京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up31
昨日:65
総数:464784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級閉鎖のお知らせ

 厳寒の候,保護者の皆様にはますますご清祥のことと存じます。平素は本校教育推進に何かとご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,本日1月20日現在,本校1年1組に在籍する生徒5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の生徒が発熱症状で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,本日1月20日(金)午後より1月23日(月)までを学級閉鎖といたします。
 また,1年生では他のクラスにも罹患者がいることから,本日1月20日(金)〜1月22日(日)の3日間,1年生すべての放課後と休日の部活動を停止いたします。

1年生には,本日プリントを配布いたしましたので,ご一読いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等につきましてご配慮いただきますよう,お願いいたします。
 

寒波も峠を越えたようです

 土曜から降り始めた雪が,日曜・月曜と今シーズン最強と言われる寒波と共に,降り積もっていました。大きな被害は出ていないでしょうか?
 今日は,,ようやく峠を過ぎたようで,雪の塊も道路などの隅っこに見受けられるだけになりました。でも,京都市の中では,まだまだ積雪の多い地域や学校があるようです。市立学校のHPを見ていると沢山の「雪景色」に出会えます。十分気を付けてくださいね。
この積雪は,今日になってもあちこちで倒木を引き起こしたりしています。山中町では,バスの運行が見合わせになりました。右京区の方でも国道が通行止めになったようです。生活に影響が出るのが,一番心配です。『安全第一』〜自分の身を守るのは,自分です。
明日も元気に登校して下さい。

<来週の予定>
 1月23日(月) 6限;1年生百人一首大会
   25日(水)〜27日(金) 3年生第5回定期テスト
   26日(木) 5限;2年生百人一首大会
   27日(金) 6限;1・2年生授業参観
         終了後;1・2年生学年懇談

遅くなりましたが,平成28年度全国学力・学習状況調査の結果の分析を右の配布文書のカテゴリに掲載させていただいております。
生徒たちが先日プリントを持ち帰ったと思います。ぜひご一読ください。

保健室より

京都府のインフルエンザは「注意報」レベルになっていると発表がありました。
先日,保健だより『すこやか』No14でもお知らせいたしましたが,インフルエンザとノロウィルスには,特に注意をお願いいたします。
本日付で「インフルエンザ等の予防対策について」のプリントを保健室より発行させていただきました。予防対策・欠席の報告・出席停止期間などを掲載しておりますので,是非ご一読ください。
1月も中旬となり,心配していましたインフルエンザによる欠席がやはり各校で増えています。左京区の北部の中学校で流行の兆しがあり,また小学校では,左京全域で欠席が報告されています。入試や部活動,校外での行事や節分の祭礼などで他の学校の人たちと接触する機会も増えてきます。感染や流行は止めることができません。体調管理やうがい・手洗いの励行といった予防策で対抗するしかないのです。
念のため,本日配布のプリントをアップしておきます。下のリンクか右の配布文書よりご覧ください。インフルエンザ等の予防対策について


保健だより『すこやか』No14を掲載します

冬休み明け,各学年で欠席者が少し目立っています。
昨年末より,京都市でもインフルエンザとノロウィルスの流行が警戒されています。
先週金曜日に,保健だより『すこやか』No14を生徒に配布いたしました。
ご覧いただけましたでしょうか?
予防に関して,特に注意いただきたい点を掲載させていただいておりますので,まだの方がございましたら,ぜひご一読よろしくお願いいたします。
右の「配布文書」の学校だよりのカテゴリ及び下のリンクからでもご覧いただけます。
  ・保健だより『すこやか』No14(表面)
  ・保健だより『すこやか』No14(裏面)

<来週の予定>
 1月16日(月) 3年生面接練習開始
            京阪神の私学願書提出開始
   18日(水) 3年生第5回定期テスト1週間前

授業を再開しました

 1月5日(木)−冬休みが終わり,授業を再開しました。今日から,新たに3名の仲間が加わり,近衛中学校の全生徒は345名になりました。
 まずは,全校集会での顔合わせです。全員出席とはいかなかったようですが,大きな怪我や病気の報告もなく,ほとんどの生徒が元気な顔を見せてくれていました。発熱やインフルエンザという人もいますが,早く治って元気な顔を見せて欲しいと思います。
 次に,表彰を行いました。年末からたくさんの方を表彰してきました。京都市中学校秋季大会,合同運動会,中学校総合文化祭,京都市幼児・児童・生徒作品展,京都サイエンスコンテスト,明るい選挙を進めるポスター,社会を明るくする運動作文,消防ポスター,税についての作文,吹奏楽アンサンブルコンテストなど。全てを紹介することはできませんが,中でも全国レベルの表彰がありましたので紹介します。
・『京都新聞ジュニアスポーツ賞』〜全国的な大会などで優秀な成績を収めた京滋の中高生を表彰するもので,京都からは29競技304人が受賞しました。本校からは,Y・Nさん,F・Kくん,I・Mさんの3名が受賞しました。
・『第60回日本学生科学賞』〜日本で最も伝統のある中学生と高校生のための科学自由研究コンテストです。都道府県ごとの地方審査で選ばれた優秀作品が,全国大会である中央審査で審査されます。本校からは,K・MさんとI・Mさんが京都府予選で最優秀賞を受賞しました。そして,K・Mさんの作品は,中央審査の結果,「科学技術振興機構賞」に輝きました。全国より6万点を超える作品が集まる中,中学校の上位10作品の1つに選ばれたのです。
 受賞された皆さん,本当におめでとうございます。
 その後,1・2年生は早速,冬休み明けのテストを行いました。3年生は,私立高校の願書の説明がありました。休み気分が一気に抜けていったのではないかと思います。

<来週の予定>
 1月 9日(月) 成人の日
   11日(水) 6限校内授業研修
            1-4と2-2以外は5限で下校,部活動なし
   12日(木) 5限避難訓練
         評議・専門委員会

画像1
画像2
画像3

2017年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

平成29年(2017年)を迎え,新たな気持ちで一日一日を頑張って行こうと思っています。

旧年中は,多くの皆様にお世話になり,心より感謝いたしております。

本年も,なにとぞよろしくお願いいたします。

今年も残りわずかとなりました

いよいよ今年も残すところ,後10日となりましたね。
今年のまとめとして,昨日より各学年で学年集会をしています。夏休み以降の取組を通して,良かったことや反省すべきことなど各クラスの代表が発表してくれています。
良かったことでは,近衛三大行事で頑張っていたことや団結したことなどが多く出されていました。反省すべき点で多かったのは,朝の登校時間のようです。8時25分に教室で朝読書を始められない人がまだいるのでしょうか?

さあ新年を迎えます。2017年の目標は何ですか?今からしっかり考えておいてください。そして,その目標に向かって,しっかり前進していってくれることを期待します。

<明日22日は,9時30分登校です>
 いつもより1時間遅い登校になっています。遅刻しないでね。
 9時25分には教室で朝読書を始めておいてください。

<1月当初の予定>
  5日(木) 8時30分登校
       1・2年生は,3限に休み明けテストがあります。
       この日は,昼食がありません。
       部活動のない人は,12時30分頃下校となります。
  6日(金) 平常授業です。昼食が必要です。給食も始まります。

下の写真は,2年生と3年生の学年集会の様子です。
画像1画像2画像3

PTA壁新聞!『教育長賞』!!おめでとうございます

 10日(土)に「みやこメッセ」にて,『第19回PTAフェスティバル』が開催されました。例年は,「国際会館」で開催されていましたが,耐震工事の関係で今年は「みやこメッセ」での開催となりました。会場がすぐ近くということで,左京区PTA連絡協議会(左P連といいます)も「チャレンジひろば」の企画の1つ『コイン落とし』のブースを担当させていただきました。朝からたくさんの来場者を迎えて,会場は熱気むんむん,汗を拭きながらの作業となりました。
 『PTAフェスティバル』では恒例の「PTAしんぶんコンテスト」が実施されています。全ての市立学校・園のPTAが壁新聞を作成し,掲示されるのです。近衛中学校では,毎年,広報委員会の皆さんが担当して下さっています。
 今年は,近衛中の壁新聞が『教育長賞』をいただきました。『教育長賞』というのは,『京都市長賞』『実行委員長賞』と並んで,全部で270校近くの内,『TOP3』に入る素晴らしい賞なのです。「とてもインパクトがあって,メッセージ性が強かった」とのお褒めのお言葉もいただきました。壁新聞作成にご努力いただきました広報委員さんはじめ関わって下さったPTA会員の皆様,本当にありがとうございました。そして,おめでとうございます。
 受賞した壁新聞は,返却されましたら,校内に掲示させていただきますので,ご来校の際に,じっくりとご覧下さい。また,今後,PTA新聞や広報誌「このえ」にも掲載されると思いますので,ご覧くださいますよう,お願い申し上げます。
 ※近衛中の「PTA壁しんぶん」は下のリンク,および右のカテゴリからもご覧になれ  ます。PTA壁しんぶん<平成26年度近衛中>
画像1画像2画像3

この時期,落ち葉が大変なんです

 12月になって,もう10日が過ぎようとしています。めっきり寒くなり,「冬に突入!」という時期になってきました。
 しかし,まだまだ秋の残像があちらこちらに見られます。校内の落ち葉もその一つ。とにかく,その量といったらすざましいものがあります。管理用務員さんが朝から,校門前から東門まで歩道をすべて掃いてくださいます。その後,東門から南校舎との間もきれいに掃いて下さっています。ところが,みなさんが部活動をする頃になると,すでに大量の落ち葉が落ちています。そして次の朝には,前日より多いのではないかと思うくらいの落ち葉が敷き詰められているのです。
 昨日は,評議・専門委員会がありました。この評議・専門委員会をやっている間,委員会へ行かない各部の部員は,清掃活動に取り組んでくれています。校門付近やグランドの周囲,体育館回りなど各部活動で清掃場所を分担してくれているのです。おかげで,今朝は,校内の色々なところがきれいになっていましたよ。本当にありがとうございました。
また,この時だけでなく,普段の部活動の時や外練習の時間を使って,清掃活動をしてくれている部も多いです。
 1枚だけですが写真が手に入ったので,紹介しておきます。集めた落ち葉が「♡」になっているところにご注目下さい。ほかの部活も紹介していくつもりです。よろしくお願いします。

<再来週の予定>
 12月19日(月) 全学年三者懇談
    20日(火) 1年生学年集会
          全学年三者懇談
    21日(水) 2・3年生学年集会
          1・2年三者懇談(3年は予備日とする)
    22日(木) 全校集会(昼食なしです)
    26日(月)〜1月4日(水) 冬季休業

 ※年始は,1月5日より授業を再開いたします。
  ただし,5日は,昼食なしです。
画像1

校門の池のそばに…

画像1画像2
 今日は,昨日までの温かさが嘘のように,冷たい北風が吹いています。
 今日は,2年生と3年生が人権学習をしていました。
2年生は,前期に学習した「異文化理解」を進めて,後期には,外国人差別の問題を取り上げています。また来週には,講師の先生の講演を聞く予定もしています。
3年生は,3年間を通して人権学習に取り組んできました。特に後期は,同和問題において権利が保障されていない事象から,これからの社会のあるべき姿を考えていきました。
 先日の校長講話の中で,「いまだ数多く残されている問題を解決するためには,『差別を許さない心』『差別に立ち向かう勇気』『差別を見抜く力』が必要です。そして,それには,正しい知識と判断力が必要なのです。だからこそ,学習するのです…」という話をしました。みんなしっかり実行してくれているようです。

上の写真は,校門から入って正面にある池の周りの花壇です。園芸部の皆さんが植えてくれた花です。可愛い花ですね。パンジーとビオラだそうです。今日は冷たい北風に吹かれて少しかわいそうな感じもしましたが,毎日,心を和ませてくれています。
園芸部の皆さん,ありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 3年 第5回定期テスト 〜27日
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp