京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/27
本日:count up3
昨日:61
総数:454178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員バレーボール大会に参加しました

 25日(土),教職員バレーボール大会が開催され,近衛中は,向島中学校で,向島中・梅津中と対戦しました。結果は,1勝1敗でしたが,待望の1勝を挙げることができました。元気一杯の近衛中チームは,厳しい状況もありましたが,チームワーク良く接戦をものにすることができました。この日のために,夜の体育館で練習した成果が発揮できたことをうれしく思います。また,来年も頑張りたいと思います。

 明後日から第2回定期テストが始まります。5組は,校外行事の関係で,今日から実施していきます。勉強の進み具合はいかがでしょうか?実力以上のものを望んでもそれは無理な話です。今の実力を充分に発揮することが大切です。期待しています。

<来週の予定>
 7月 4日(月) 8・9月分給食申込〆切
    5日(火) 2・3限 1年生球技大会(雨天時8日)
         4限   2・3年生人権学活1
    6日(水) 1・2限 3年生球技大会(雨天時8日)
         3.4限 2年生球技大会(雨天時7日)
         8・9月分給食振込〆切
    7日(木) 5限   2・3年生人権学活2
         第5回評議・専門委員会
             (生活美化委・保健体育委は8日)

画像1
画像2
画像3

今日からテスト一週間前です

 第2回定期テストが29日(水)より始まります。今日は,テスト一週間前です。部活動もテスト終了まで停止いたします。
 1年生の皆さんも1回目のテストを経験して,テストというものがどんなものかは,よくわかったと思います。でも今回は,1教科50分,そして9教科,1回目とは,おそらく勉強の量も内容も格段の違いがあると思います。各クラスで,すでにテスト勉強の計画表を作成して勉強を始めていることとは思いますが,何事も計画,そして段取りが大切です。しっかり考えて,実行して下さい。
 もちろん2・3年生の皆さんは,これまでの経験から十分,計画の立て方も実行の仕方もわかっていると思います。ただし,わかっているだけではいけません。反省しているだけでは進歩しませんね。実行してください。
 今日から部活が停止になりますが,学習会を実施いたします。22日・24日・27日に予定されています。学年によって,実施教科が異なりますので,教科の先生に確認してください。また,部活がなくて,いつもより早く下校することになります。一斉に下校しますので,特に狭い道では,近衛の生徒でいっぱいにならないように,できるだけ広がらずに,道の片方によってきちんと下校しましょう。前からこられる方々に道を譲ってもらっている光景を目にします。譲り合いの心が持てる生徒になってもらいたいです。皆さんだけの道ではありません。よく考えて行動しましょう。
 5組の皆さんは,29日に合同科学センター学習が,7月1日に合同球技大会が予定されています。全市合同の行事ですので,定期テストは独自の日程で実施いたします。ご了承ください。

<来週の予定>
 27日(月) テスト前学習会3
 29日(水) 第2回定期テスト 1日目
       5組 合同科学センター学習
 30日(木) 第2回定期テスト 2日目
7・1日(金) 第2回定期テスト 3日目
       5組 合同球技大会 

平成28年度生徒総会

 本日(16日)5・6限,体育館にて『生徒総会』を開催しました。
本部役員の指示で,テキパキとクラスごとに整列し,定刻通りに開会しました。体育館の屋根に当たる雨音がうるさく,湿度も高くかなり蒸し暑い中ではありましたが,下の写真からもわかるように,きちんと整列した生徒を前に,本部役員の指示ももと,第1号議案(生徒会本部と評議・専門委員会の昨年度後半の取組報告,今年度前半の方針と取組予定),第2号議案(生徒会予算の昨年度決算報告と今年度予算案),質疑・要望の発表・回答と議事は進んでいきました。

 その後,各クラスの学級目標の発表へと移りました。各クラスが創意工夫を凝らした「学級目標」が学級旗となって,全校生徒に発表されるのです。その方法にも,各クラスで趣向を凝らしてくれていました。クラスの雰囲気が伝わる,笑いあり,歓声ありのとても楽しい発表だったと思います。学級旗については,学級通信や学年だよりで保護者の皆さんにお知らせできると思います。

 そして,最後に,生徒会の今年のスローガン「夢創〜初めてを始めよう〜」の横断幕が披露されました。後日,校門の所のベランダ附近に掲示いたしますので,ご来校の際や学校前をお通りの際にご覧頂きたいと思います。

今年の『生徒総会』も,以上のような様子で粛々と終了したのですが,1つだけ気になったことがあります。
それは「要望」についてです。近衛中学校の校舎は,確かにかなり古いです。公式戦などで他の学校へ行くと,新しいとてもきれいな学校もありますね。2足制でピカピカの床があり,快適トイレが完備され,すべてがLED照明(近衛中も体育館と本館1階の廊下はLED照明になっています)……。この違いはと先生でも唖然とすることがあります。そんな校舎にして欲しいという君たちの要望は判ります。教頭先生の回答にもあったように,少しでも近づくように,学校も要望を出し続けています。

 でも,ここで少し考えて欲しいのは,生徒総会の要望というのは,そんな施設面のことだけではないのではありませんか?生徒会長の初めの挨拶にあったように,「近衛中を良くするため」の要望が必要だと思います。「近衛中を良くする」というのは,建物などの見栄えを良くすることではないはずです。皆が楽しく過ごし易い学校とはどんなものなのか,何を変えて,何を守っていくのか。そんな考え方ができる生徒になって欲しいと思います。来年の生徒総会では,そんな要望が出てくるように,日々,一人一人が真剣に考えていってください。お願いします。

 
画像1画像2画像3

学校評価年間計画

平成28年度学校評価年間計画をアップしました。
右のカテゴリの「学校評価等」からご覧になれます。学校評価年間計画

非行防止教室を通して

 3年生は,9日(木)5限に『非行防止教室』を行いました。京都市教育委員会生徒指導課に京都府警より派遣されている晝川主事にご講義いただきました。終了後,「非行防止教室を振り返って」として,皆さんに書いてもらった感想文を読ませていただきました。皆さんは,色々な感想を書いてくれていました。その内容から,あの暑い体育館で真剣に話を聞いていた様子が思い出されました。どんな内容であったか,どんな感想を書いたのか,是非,ご家庭での話題にあげてみてください。

子どもたちは,主に次の3つの話があったと捉えています。
 (1) いじめについて
 (2) インターネットについて
 (3) 薬物の乱用について

子どもたちの感想の一部を掲載させていただきます。代表的な感想というわけではありませんが,それぞれの感想には,何かしら考えさせられる部分があると感じました。これも参考にして頂ければいいと思います。

「いじめは,一定の関係がある相手が不快に感じることである。いじめている人は,心に余裕がない人だ。そのことを忘れず,いじめを見かけたらソッと声をかけたいと思う。」

「SNSでのやり取り,自分だけが見ているわけではない。第3者の存在があると知った上で,投稿しなければならないと思いました。」

「つくづく,なぜ薬物がこの世に存在するのか分からなくなります。絶対そういうものと関わらないように気を付けようと思いました。」

保護者の参観も可能でしたが,休日参観終了後すぐということもあり,ご参加が難しかったようです。ただ,薬物についての話は,まず身近な事として,捉えていただくことが大切です。京都市PTA連絡協議会も,その啓発活動に力を入れています。すでに案内も配布されていると思いますが,「薬物乱用防止セミナー」が以下の要領で実施されますので,お時間が許すようでしたら,『参加費無料・事前申込不要』ですので,ご参加してみて下さい。

 「薬物乱用防止セミナー」
    大麻って本当に危険なの?
      〜中・高生の大麻乱用問題を考えよう〜

   平成28年6月19日(日)13:30〜16:00
   京都学園大学 京都太秦キャンパス「みらいホール」
   お問い合わせ;京都府警察本部少年課少年サポートセンター
           (075−551−7801)

今日より教育相談を始めます

 今日から21日までの放課後の時間を利用して,教育相談を行います。実施日は,クラスによっても違うと思いますので,担任の先生としっかり確認してください。一人一人は僅かな時間ですが,担任の先生に思いを聞いてもらうきっかけにはなるはずです。いろいろと相談してみてください。話をするだけでもいいと思います。

 先週は2年生の『生き方探究チャレンジ体験』を実施しました。4日間(事業所によっては3日間)どうでしたか?「楽しかった」という声も多く聞かれましたが,本当は大変だったのではありませんか?でも,その経験をしてほしかったのです。そして,家の方や周りの人に感謝する心が育ってくれたらもっといいと思います。ご家庭でも是非,しんどかったことや失敗したこと,腹が立ったことなど普段ではできなかった体験の感想を聞いてみてください。そして,それをプラスに変える力が付くことをことを祈ってます。

 1年生の校外学習については,各クラスの学級通信で紹介されています。写真などの掲載もありますので,ホームページでの紹介は遠慮します。学級通信も個人情報が掲載されている場合があります。取り扱いには十分ご配慮下さい。

<来週の予定>
 20日(月) 教育相談6
 21日(火) 教育相談7
 22日(水) 第2回定期テスト一週間前 部活動停止
       テスト前学習会1
 24日(金) テスト前学習会2


チャレンジ体験始まりました。

 本日(7日)より,2年生が「生き方探究チャレンジ体験」に行っております。毎年たくさんの事業所の皆様に受け入れをお願いしており,心から感謝しております。
2年生は,これまで事前学習や事前訪問を通して,働くことの意義や大切さを学んできました。今日からの職場体験では,きっと自分が考えていた以上に働くことの大変さを学んでいることと思います。4日(事業所によっては3日)間,いろいろお世話になりますが,なにとぞよろしくお願いいたします。
 ご家庭でも,職場体験の様子など是非とも話題にあげていただき,励ましていただければありがたいです。2年生の皆さん,しっかり頑張ってください。

 明日(8日)は,1年生の校外学習もあります。天気が少し心配ではありますが,雨天決行です。『京都の魅力を再発見』をテーマに,班別に分かれて,自分たちの計画したコースで市内研修を行います。班での協力は不可欠ですが,近衛中生として規律ある集団行動をしてくれることと期待しています。コースや発見した京都の魅力について,また困ったことやそれをいかに解決したかなどを話題として,ご家庭でも時間を取っていただければさらに深い研修となることと思います。昼食のご準備などご負担をお願いしております。どうかよろしくお願いいたします。

<来週の予定>
 13日(月) 教育相談が始まります
       (13・14・15・16・17・20・21日の予定)
 15日(水) 放課後;生徒総会リハーサル・準備
 16日(木) 5・6限;生徒総会

 

水泳学習と健康管理について

 6月1日付けにて,「水泳学習と健康管理について」のプリントを生徒に配布いたしました。間もなく始まる水泳学習について,特にご家庭で,指導をお願いしたいことを掲載しております。学校でも,安全面・衛生面等,色々な場面にて指導をさせていただきますが,ご家庭でもご留意の上ご協力よろしくお願いいたします。

 学校で配布いたしますプリント類は,お子さまより保護者の皆様へ手渡すことを原則と考えておりますので,このプリントがお手元に届いていないようでしたら,お子さまにご確認していただきますようお願いいたします。

 なお,重要な内容ですので,念のため配布文書のカテゴリにも掲載させていただきます。ご一読よろしくお願いいたします。

水泳学習と健康管理について

ご参観ありがとうございました

 28日(土)の休日参観の開催に当たり,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちの様子をご覧いただきましたことに厚く感謝申し上げます。,誠にありがとうございました。
 普段とは少々違った雰囲気で,多少なりとも緊張の中で,少しよそ行きの授業風景だったかもしれませんが,多くの方に見ていただけているということが,子どもたちにも大きな励みになったことと思います。全学年で道徳の授業を設定しました。子どもたちが真剣に考え,話し合っている姿はいかがでしたでしょうか。ご家庭とはまた違った表情がご覧いただけたことと思います。1年生の「ゴミ0の日」の学習や2年生の非行防止教室,3年生の高校出前授業や進路説明会なども見ていただきました。
 第1回定期テストも終わり,明日からは,いよいよ6月です。6月の主な行事予定は,右の月間行事予定のコンテンツからもご覧になれます。

<来週の予定>
 6月 6日(月) 7月分給食振込締切日
    7日(火) 2年生チャレンジ体験1日目
    8日(水) 1年生校外学習
         2年生チャレンジ体験2日目
    9日(木) 2年生チャレンジ体験3日目
         3年生非行防止教室(5限;体育館)
   10日(金) 2年生チャレンジ体験最終日

修学旅行の風景から〜最終日の首里城の風景です。
 左から,守礼門,那覇市内遠景,奉神門です。
画像1画像2画像3

明日,休日参観を実施します。

プリントでご案内いたしました休日参観を明日,実施いたします。
改めて,大まかなお時間のご案内をさせていただきます。

5月28(土)
 生徒登校 8:25
 朝読書・朝学活
 1限   8:45〜 9:35
 2限   9:45〜10:35
 3限  10:45〜11:35
      (2年生は体育館にて非行防止教室しています)
      (3年生は,2・3限高校出前授業をしています)
 4限  11:45〜12:35
      (3年生は体育館にて進路説明会をしています)
 昼食・昼休み 土曜日の為,給食はありませんので,全生徒が弁当持参
        となります。お手数をお掛けいたしますが,
        ご協力よろしくお願いします。
 PTA総会 13:00〜13:45 (体育館)
 5限  13:15〜13:45 
      (「ゴミ0の日」の取組を行います)
 学級懇談会 13:55〜14:45
 部活動見学 随時

詳細はプリントでご確認ください。また各時間の教科や教室については,変更分も含めて玄関ホールに掲示いたしますので,ご覧下さい。

たくさんの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
ご来校の際には,配布しております名札をご着用いただきますようお願いいたします。
なお,複数の保護者でご来校の際やお忘れになられた際には,玄関ホール受付にて名札の貸し出しをしておりますので,お名前をご記入の上,名札を着用してください。子どもたちの安全を考慮しての措置ですので,お手数をお掛けいたしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

5月30日(月)は代休日です。特に,3年生は修学旅行・学習確認プログラム・定期テストと連続していましたので,ここらでゆっくりと休養を取らせてほしいと思います。部活動等もあり,なかなか十分にとはいかないかもしれませんが,体調優先で,顧問と連絡をして頂ければと考えています。

最後に,沖縄の風景です。
左の写真…読谷村のビーチです。平和講話にも出てきました。
中の写真…むら咲き村の建物です。沖縄情緒いっぱいです。
右の写真…ホテル前に咲いていた「月桃の花」。これも平和講話に出てきました。  
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 第2回定期テスト 〜7月1日
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp