京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/14
本日:count up22
昨日:60
総数:517838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」〜感性豊かな心をもち 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

9月14日(金)教育実習,本日で終了

画像1
9月14日(金)3週間あった教育実習が本日で終了しました。今年の教育実習生は3名で、それぞれ1年2年3年に1名ずつ分かれて実習してもらいました。3週間の締めくくりとして、教育実習生は大学の先生にも来ていただき、研究授業を行います。適度な緊張感を保ちながらも、それぞれ内容の濃い授業を行っていました。生徒たちの名前を憶え、生徒たちも慣れ親しんできたころのお別れになりますが、この教育実習を機に、教師への憧れを持っていただけたらと願っています。

来週の予定
9月19日(水)音楽祭リハーサル
  20日(木)生徒会役員選挙告示
  21日(金)234限 体育大会予行

近衛三大祭の予定
 体育大会  9月27日(木) 雨天の場合9月28日(金)
 近衛音楽祭 10月3日(水) ロームシアターサウスホール 
 文化祭   10月5日(金)

校内 西北の松の木

 先日の台風21号による被害で,学校の敷地の西北にある松の木が大きなダメージを受けました。先端部分が折れ,幹にぶら下がっていたので,本日剪定していただきました。
 松の木もようやく身軽になったようです。これで安心して子どもたちと地域の人が,松の木のそばを通ることができます。
画像1

体育大会の開会式等の練習 元気に始まる

 9月27日(木)に行われる体育大会に向けて,今までは,部分的な練習をしていましたが,今日から開会式通し,準備体操に続き,大縄跳びなどの練習が始まりました。
 さすが,最高学年の3年生の掛け声は,大きくグラウンドに響き,頼もしさを感じました。近衛中学校での最後の体育大会を盛り上げてくれそうです。楽しみです。

画像1画像2

秋季大会 水泳

 9月9日(日)加茂川中学校にて
 水泳の秋季大会が行われました。
 本校2年生が,雨の中ですが,男子100mで1位,50mで2位と健闘しました。
 写真はその様子です。
画像1画像2

1組と有志による手話コーラス練習

画像1画像2
現在、「近衛三大祭」に向けて、様々な取組が行われています。その中の近衛音楽祭では、1組と有志が手話コーラス「この星に生まれて」を発表します。その練習がすでに始まりだし、昼休みには1組に有志が集まっています。この日は総勢47名が集まり、懸命に手話の練習をしていました。近衛中学の温かさが感じられる練習風景でした。本番が楽しみです。


来週の予定
 9月11日(火)音楽祭練習開始(合唱タイム30分)
   14日(金)教育実習終了

9月5日(水)台風の次の日

画像1画像2
9月4日(火)台風21号が上陸し、近衛中学校の木々を何本か、なぎ倒していきました。また、教室の窓枠にたまっていた大量のホコリ(掃除しきれない箇所)が強風のため、教室内に落下していました。5日(水)の朝から、教職員が校門付近を中心に落ち葉の掃除、登校してきた生徒たちも、この日は朝読書の時間に、教室掃除、グランド周辺の掃除をしてくれました。ありがとうございました。

台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

     台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                 記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
  暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合  :3校時(午前10時45
                     分)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(午後1時15分)
                     から始業(給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
   ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
     どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
  通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風
 時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします
 。

8月31日(金)近衛に行こう

画像1画像2画像3
8月31日(金)、近衛中学校の校区の小学校6年生を対象に、中学校入学への不安の解消と来春からの新生活への意欲向上を促進するために、中学校の活動を紹介する「近衛に行こう」が実施されました。蒸し暑い日でしたが、錦林小、第四錦林小、北白川小の6年生たちは、初めて中学校の部活動に参加しました。男子バスケット、女子バスケット、サッカー、男子ソフトテニス、女子ソフトテニス、女子バレーボール、卓球、野球、吹奏楽、美術、科学技術、園芸と、中学生とともにそれぞれの活動を行いました。これを機に、近衛中学に興味を持っていただき、ぜひ8か月後には、近衛中学に入学後、本格的に部活動に参加して欲しいと思います。

来週の予定
9月7日(金)左京支部「道徳」研究授業 3年3組
※該当学級以外は5限終了後下校となります。部活動は原則として休止となりますので,ご家庭でのご指導をよろしくお願い致します。


8月24日(金)始業式

画像1画像2
8月24日(金)、2学期が始まりました。登校時間にはPTAの方々が校門に立ってくださり、「おはようございます」と生徒たちを出迎えてくださいました。(写真)
全校生徒が集まった体育館では、まず、表彰式が行われました。
表彰されたのは
・吹奏楽部 
  京都府吹奏楽部コンクール銅賞
・男子ソフトテニス部
  京都府中学生ソフトテニス南部研修会中学校1年男子団体の部優勝
・総合運動部(陸上競技)3年Aさん
  京都府中学校総合体育大会女子200m2位
・総合運動部(バドミントン競技)3年Bさん
  京都市中学校選手権総合体育大会女子シングルス3位
その後、校長先生から、2学期に向けて近衛3大行事(体育大会、音楽祭、文化祭)にしっかり取り組んで欲しいという話と3年生は進路決定に向けて学習にいそしんで欲しいという話がありました。
来週からはいよいよ本格的に2学期が始まります。生活のリズムを学校中心に戻して頑張っていってください。

来週の予定
 8月27日(月)発育測定 教育実習開始(〜9月14日まで)
 8月28日(火)キャプテン会議
 8月30日(木)5限防犯訓練
 8月31日(金)56限「近衛に行こう」
 (錦林小、第四錦林小、北白川小の6年生が来校します)
 ※部活動以外の生徒は、昼食後13:15下校になります。

台風20号接近による、24日(金)の予定について

23日現在、台風20号が近畿地方に接近しつつあり、
24日(金)の登校日に影響を与える可能性がでてきています。

非常措置では、
 「暴風警報」が解除された場合については,(大雨警報だけでは適用されません)
・午前7時までに解除になった場合  
平常授業
・午前9時までに解除になった場合  
3校時(10時45分)から始業(課題テストは延期)
・午前11時までに解除になった場合 
5校時(13時15分)から始業(課題テストは延期)
・午前11時現在,警報発令中の場合  臨時休業
   ※このホームページ右の「台風・地震に対する非常措置」参照

となっています。
24日は、本来午前授業の日でしたが、
午前11時までに解除された場合は、5限(13:15)より登校になります。

みなさま、くれぐれも防災対策にはご留意ください
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp