京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/21
本日:count up46
昨日:63
総数:466463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

心肺蘇生法を学ぶ

 先週,校内を廻っていると,体育館で2年生が「心肺蘇生法」の学習をしていました。保健体育の授業だったのですが,実習用の人形を相手に,心臓マッサージの方法やAEDの使い方を学習していました。教師になると,毎年のように研修をしますが,幸いなことに実践する場面に遭遇したことはありません。でも,本当に必要なときに実行できるように練習を重ねておくことこそ大切だと思います。2年生の皆さんもしっかり学習していたと思います。
 明日から,1・2年生は第5回定期テストです。今年度最終になります。これまでの学習が身についたものとなっているかを確認するチャンスです。そして,次の学年に進級するためにも,もう一度自分自身を見つめなおす機会とするためにも,前向きに取り組んでくださいね。

<来週の予定>
 2月28日(火) 評議・専門委員会(3年生は最終になります)

画像1画像2

小中交流会を実施しました

 9日(金)の午後に小中交流会を実施しました。岡崎中学校との小中合同行事の1つとして今年度より新たに企画したものです。
 雪のちらつく,寒い日になってしまいましたが,錦林小・第四錦林小・北白川小の6年生の皆さんが近衛中学校で,模擬授業と生徒会紹介に参加してくれました。比叡平小からも参加していただく予定でしたが,残念ながらインフルエンザによる学級閉鎖の為,参加できなくなってしまいました。これ以外にもいくつかの小学校から新入生を迎えることが判っています。4月にお会いすることを楽しみにしています。岡崎中学校でも同じような企画で同日開催しています。

 3年生の多くが,9日より私学の入学試験に臨みました。心配された降雪も交通機関への影響はほとんどなく,無事受験できたことに胸をなでおろしています。早速,合格発表が始まった学校もあります。結果がでれば当然一喜一憂することと思います。ただし,結果は周りに支えられてのものであることは,覚えておいてください。そして,まだまだこの後たくさんの仲間が試験に臨むこともしっかり考えてくださいね。

<来週の予定>
 2月19日(日) 京都マラソン
   22日(水) 1・2年生第5回定期テスト1
         公立前期選抜合格発表
   23日(木) 1・2年生第5回定期テスト2
   24日(金) 1・2年生第5回定期テスト3
         (3年生は普通授業のため,部活動は再登校)
画像1
画像2

校門横の花壇に花が…

 先週の金曜日の放課後に,園芸部の皆さんが,校門横の花壇に花を植えてくれました。
パンジーでしょうか。いろいろな色の花がお行儀よく並んでいます。登下校の際のみんなの目や通行される地域の皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。寒い中,遅くまで一生懸命植えてくれた園芸部の皆さん,どうもありがとうございました。

<来週の予定>
 2月13日(月)・14日(火) 5組冬の宿泊学習(花背山の家)
   15日(水) 1・2年生第5回定期テスト1週間前(部活停止)
   16日(木)・17日(金) 公立前期選抜学力検査
   16日(木) 3年生特別時間割(詳細は後日連絡します)
画像1

『小さな巨匠展』に行ってきました

 本日(3日),5組の皆さんと一緒に,京都市美術館別館で開催されている『小さな巨匠展』に行ってきました。

 『小さな巨匠展』は,京都市小・中学校育成学級,京都教育大学附属特別支援学校の児童生徒の作品を一堂に集め,学習成果の発表の一環として展示しています。この作品展は,作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育てるとともに,作品鑑賞を通して,市民の皆様に障害のある子どもの教育についての理解を深めていただき,さらに「すべての人が共に支えあって生きる社会」づくりの一助になることを願って開催しています。(『小さな巨匠展』パンフレットより)

 自分たちが制作した絵や立体を探したり,小学校の時の友達の作品を見つけたり,とても楽しい時間を過ごせました。私も前任校の生徒たちの成長した作品を見ることができ,とてもうれしかったです。小学校の作品は,実際に触って遊べるものもあり,みんな夢中になっていました。昨年は,来場者がものすごく多かったのですが,今年は2日目の午後だったせいでしょうか,比較的すいていてゆっくり鑑賞できました。
 この『小さな巨匠展』は2月5日(日)まで開催されています(9時〜17時)。入場無料ですので,是非とも鑑賞していただければと思います。

また,2月4日(土)と5日(日)の10時〜19時(5日は17時まで),堀川御池ギャラリ−において,『第一回京都市中学校美術部展』が開催されます。本校の美術部の作品も
展示されています。イラストと黒板アートだそうです。こちらも,興味や関心のある方は是非とも足を運んでいただきたいと思っています。

 インフルエンザの警戒時期ですので,人ごみにはいかないでという指導と少々矛盾するかもしれません。しかし,本校の仲間の頑張っている姿を見ることも大切だと思いましたので,紹介させていただきます。
画像1
画像2

緊急 学級閉鎖のお知らせ(2.3)

 春とは名ばかりで,まだまだ厳しい寒さが続いています。

 さて,本日,3年1組の生徒3名がインフルエンザに罹患していることが確認されました。また,同じクラスの数名の生徒が発熱症状で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,本日2月3日(金)2限より2月6日(月)までを学級閉鎖といたします。
 3年生にとっては,来週末の私立高校の入学試験,そして翌週には公立高校の前期選抜が控えております。さらなる感染を防止するための処置です。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。

 京都市のインフルエンザは「警戒」レベルに達しています。吉田神社の節分祭でも多くの生徒に出会いました。これからも,感染拡大について,大いに注意が必要な状況であることは変わりありません。うがい・手洗いの励行やマスクの着用など今しばらくのご指導の継続をお願いいたします。注意事項につきましては,前回掲示させていただいたものをご参照ください。

1年生百人一首大会も開催しました。

 インフルエンザによる学級閉鎖の影響で延期していました1年生の百人一首大会を本日の6限に開催することができました。残念ながら全員参加とはいかなかったのですが,週明けに新しい感染者もなく,明後日には復帰できそうです。私は3年生の面接練習をしていたので,終わりのころに少しだけ覗いたのですが,沢山の札を持った子供たちが元気よく参加していました。結果につきましては,明日の朝,放送にて行われる予定です。

 本校では,インフルエンザもひと山越えたような感じですが,京都市全体を見てみると,まだまだ流行に注意が必要な状況であると思います。
今週は,2日・3日と吉田神社の節分祭がおこなわれます。沢山の人出が予想されます。地域のお祭りですので,多くの人が参加すると思います。ただ,十分注意をしてもらいたいのです。先日の学級閉鎖の期間にも,友達の家に行ったり,外へ遊びに行った人がいるそうです。甘い判断でしんどい思いをしたり,他人に迷惑をかけたりすることのないように,注意事項はしっかり守ってください。もう一度よく考えて行動できる人になって欲しいです。
 本日の学活にて,プリントを配布し,注意をいたしました。ご家庭でご指導いただく際に参考にして下さい。吉田神社節分祭について

<来週の予定>
 2月 7日(火) 1年生オーケストラ入門(午後)
    8日(水) 2年生・5組オーケストラ入門(午前)
         評議・専門委員会(1・2年生のみ)
    9日(木) 5限;3年生事前指導
   10日(金) 京阪神私立高校入試始まる
         3年生特別時間割
         小中交流会(午後)
   12日(日) 京都市小学校大文字駅伝
         (短時間ですが,道路規制がありますので
          注意が必要です)



画像1
画像2
画像3

2年生百人一首大会を開催しました

 本日(26日)5時限目,体育館にて2年生の百人一首大会を開催しました。
 文化委員会の活動の一つとして,日本の伝統文化に触れ,和歌の美しい響きや言葉の美しさを味わうことやクラスや班の団結を図り,学年の親睦を深めることを目的として例年開催しています。
 文化委員さんの全体指揮で体育館に集合した2年生は,委員さんからルール説明や注意事項を聞き,大会へと臨んでいました。
読み手は,2年生の先生方です。上の句を読み上げると同時に札を取る班もあれば,下の句を2回読んでもなかなか見つからない班もあり,みんなで楽しく取り組めました。
結果はまた後日発表ということになっています。

 インフルエンザによる学級閉鎖の為,延期しておりました「1年生の百人一首大会」は,本日2組の学級閉鎖も解除できましたので,30日(月)6限に開催する予定です。

<来週の予定>
 1月30日(月) 2年生学習確認プログラム(国・社・数)
         6限;1年生百人一首大会(体育館)
 2月 1日(水) 評議・専門委員会
    2日(木) 2年生学習確認プログラム(理・英)
         「小さな巨匠展」(京都市美術館別館にて5日まで)
    2・3日 吉田神社 節分祭
         (インフルエンザはまだまだ全市的に流行していま
          す。出かけるときは,十分に注意して下さい。配
          布しましたプリントにも注意事項を載せています)

画像1
画像2
画像3

学級閉鎖のお知らせ(1.23)

 厳しい寒さが続いています。
 先週金曜日には,1年1組の学級閉鎖についてお知らせをさせていただいたのですが,本日,1年2組もインフルエンザによる欠席者が5名となりましたので,本日午後より25日(水)まで,学級閉鎖させていただきます。
 また,さらなる感染を予防するため,部活動を本日より25日(水)まで停止とさせていただきました。ご理解とご協力よろしくお願いいたします。
 これまでも,プリント等でインフルエンザの予防については呼びかけを行ってまいりましたが,本日配布いたしましたプリントにも,ご家庭での留意点等を掲載させていただいております。ご指導よろしくお願いしたします。学級閉鎖のお知らせ(1.23)

 なお,1年1組のみなさんは明日より登校して下さい。新たな感染者は出ていないとの報告を受けておりますが,出席の状況や他のクラスの欠席状況も合わせて,今後さらなる措置を取ることもあるかもしれませんのでご承知下さい。
 
 学校におきましても,下校後の家庭での学習や生活については,繰り返し指導しております。しかしながら,この土・日にも遊びに行って,帰宅後,発熱したという報告もありました。身体を休めて抵抗力を上げたり,急激な体温の変化やウィルスの感染を防いだりすることを目的として取らせていただいた措置です。よろしくお願いいたします。


学級閉鎖のお知らせ

 厳寒の候,保護者の皆様にはますますご清祥のことと存じます。平素は本校教育推進に何かとご理解・ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて,本日1月20日現在,本校1年1組に在籍する生徒5名がインフルエンザに感染していることが確認されました。また,同じクラスの数名の生徒が発熱症状で欠席していることから,子どもたちの感染予防のため,本日1月20日(金)午後より1月23日(月)までを学級閉鎖といたします。
 また,1年生では他のクラスにも罹患者がいることから,本日1月20日(金)〜1月22日(日)の3日間,1年生すべての放課後と休日の部活動を停止いたします。

1年生には,本日プリントを配布いたしましたので,ご一読いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等につきましてご配慮いただきますよう,お願いいたします。
 

寒波も峠を越えたようです

 土曜から降り始めた雪が,日曜・月曜と今シーズン最強と言われる寒波と共に,降り積もっていました。大きな被害は出ていないでしょうか?
 今日は,,ようやく峠を過ぎたようで,雪の塊も道路などの隅っこに見受けられるだけになりました。でも,京都市の中では,まだまだ積雪の多い地域や学校があるようです。市立学校のHPを見ていると沢山の「雪景色」に出会えます。十分気を付けてくださいね。
この積雪は,今日になってもあちこちで倒木を引き起こしたりしています。山中町では,バスの運行が見合わせになりました。右京区の方でも国道が通行止めになったようです。生活に影響が出るのが,一番心配です。『安全第一』〜自分の身を守るのは,自分です。
明日も元気に登校して下さい。

<来週の予定>
 1月23日(月) 6限;1年生百人一首大会
   25日(水)〜27日(金) 3年生第5回定期テスト
   26日(木) 5限;2年生百人一首大会
   27日(金) 6限;1・2年生授業参観
         終了後;1・2年生学年懇談

遅くなりましたが,平成28年度全国学力・学習状況調査の結果の分析を右の配布文書のカテゴリに掲載させていただいております。
生徒たちが先日プリントを持ち帰ったと思います。ぜひご一読ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp