京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/02/09
本日:count up57
昨日:37
総数:442578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

近衛生の健闘を祈ります。

いよいよ明日から,京阪神の私立高校の入学試験が始まります。

本日の6時限目には,この試験を受ける生徒と来週16日・17日の公立前期選抜を受検する生徒を対象に,事前指導を行いました。
進路主事や学年主任の先生方からのたくさんの注意やアドバイスがありました。
しっかり心にとめてくれていることと思います。

近衛中のHPを見る余裕のある3年生がどのくらいいるのかな?
と思いつつ,明日からの皆さんの健闘を心から祈っています。

『力の限り,頑張ってください!』

学級閉鎖を解除しました。元気に登校しています。

 1日(月)の午後より学級閉鎖していました1年3組ですが,本日より元気に登校しています。閉鎖中に感染が確認された1名を除いて,みんなの元気な顔が揃っていることをとても嬉しく思います。
 学校全体でみると,2・3年生は,発熱による欠席者が数名いるものの,インフルエンザの罹患は報告されていません。また,1年生は,学年全体で5名の感染が確認されていますが,来週月曜には登校できる予定です。
 それでも,インフルエンザやノロウィルスの感染については,これからピークを迎えるという報道もあり,まだまだ安心できる状況ではありません。学校でも,休み時間の換気やマスクの着用など感染防止に向けての指導を重ねて行っておりますが,ご家庭でもうがい・手洗いの励行など体調管理のご指導よろしくお願いします。
 来週は,いよいよ京阪神の私立高校の入学試験が始まります。ほとんどの学校は,10日(水)・11日(木)に実施されます。別日程で実施される学校もありますので,しっかり確認してください。どんな場面でも,焦りは禁物です。自信をもって,余裕をもって試験に臨んでほしいと思います。適度な緊張感は,大きな味方だと考えてます。健闘を祈ります。

緊急 インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖等について

 2月1日現在,本校1年3組に在籍する生徒6名がインフルエンザに感染していることが確認されました。
 また,同じクラスの数名の生徒が発熱症状等で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,1日(月)午後から3日(水)までの期間,1年3組を閉鎖いたします。1年3組の生徒は,昼食を取った後,終学活をして下校させます。それに伴い、部活動も引き続き,3日まで停止させていただきます。

 また,2月4日に実施予定しておりました「オーケストラ入門教室」につきましても,感染拡大の心配が大きいことから中止することに決定いたしました。従いまして,木曜日は通常授業を実施いたしますので,よろしくお願いいたします。

学級閉鎖期間中の注意事項,およびインフルエンザ感染防止についての注意は,各クラスで担任より十分入れておりますが,ご家庭におかれましても,本日配布いたしましたプリント等をご参照の上,ご指導いただきますよう重ねてお願いいたします。念のため,右の配布文書のカテゴリにも掲載させていただきました。

なお,明日より行われます「吉田神社節分祭」につきましても,感染拡大の心配もありますので,ご家庭で十分ご相談いただきたくお願い申し上げます。

緊急 インフルエンザの感染予防のための部活動中止について

本日付で,「インフルエンザの感染予防のための部活動中止について」のプリントを配布いたしました。

『本校でのインフルエンザや発熱による欠席者が増え始めております。
 この状況を考慮し,感染予防のため,本日(1月29日)から31日
 (日)までの部活動を停止いたします。ただ,公式戦のある部活動に
 つきましては,健康面等を配慮しながら参加をする予定です。
 今後は,状況を見て判断をさせていただき対応をいたしますので,ご
 了承いただきますよう,よろしくお願いいたします。』

日付を平成28年に直すよう子供たちにお願いいたしましたので,ご確認ください。

子どもたちも頑張っています。

3年生の第5回定期テストが終了しました。これでいよいよ入試モードですね。京阪神の私立高は,10日より,京都の公立前期選抜は16日より始まります。他県の入試では,すでに受験した人もいると思います。自分の未来は,自分で切り開くしかありません。心配や不安になるのも自分なら,最後に頼りになるのも自分です。「自分を信じて」〜力いっぱい,実力が発揮できるように〜祈っています。

今週は,「百人一首大会」を開催しました。1年生と2年生それぞれで大会を行い,個人及びクラス対抗で表彰しました。下の写真は,それぞれの学年の様子です。

ただ今,生徒会主催で「第1回なわZAP選手権」を開催しています。生徒会が集めているベルマークで大縄を購入しました。この大縄を使って,計画されたのが「第1回なわZAP選手権」です。10〜15人1組でチームを作り,3分間で何回飛べるかを競います。男女・学年・クラス問わずで自分たちでチームを作るのです。この生徒会の呼びかけに,1〜3年の9チーム計96人がエントリーしてくれました。抽選の結果,1月26日から2月9日までの昼休みに,毎日1チームずつ大縄に挑戦しています。皆さん是非応援も兼ねて昼休みはグラウンドに出ていってください。(初日の写真です)

来週は,2日・3日と吉田神社節分祭です。たくさんの人がお参りに行くことと思います。ただし,多くの人が集まることで予想外のトラブルに巻き込まれてしまうことも考えられます。後日,注意を呼びかけるプリントも配布しますので,十分気を付けてください。
4日(木)は1年生と5組が「オーケストラ入門」に行きます。

本日,「近衛だより」第3号をお子さんを通して配布いたしました。その中に「平成27年度全国学力・学習状況調査」の結果分析を掲載しておりますので,是非ご一読ください。
なお,このホームページ右端の配布文書のカテゴリ「学校だより」にも抜粋を掲載しております。

<お詫び>
「近衛だより」第3号の「平成27年度・平成28年度の学校行事予定」の4月において,6日(水)始業式,7日(木)入学式10:00〜 とすべきところ曜日の部分を間違えて記載してしまいました。訂正するとともにお詫び申し上げます。詳細につきましては,今後改めてプリントを配布させていただきますので,よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

『小さな巨匠展』へ行ってきました

画像1画像2
本日(21日),5組の皆さんと一緒に京都市美術館別館で開催されている『小さな巨匠展』へ行ってきました。
『小さな巨匠展』は,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として展示しています。この作品展は,作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育てるとともに,作品鑑賞を通して,市民の皆様に障害のある子どもの教育についての理解を深めていただき,さらに「すべての人が共に支えあって生きる社会」づくりの一助になることを願って開催しています。(『小さな巨匠展』パンフレットより)
開催初日だったせいか,来場者も多く,会場はすごい熱気でした。展示されているどの作品も創意工夫されたものばかりで,とても丁寧に仕上げられていました。もちろん近衛中のみんなの作品も素晴らしい出来栄えでした。習字や絵,切り絵やフルーツの造形もしっかり見てきました。
ポスターやパンフレットにもあるように,『小さな巨匠展』は24日(日)まで開催されています(9時〜17時)。入場無料ですので,興味や関心のある方は是非足を運んでみてください。よろしくお願いします。

話は変わりますが,23日(土)に文部科学省で『全国いじめ問題子どもサミット』が開催されます。全ての都道府県・指定都市の中学生の代表が集まって,子供自身の主体的な活動に積極的に取り組んだ地域や学校の様子をポスターセッションやグループ協議を通して,交流し,取組を一層推進していこうとするものです。
このサミットには,京都市からも2名の代表が参加することになったのですが,そのうち1名が近衛中学校の生徒会のメンバーなのです。ポスターセッションでは,これまでの京都市の取組「生徒会サミット」や「中学校生徒会議」の様子を発表する予定です。このサミットで経験したこと,知識や情報をこれからの近衛中に広げていってくれることと思います。近衛中発の取組が左京区そして京都市全体は広がっていくなんてすばらしいことだと思いませんか?東京での開催ですので,新幹線での往復だけでも大変だとは思いますが,頑張ってきてください。みんなで応援しています。

さて,来週は,26日(火)〜28日(木)に3年生は第5回定期テストを行います。中学生活最後の定期テストです。私学受験や公立前期選抜を目前に控え,これまで積み上げてきた実力を試すチャンスです。しっかり取り組んでいることとは思いますが,今一度,気持ちを引き締めて臨んでください。
その他,25日(月)6限;1年生百人一首大会
    28日(木)5限;2年生百人一首大会  が予定されています。
また,2年生学習確認プログラムを1月29日(金)と2月3日(水)に計画しています。

寒い日が続きます。体調管理には十分気を付けてください。

寒い日が続いていますね。お正月には15度を超えていた最高気温も今は10度以下になっています。例年と比べるとまだまだ暖かい1月と言えそうですが,入試シーズンへ向けて,体調管理・健康管理には充分に気を付けてください。うがい・手洗いの励行はもちろん,「早寝・早起き・朝ごはん」といわれるように基本的な生活習慣の維持を心がけてほしいものです。インフルエンザの流行も兆しを見せ始めています。京都市内において集団感染と呼ばれている状況はまだありませんが,数校で1〜2名の感染者が報告されています。
3年生は,私学の願書点検が終わり,来週はいよいよ出願となります。また,公立の前期の願書の記入も始まりました。面接練習も来週には残りの2クラスが終了します。

<来週の主な行事>
*18日(月) 6限;3年面接練習3組
*19日(火) 3・4限;1年 小中交流会(校区3小学校)
       4限;3年面接練習4組
       3年第5回定期テスト1週間前
*21日(木) 評議・専門委員会(1・2年のみ)
       3年私学出願(窓口受付のみ高校)
       5組 『小さな巨匠展』鑑賞(市美術館別館)
*22日(金) 6限;1・2年授業参観 後;学年懇談会

避難訓練をしました。

平成28年が始まって1週間が過ぎました。そろそろみんなさんも普段の生活に戻った頃だと思います。
5日の登校の様子は,「さすが!」とうなるほど素晴らしいものでした。8時25分にはほとんどの人が校門を通過していました。昨年末の全校集会での話を覚えくれていたのか。またまた,これが新年にかける決意の表れか。『自主自律』の近衛中の生徒のできる姿を目の当たりにすることができました。ところが翌6日の登校の様子は……。思わず「せっかく褒めたのに1日だけかい(怒)」と思ってしまいました。
でもね。我々はすぐに「1日できたらもう1日」とか「1つできたらもう1つ」と思ってしまいますが,本当は,1日できたことが大切なんだと思います。そして,明日またできることを信じて,褒めてやろうではありませんか。(何度も裏切られることになろうとも)

昨日(7日)の5限目に今年度3回目の避難訓練を行いました。今年は,東日本大震災から5年目,阪神淡路大震災から21年目の年に当たります。今回は,地震発生→火災発生を想定した訓練を実施しました。消防車と5名もの消防士さんに見守られながら,概ね静かにてきぱきと避難できたのではないかと思います。消防士さんからは,真剣味が足らないとの厳しいご指摘もいただきましたが,実際の災害時には,当然こんなに落ち着いて行動できるわけがありません。だからこそ,こうして訓練を繰り返すのです。過去の教訓を生かし,自分の身は自分で守ることができるために。下の写真は,訓練の様子です。2人の先生には,火災現場(想定)まで消火器を持って駆けてもらいました。

来週は,主だった行事はありません。
11日(月)は成人の日でお休みです。岡崎周辺は成人式で賑やかだと思います。
3年生は,私学の願書点検や面接の練習が始まります。1・2年生の皆さんも含めて健康管理には十分気を付けて,落ち着いた学校生活を送ってください。
画像1画像2画像3

平成28年

新年明けましておめでとうございます。

平成28年(2016年)が始まりました。
新年にあたって,『今年の目標』を決めた人も多いのではないでしょうか。
「初心忘れるべからず」さぁ頑張るぞ!!という気持ちが大切です。
皆さんの成長を心から願っています。

年は改まったとはいえ,年度でいえばまだまだ途中です。
あと3ヶ月,しっかり総まとめの時期を過ごしてください。
この時期の過ごし方こそが,来年度への土台となるのですから。
さっそく明日5日より授業を開始いたします。午前中授業です。
8時25分登校です。初日から遅刻なんてことの無いようにしてください。校門で先生方と一緒に待っています。

地域の方々,保護者の皆様
子どもたちの健全育成の為,本校教育にご尽力いただきありがとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
                    京都市立近衛中学校
                    校長 田 中  基

明日から冬季休業に入ります

明日25日(金)より,1月4日(月)までを冬季休業といたします。
今日の全校集会では2つのことをお話しました。1つは,これまでを振り返って,頑張ってできたこと,これからの課題として頑張っていかなければいけないことをしっかりと見つめていく機会としてほしいということ。でも,できていたはずなのに,できなくなってしまったことはありませんか?それはなぜでしょう?という問いかけでした。ぜひ,自分に問いかけてください。その時間を持ってくださいね。そして,新たな目標を持って,新しい年に臨んでください。
もう一つは,『命』を大切にしてくださいということでした。8月からたった4ケ月の間に本当に悲しい事件や事故がたくさんありました。文化祭のPTAの出し物のテーマでもありました『命』を本当に大切にしてください。そして,自分でしっかりと守ってください。
今日はたくさんの表彰もしました。HPに名前を載せるわけにはいかないので,何の表彰だったのかと人数を載せておきます。みなさんおめでとうございます。
 ○第20回京都サイエンスコンテスト 3名
 ○第59回日本学生科学賞 1名
 ○植物作品展(植物園) 2名
 ○京都ユネスコ自然観察展 2名
 ○税の作文 1名
 ○京都市幼児児童生徒作品展 絵画18名 彫刻11名 社会科15名
 ○総合文化祭 ・生徒音楽会 吹奏楽部
        ・家庭科 1年23名 2年20名 3年22名
             5組6名
        ・近畿地区技術家庭科生徒作品展出品1名
        ・全国ものづくりフェア出品 1名
 ○合同球技大会 玉入れ リレー 5組
 ○ソフトテニスあすなろ杯 1名
 ○京都市中学校秋季大会 水泳の部 2名
 ○アンサンブル 吹奏楽部
 ○京都市スポーツ大賞 1名

下の写真は,各学年の学年集会と全校集会の様子です。

最後になりましたが,
 「今年一年本当にありがとうございました。
               良い年をお迎えください。」

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp