京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up4
昨日:129
総数:720350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

重要 保護者の皆様へお知らせ

 先日発信いたしましたPTAメール・学校園メールと同じ内容です。

先日より、生徒への殺害等を内容とする脅迫FAXが、本校を含めて多数の京都府内の学校に届いています。本校からも、所轄の警察署に届けてはいますが、現時点では犯人は確保されていません。
 
 本校においては生徒への注意喚起とともに、学校周辺の見回りなども行い、生徒の安全確保に努めています。保護者の皆様におかれましても、防犯対策へのご協力を頂くとともに、不審な点については警察への通報や、学校への連絡など、よろしくお願いいたします。

1月26日 1年生百人一首大会

 1年の百人一首大会が、体育館で行われました。
柔道で使っている畳の上で、札をじっと見つめています。先生が上の句を詠み、下の句を探します。多い人は30枚近い札を取ることができました。
 みんな真剣で、そして笑顔もあり「つぎは絶対とる!!」と意気込んでいる人もいました。好きな句が出ると、嬉しそうに札を探して、獲れた時には「ヤッター!!」と嬉しそうでした。
 遠い昔にこの歌を詠んだ人達は、自分の歌が、後世でこのように形を変えて、みんなが楽しんでくれていることに、ビックリしているかもしれませんね。
画像1
画像2

1月26日 3年生面接練習

 3年生は面接練習の最終日でした。私立高校や公立の前期試験の面接のために、4日かけて面接練習を順番にしています。
みんな緊張の面持ちで臨んでいました。終わったあとは、「緊張したー」とか「うまく言えなかった」など友達同士でも言い合ってました。
 言いたいことは一度文字にしてまとめ、鏡を見ながら練習するのもいいですね。
がんばってね。
画像1

1月25日 雪遊び

 25日はすごい雪でした。でも生徒たちは、今年初めて積もった雪に大興奮で、休み時間は飛んで出て来て、雪合戦や雪だるまをつくったり、雪を眺めたり、触ったり、それぞれ楽しんでいました。
画像1

1月25日 大雪です。

 昨日からの大寒波で、すごい大雪です。近衛中学校もあたり一面真っ白です。
雪はきれいですが、滑って転んだりと危ないこともあります。
登下校も十分、気をつけてください。学校でも靴がぬれていると危ないですから、気をつけてくださいね。
 
画像1

卓球部 新人大会個人戦

1月15日(日)に高野中学校で、新人大会個人戦のブロック予選がありました。
本校からは15名の生徒が1,2年生の男女別カテゴリーで参加しました
全員が日々の練習の成果を発揮し、最後まで健闘しました。
予選を突破したのは3名で、彼らは22日(日)の本選に進みました。
全市決勝は、山科中学校で行われましたが、とても寒い中でみんな頑張りました。
練していたサーブを駆使し、3球目攻撃や回り込みドライブなど自分の卓球で相手を攻め続けましたが、残念ながら、勝利をおさめることはできませんでした。
これを糧に28日(土)の京都府団体で頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1月19日 3年生学期末テスト

 今日は3年生の中学校での最後の学期末テスト2日目でした。

みんな真剣に取り組んでいます!!

がんばれ!!3年生!!
画像1
画像2

1月19日 ジョイJOB LAND

 1月19日(木)に2年生は生き方探究館へジョイJOB LANDの学習に行きました。

 学習内容は就職活動をしている学生になり、模擬就活することでした。

 自己分析や企業研究をして、グループで課題解決を行い「新たなアイデアや価値を生み出す」取り組み内容の発表をしました。

 ローソンとジブラルタ生命保険の両企業の方が講師となり,ローソンからは,「地球温暖化、少子高齢化,食品ロスについてコンビニが取り組む具体的な方策」ジブラルタ生命保険からは、「30年後の社会に必要な保険を考えよう」という業務課題の提示を受けました。

 生徒たちは、新しい店舗の形を考えたり,賞味期限の切れた商品を活用する新しいアイデアを考えました。
30年後の保険については,妊婦さんに向けた保険や,ペット買っている人に向けた未来の社会を考えた保険を考えることができました。

 またもう一つの取り組みとして、各企業ブースで自分の長所や短所を知り,企業の理念などを調べ、自分自身とのマッチング度合いを分析することも行いました。それぞれ配属された企業で自分のやりたいことを照らし合わせながら分析できました。

 最後の終わりの会では、「今回の学習では企業のことはもちろん、自分自身についても考える機会となりました。3年生になった時の高校受験にも生かそうと思います」との2年生の代表者の挨拶でしめくくられました。

 行き帰りは臨時の京都市バスに乗りましたが,ほかのお客さんが乗ってきたときには席を譲ったり、降りるときには運転手さんにお礼を言ったりと、たくさんの大人の人と交流し、礼儀やマナーなど考える貴重な機会になりました。

 今後事後学習を行い、さらにこの経験を生かして成長していきましょう。
画像1
画像2

1月19日 ジョイJOBLAND 出発

 2年生が、ジョイJOB LANDに出発しました。

いってらっしぃ!!いろいろな仕事について学んできてね!!
画像1
画像2

1月18日 2年生 ジョイJOBランド前の学年集会

 明日は2年生が「京都市の生き方探究館」でジョイJOBランドへ行きます。

仕事について、それぞれ自分が選んだブースで学ぶようです。

楽しみですね。その諸注意や心構えなどの学年集会が6限にありました。

楽しんで学んできてね。そしてまたふり返りをまとめて、他学年にも発信してくださいね。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

PTAより

近衛中学校 いじめ防止基本方針

学校教育目標

その他

部活動ガイドライン

「わたしたちのきまり」について

京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp