図書委員会が夏休み前の全校集会でも呼びかけてくれていましたが,参加者がなかなか増えません。毎年実施していますので,来年は是非,一人でも多くの皆さんに参加してもらうことを希望しています。
下の写真は,その『選書会』の様子です。結構,興味深い本がたくさんありましたよ。
画像1

夏季休業中の部活動 その5

今日は,科学技術部の活動の紹介です。

科学技術部は,第1・2技術室で「PC−TEAM」「CRAFT−TEAM」に分かれて活動をしていました。どちらの教室もエアコンがありません。それでも,熱心に作業を続けていました。

皆さんにお知らせがあります。
この夏季休業中に,コンピュータ室の機器の更新が行われます。新しい機器になるのは非常にありがたいことなのですが,そのためには,現在ある機器をすべて撤去して,教室の清掃も行わなければなりません。
夏季休業に入って,科学技術部のみんなで,コンピュータ室の機器の撤去と清掃をしてくれています。みんなの気が付かないところで,みんなのために,活動してくれている仲間がいることを,知っておいてください。そして,みんなで感謝しましょう。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動 その4

美術部の活動の紹介です。

本日(4日)美術部は,『動物園でデッサン(スケッチ)しよう』を実施しました。
動物園へ行って,一日中,デッサン(スケッチ)をしてきました。
暑い一日でしたが,有意義な日になったのではないでしょうか。
活動の様子を写真に撮っていただきましたので紹介します。
ラオスから来たぞうさんも写真も載せておきますね。
画像1
画像2

夏季休業中の部活動 その3

金賞!おめでとうございます!!

昨日(3日)に行われました『京都府吹奏楽コンクール』にて近衛中の吹奏楽部が金賞に輝きました。
新しくなったロームシアター京都のメインホール。目新しさもあって,ワクワクドキドキしながら演奏を順番を待っていました。
颯爽と舞台に立った近衛中の吹奏楽部は,迫力のある素敵な音色を響かせてくれました。
当日,演奏会場での写真撮影は禁止されていましたので,終了後の記念写真の場に少しお邪魔させていただいたのが,下の写真です。
夏の暑い中の練習もよく頑張っていたと思います。
本当におめでとうございます。


<お知らせ>
先日行われました各競技の京都府大会の結果,次大会への進出が決まった人を紹介しておきます。皆さんおめでとうございます。この大会が終わるころには,夏休みも終わってしまうと思いますが,頑張ってくださいね。
 ○近畿大会(和歌山県)
    総合運動部 水泳 4名  8月8・9日
          陸上 1名  8月6・7日
 ○全国大会(北信越ブロック)
    総合運動部 水泳 1名  8月17〜19日


画像1

左京支部生徒会交流会をしました

 8月3日(水)に近衛中学校で『左京支部生徒会交流会』が実施されました。
左京区にある8つの中学校の生徒会の代表がそれぞれ3名ずつ集まって,各校の生徒会の取組を紹介したり,生徒会サミットに向けての左京区の取組内容や状況の交流を行うために毎年実施してます。
 また,昨年度より始まった「校区のオリエンテーリング」を通して,左京区の地域探究や発見も行っています。近衛中の校区オリエンテーリングは,京大キャンパスを回りました。班ごとに与えられたミッションをみんなで協力してクリアしていきました。
その様子を各班ごとにipadで撮影した画像を使って,報告・発表を行いました。
どの班も初めてであったとは思えないほど,和気あいあいと,積極的に取り組んでいる姿が印象的でした。
 ここでの経験を各校に持ち帰って,自校の生徒会活動に活かしてくれること,さらに新しい生徒会に引き継いでくれることを期待しています。
画像1
画像2

リーダー研修会を実施しました その2

画像1
画像2
画像3
午後からは,班別に分かれての討議です。
討議1は,昼食を作った縦割り班で,「地域とつながる近衛中になるために」をテーマに話し合いを持ちました。
討議2は,本部・各学年に分かれて,「学年の現状・反省・具体的な改善策」を検討していきました。
午前中の講演の内容を受け,実際に自分たちでできることを考えながら,真剣な討議が行われていました。そして,その内容を発表して,リーダー研修会を終えました。
短い時間ではあったと思いますが,近衛中への熱い思いを感じられ,そして夏休み明けの近衛3大行事に向けて,大きな期待を持たせてくれる時間であったと思います。
PTAからはジュースの差し入れをいただきました。みんなでおいしくいただきました。本当にありがとうございました。

リーダー研修会を実施しました その1

27日(水)に平成28年度リーダー研修会を実施しました。
リーダー研修会とは,生徒会本部役員と各クラスの評議員が一堂に会して,近衛中学校をより良くするために,今後のリーダーを育てることを目的として,毎年実施しているものです。
今年は,京都市教育委員会生徒指導課の川上指導主事に講演をして頂きました。
「リーダーにもとめられるもの」と題された講演では,仲間の大切さを語るケツメイシの歌から始まり,集団の大切さ,そして「気付き」を焦点にあて,交流・承認・影響力の各欲求を意識したリーダーとしての声掛けの実行など,夏休み明けからすぐに実践していけるお話をして頂きました。
皆の真剣なまなざし,熱心にメモを取る姿勢など,とても有意義な時間であったと思います。講演を受けての「お礼の言葉」についても,非常に感心していただきました。
その後,縦割りの班別に分かれて,昼食を作りました。
先生も,ご相伴に預かりました。そのカレーの写真も掲載します。<その2につづく>
画像1
画像2
画像3

夏季休業中の部活動 その2

園芸部の皆さんは,夏休み中も毎日,水やりや草引きをしてくれています。
27日には,野菜の収穫をしてくれていました。
オクラや青紫蘇,ミニトマトなどが収穫できました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp