京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/21
本日:count up13
昨日:50
総数:459578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成28年度体育大会 その2

画像1
画像2
もう少し写真で,体育大会の様子を紹介します。
ご覧ください。

平成28年度体育大会

台風に悩まされることもなく,午前中は暑さもずいぶんましであった16日(金)に平成28年度の体育大会が実施できました。
3連休もあってHPのアップが少し遅くなってしまったこと,お許しください。
保健体育委員長の掛け声のもと,本当に生徒自らで進めていく体育大会ができたと喜んでいます。
午後からは,ずいぶん熱くなってきましたが,下鴨中学校よりお借りしたテントが大変役に立ちました。本当にありがとうございました。
また,招集場所には,ミストシャワーを設置していただき,これもまた熱中症対策には大いに役立ったと思います。また,補充用のお茶を準備して下さった管理用務員さんや事務職員さんにも感謝いたしましょうね。
途中少し気分が悪くなった人もいました。すり傷や摩擦による擦過傷などの怪我も報告を受けておりまが,この3連休で十分に休養を取っていただけましたでしょうか?
来週は,近衛音楽祭です。その後には文化祭も控えています。今の取組の成果が十分発揮されることを心から願っています。

<来週の予定>
 9月27日(火) 近衛音楽祭 10:45開演 
             ロームシアター京都 サウスホール

画像1
画像2
画像3

台風等に対する非常措置について

現在,台風16号が日本に接近しております。
当初の予報より,幾分スピードが遅く,三連休明けに関西に最接近すると思われます。
これまでに何回かお知らせはしておりますが,改めて,「台風等に対する非常措置について」のプリントを本日配布させていただきました。
右の配布文章のカテゴリ「お知らせ」に掲載しております。また下のリンクからもご覧になれますので,よろしくお願いします。
  台風等に対する非常措置について

三連休中に公式戦が予定されている部活動もあります。「特別警報」や「暴風警報」が発令されますと公式戦でも中止となる場合がありますので,顧問の先生と十分連絡が取れるように相談しておいてください。

体育大会について

いよいよ明日は,体育大会です。
本日,5限時に事前指導を行いました。
配布したプリントを配布文書の中の学校だよりのカテゴリに掲載させていただきました。
ご家庭でのご指導の際にご参考にして頂きたいと思います。よろしくお願いします。
下記からでもご覧になれます。 
 体育大会について

16日(金)に体育大会を開催します

 今週の金曜日,16日に『平成28年度 体育大会』を実施いたします。音楽祭や文化祭との関係で例年より少し早目の実施となりました。暑さ対策等もいろいろ考えてはおりますが,体調に左右させることも十分考えられますので,「早寝・早起き・朝ごはん」〜まず,自分の体調管理をしっかりするよう,ご指導のほどよろしくお願いいたします。
天気予報では,今週は雨の日が多いようです。15日・16日は今のところ,「曇り」となっており,最高気温も30度とのことです。ただし,台風14号の動き次第では,天気に大きく影響を及ぼすこともあります。子どもたちには,前日指導を含め,十分連絡をさせていただきます。
 先週9日には,体育大会予行を行いました。入場行進や学年競技など,本番さながらにやってみました。まだまだ要領がつかめないのか,招集場所になかなか集まれなかったり,私語が多く怒られたりと反省点が多い予行でした。しかし,この反省を活かして,本番は素晴らしい『自主自律』した姿をお見せできると思います。
なお,生徒席での,帽子の着用と水分の補給は奨励しております。予行では,帽子を被っている生徒はまだ少なかったように思います。本番では,ぜひ,多めの水分と帽子を持参させていただきますようお願いいたします。
画像1
画像2

「近衛に行こう!!」各部の様子

画像1
画像2
画像3
参加した6年生の皆さん,その後,体調を崩したりしていませんか?
中学生の皆さんご苦労様でした。

そして,引率の先生方,見学していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。


<来週の予定>
 13日(火) 音楽祭リハーサル(体育館)
 15日(木) 体育大会前日準備
 16日(金) 体育大会 (雨天時,21日に延期)

「近衛に行こう!!」ありがとうございました

 9月2日(金),錦林小・第四錦林小・北白川小・比叡平小の6年生約120名の参加の下,近衛中の部活動体験「近衛に行こう!!」を実施いたしました。

 「こんなに暑くならなくても…」と思うような天気でしたが,6年生の皆さんは,希望した2つの部活動に元気一杯に参加してくれました。在校生が6年生を指導する姿が,何とも言えず,ほほえましく,そして頼もしく映りました。

 短時間ではありましたが,6年生の皆さん,楽しんでもらえたでしょうか?挨拶でも述べましたが,実際の部活動では,楽しいことばかりではなく,練習がしんどくなったり,うまくいかなくて悔しがったりすることでしょう。それも含めて部活動です。ぜひ,4月から入る部活動を,しっかり考えておいてください。そして,体験して下さい。待っています。

 開会式の様子と各部での様子を紹介します。
岡崎中学校でも同日,小6の部活動体験を行いました。錦林小の6年生は,どちらかに参加しています。

画像1画像2

体育大会の学年練習が始まっています

9月とはいえ,まだまだ暑い日が続いています。
昨日より,グラウンドでは体育大会の向けての学年練習が始まっています。
各学年とも,入退場の練習や個人種目のエントリー確認,学年種目の練習などをしています。
今週は最高気温も30度前後の日が続き,少しましになったかなと思ってはいたのですが,9月に入った途端,35度に迫る勢いで気温が上昇しています。
約1時間半の練習の間も充分に休憩を取り,水分補給をさせての取組にしておりますが,何よりも睡眠や朝ごはんといった体調管理が重要です。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
また,生徒たちには帽子を持参するようにと指示をしておりますが,この練習では4・5人しかかぶっておりません。今後,9日の予行練習は2時間半程度,16日の本番では,午前午後それぞれ2時間半〜3時間程度グラウンドにいることになります。水分・塩分の補給はもとより,帽子の持参など,学校でも十分指導をいたしますが,ご家庭でもお声掛けをして頂ければ幸いです。

熱中症の予防について,昨日付で保健室より『すこやか』を発行し,全クラスにて指導を行いました。配布文書の学校だよりのカテゴリにも掲載いたしましたので,ご参考にして頂ければありがたいです。

保健だより『すこやか』No.10(表面)
保健だより『すこやか』No.10(裏面)
画像1
画像2
画像3

体育大会・近衛音楽祭・文化祭のご案内を掲載しました

昨日(30日)付で,平成28年度の体育大会・近衛音楽祭・文化祭の総合案内を生徒たちに配布しました。ご覧いただけましたでしょうか?念のためにHPにも掲載させていただきます。HP右側の配布文書のカテゴリの中の学校だより,または下のリンクよりご覧いただけます。

体育大会・近衛音楽祭・文化祭のご案内

各行事の詳細なプログラムにつきましては,後日,お子たちを通じて配布させていただきます。
案内にも書かせていただいておりますが,ぜひ,ご来校・ご来場いただきまして,生徒たちの頑張る姿をご覧いただきたいと思います。

なお,ご来校・ご来場(ロームシアター京都)の際には,学校配布の名札のご持参をお願いいたします。2名以上のご参加の際は,お手数ですが,当日受付にて,ご記名いただき,名札をお貸しいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

暑い日が続いています

夏休みが終わり,学校には子どもたちの元気な声が響くようになりました。しかしながら,今年は特に,不調を訴えて保健室で休んでいる生徒が多くみられます。暑さのせいなのか,オリンピックのせいなのか。始まってから1週間が経とうとしているのに,体調不良の欠席連絡もなかなか減りません。学校生活を楽しく,有意義に過ごすためには,健康であることが一番大切だと思うのです。身も心も元気でなければ,楽しいはずありません。そう考えると,体調が思わしくない人には,今の生活を今一度振り返ってもらいたいのです。『早寝,早起き,朝ご飯』といわれるように,早く寝て,十分睡眠をとること。気持ちよく目覚めて,しっかり朝ご飯を食べること。当たり前のことが当たり前にできることが本当に大切だと思います。

<今週・来週の予定>
 9月 1日(木) 評議・専門委員会
         1年・2年体育大会学年練習
    2日(金) 3年体育大会学年練習
         5・6限「近衛に行こう」
          (小学校6年生の部活動体験です)
    5日(月) 2年体育大会学年練習
    6日(火) 1年体育大会学年練習
         全学年音楽祭の練習が始まります
    7日(水) 3年体育大会学年練習
    9日(金) 体育大会予行
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 近衛音楽祭
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp