学校日記

ジャガイモの喫食によるソラニン類食中毒について

公開日
2009/08/25
更新日
2009/08/25

学校の様子

 文部科学省より通知がきましたので,お知らせいたします。
 奈良市内において,ジャガイモを食べたことによるソラニン類食中毒事件が発生しました。小学校内で栽培されたジャガイモを食べたことが原因と推定されており,発生原因としてジャガイモの緑化した部分を十分に取り除いていなかったことが推察されています。つきましては,同様の食中毒を防止する観点から,学校でも十分気をつけますが,ご家庭においてでも以下のことに十分気をつけていただきますようお知らせいたしますのでよろしくお願申しあげます。

 1 小学校内や家庭菜園などで栽培された未成熟で小さいジャガイモは,
   全体にソラニン類が多く含まれていることもあるため喫食しないこと。

 2 ジャガイモの芽や日光に当たって緑化した部分は,ソラニン類が多く
   含まれるため,これらの部分を十分に取り除き,調理を行うこと。

 3 ジャガイモは,日光が当たる場所を避け,冷暗所に保管すること。