京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up52
昨日:168
総数:580110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

第1回定期テスト始まる

7月9日10日と第1回定期テストが行われています。新型コロナウイルス感染防止の休校からの学校再開となり,1学期の定期テスト(国語・社会・数学・理科・英語)はこの1回となります。
1年生にとっては初めての定期テストです。勉強の仕方やテストの受け方など小学校とは違い,とても緊張感いっぱいです。教室のあちこちで,消しゴムや鉛筆が机から落ちる音が聞こえます。1年生テストあるあるです。
2年生は,毎日スケジュールノート付けており,毎日の生活や学習などの計画を立てます。もちろんテスト勉強の計画も立てています。計画通りテスト勉強が進んだでしょうか?
3年生にとっては,これから一つひとつのテストが,自分の進路実現に繋がっていきます。先日,高校の先生を招いて(リモート)進路説明(高校入試制度等)を聞き,より勉強する気持ちが上がったのではないでしょうか。
1組(育成学級)には,3人の新入生が加わりました。初めて定期テストを受けるにあたって,不安いっぱいです。でも,上級生にも支えられ?がんばっています!

画像1画像2画像3

7月2日(木)3年生の進路説明会,Zoomで行われる

7月2日(木)3年生の進路説明会がZoomで行われました。例年は高校の先生に来校していただき,体育館で行っていましたが,今年は体育館改修,また新型コロナ感染予防の観点からリモートで説明会を行うことになりました。今日は山城高校の先生が,山城高校にいながらZoomを使って映像を送り,説明をしてくださいました。パワーポイントの機能も使いながらの説明だったので,大変わかりやすかったと思います。最後に,近衛中の代表として生徒会長からお礼の言葉を山城高校の先生に映像で送りました。本来なら高校の説明会がすでに始まっている時期ですが,新型コロナ感染予防の関係で説明会が延期になっている高校がほとんどです。ただし,これから何かしらの方法で高校側も自校の魅力を発信されていくと思います。3年生は発信される情報を見聞きし,自分の進路決定に役立てていってください。
画像1画像2画像3

6月25日(木)第1回目の評議専門委員会

本日,第1回目の評議専門委員会が行われました。臨時休業期間が長かったため,本日が第1回目になりました。各学級から選ばれた学級役員は初めての顔合せとなり,各専門委員長からの話のあと,年間の目標や学年代表の選出などをしていました。生徒会本部は評議専門委員会のあと,生徒会長を中心に「これからの近衛中学校生徒会」について真剣に話合っていました。今年度は昨年度までの生徒会活動とは違ったものになりそうですが,生徒会の熱意はその分,例年以上に強いものを感じました。今後の,近衛中学校の「自治」の力を期待します。
画像1画像2画像3

校区内で事件発生における下校について

本日6月19日(金)午前10時30分頃、校区内(吉田河原町)の集合住宅で、刃物を使用した建造物侵入事件が発生しました。犯人(男)は、現場から何れかに逃走しています。14時現在,検挙されていません。

本日放課後の予定を変更し,掃除・部活動なしで教職員引率のもと,北白川方面・錦林小方面・第四錦林小方面に分けて集団下校をします。

帰宅後も,外出などを控えていただいたり,保護者と共に行動していただくなど安全にご留意いただきますようお願いいたします。.

1年部活動体験 2

美術部や科学技術部も3密を意識しながら,分散して作業をしています。
画像1画像2

6月17日(水)1年生の部活動体験

本日から1年生の部活動体験が始まりました。どの部活動も3年生が見本を見せ,1年生は上級生にアドバイスしてもらいながら,活動していました。2,3年生たちは後輩が入ってくるということで,昨日よりもより張り切って部活動に臨んでいました。顧問の先生方も活動場所で,楽しそうな部員たちの様子を見守っていました。1年生は「中学校で部活動を楽しみにしていたのでやっと参加できた。」「先輩たちがやさしく教えてくれてうれしかった。」「まだ,入る部活は決めていないので,あと1日は別の部活を体験したい。」と目を輝かせていました。
画像1画像2画像3

3年生 第1回進路希望調査

6月15日(月)に第1回進路希望調査を配布しました。3年生最初の希望調査です。この調査をスタートに,保護者の方と進路について考えていきましょう。
まだまだ自分の実力や適性がわからなくて「書けない」と感じる人もいると思います。高校の説明会や体験もこれからなので,高校を見ていない人がほとんどだと思います。決められなくて当然です。あくまで現時点での希望ですから,迷っている人はどのように迷っているのかをそのまま記入してください。
進路決定の主人公は生徒の皆さんです。自分の将来について考えることが大切です。(考えなくてはいけません)しかし,進路は自分一人だけで決定するものではありません。保護者の方や先生方と話し合いながら自分を理解していくのです。悩んで,話し合って,決断していきましょう。その後はあなたを囲む人たちが「よし,そこへ向かって頑張れ」と応援してくれるに違いありません。

提出の〆は6月22日(月)です。

部活動再開3

画像1画像2
部活動の様子3

部活動再開2

画像1画像2
部活動の様子2

部活動再開1

画像1画像2
6月16日(火)待ちに待った部活動が再開しました。3月からの休校措置により,長い間活動を休止していました。およそ2ケ月半ぶりにみんなと一緒に部活動が再開したことに,生徒たちはとても喜んでいる様子でした。
「久しぶりに,学校で楽器を吹くことができてとても新鮮だ。」「みんなと部として活動ができることが,個人で練習するよりも違って嬉しい。」「久しぶりのボールの感触が,たまらなくいい。」など,それぞれ部活動再開を歓迎していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp